やってみたくなること間違いなし!【犬用クリスマスケーキのアイデア7選】今年は愛情たっぷりの手作りはいかが♡?
ニュース
2020.12.07

やってみたくなること間違いなし!【犬用クリスマスケーキのアイデア7選】今年は愛情たっぷりの手作りはいかが♡?

クリスマスディナーの後のケーキはクリスマスの楽しみの1つですよね。それはワンちゃんだって同じこと。

ただ、犬用クリスマスケーキはお店でしか作れないと思っていませんか。ワンちゃんの食べられる食材をうまく使うと、自宅でも犬用クリスマスケーキが作れちゃうんです。

手軽に作れるものから手の込んだものまで、SNSには犬用クリスマスケーキのアイデアがたくさん!

その中から厳選した犬用クリスマスケーキのアイデアを紹介します。

大好物がいっぱい!人参とヨーグルトのケーキ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nobue(@pisanonnon)がシェアした投稿

ワンちゃんが食べられる食材として知られる人参にヨーグルトをトッピングした自家製ケーキというアイデアも。

ヨーグルトが大好きというワンちゃんも多いため、喜ぶ顔がみれること間違いなしですよね。

こんなにおいしそうなケーキを前に「待て!」なんていわれると、ワンちゃんも困ってしまいそう。

「写真なんか撮ってないで早く食べさせてよ~」という声が聞こえてきそうなケーキです。

パパも手作りに挑戦!パパの愛上たっぷりケーキ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コナン🐶🐾(@konan_1842)がシェアした投稿

クリスマスケーキを作るのはママだけではありません。愛犬家のパパも犬用クリスマスケーキ作りに挑戦してみましょう。

こちらのケーキはさつまいもとカボチャのペーストを使用し、ヨーグルトのクリームでデコレーションした本格派。

フルーツだけでなくワンちゃん用のクッキーもトッピングとは、パパの愛がたっぷりですよね。

パパが作ればワンちゃんが喜んでくれること間違いなし、ママもハッピーなクリスマスケーキになります。 

レアチーズケーキもあり!ママのアイデア満載ケーキ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さききの木♡キキリサ(@sakikitte)がシェアした投稿

ヨーグルトではなく豆乳ホイップを使用するのもおすすめです。豆乳であればワンちゃんも問題なく食べられるため、安心してケーキにトッピングできますね。

また、クリームチーズを使用したレアチーズケーキというのもグッドアイデア。

いつもとは違ったケーキにワンちゃんたちも待ちきれません!お目目がケーキに釘付けですね。

お家で手作りをすると素材が選べるため、アレルギーを持つワンちゃんたちにも安心。保存料や添加物フリーで愛情がたっぷりと詰まっています。

本格的すぎて見とれちゃう!豪華なピンクのケーキ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@blanc_apolloがシェアした投稿

スポンジケーキにおからを使用するというアイデアも発見。おからを使ったワンちゃんも食べられるスポンジにストロベリーグラサージュで華やかさをアップさせた可愛らしいピンクのケーキです。

愛犬ちゃんそっくりの食べられるサンタとトナカイをトッピングする発想もステキですね。まるでテーブルの上にサンタさんが来たみたいな気持ちになります。

食べるのがもったいなくなるくらいのキュートなケーキは、クリスマスのデザートタイムを一段と盛り上げますね。

リンゴたっぷりが嬉しい!手の込んだ愛情いっぱいケーキ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もふもふポメラニアン・ジャック(@fluffypomeranianjack)がシェアした投稿

あまーいリンゴがたっぷりとのったケーキもワンちゃんの大好物。リンゴのしゃくしゃくの食感が大好きというワンちゃんも多いですよね。

かぼちゃの入った生地でワンちゃんの体にやさしい甘さを追加し、刻んだブロッコリーや人参で栄養価もアップ。

ワンちゃんが楽しん食べられる工夫がいっぱいの愛情たっぷりのケーキに仕上がっています。

クリスマスらしいイチゴをトッピング!華やかなクリスマスケーキ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

櫻田 里織(@reomamasaori)がシェアした投稿

イチゴがたっぷりとのったデコレーションケーキはクリスマスの象徴ともいえますよね。真っ白なクリームに真っ赤なイチゴは見ているだけで幸せな気分になります。

そんなクリスマスらしいイチゴのケーキも犬用ケーキとして作れるようです。卵と牛乳だけでつくった生地に、ヨーグルトのクリームをトッピングすると、可愛いクリスマスケーキが完成します。

イチゴが少々高くなる時期ではありますが、可愛いワンちゃんのためにイチゴを用意する飼い主さんも多いはず。

ワンちゃんの喜ぶ顔は飼い主さんへの最高のクリスマスプレゼントですね。

ハイレベルな完成度!挑戦してみたいツリーケーキ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ℕ𝕠𝕒𝕙(@noahstagram_0618)がシェアした投稿

ケーキをクリスマスツリーの形にしてしまうのも、楽しいアイデアの1つです。

ワンちゃんが好きなジャガイモや鹿肉などを使用したお食事ケーキなら、食いしん坊なワンちゃんを満足させられること間違いなしですよね。

雪だるまも添えると華やかなクリスマスプレートの完成です。

ほかとは違うクリスマスケーキを求める飼い主さんにおすすめのケーキだといえるでしょう。

まとめ

ワンちゃんのクリスマスケーキはオーダーもできますが、自宅での手作りも可能です。ワンちゃんが食べられる食材を使用し、愛情たっぷりで作れば体にもハートにも優しいケーキができますね。

年に一度のクリスマスです。ワンちゃんが食べられる犬用ケーキを手作りし、特別な1日をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME

Stiefel
ライター
ライター歴5年。マルチーズ×ポメラニアンのミックス犬の飼い主です。1歳になったばかりのやんちゃな愛犬の躾について悩みながら初めてのわんことの生活に奮闘中。犬を飼い始めると、よその子まで愛おしく思えて不思議です!