公開 2018.12.26 更新 2024.01.22
[ PR ]
【口コミ多数紹介】ロイヤルカナン ドッグフードの評判・犬への安全性を調査!療法食のレビューも

【口コミ多数紹介】ロイヤルカナン ドッグフードの評判・犬への安全性を調査!療法食のレビューも

多くの人が知る人気のドッグフードであるロイヤルカナン(ROYAL CANIN)。

療法食の「満腹感サポート」「スキンケア」のほか、「避妊去勢犬用」「減量したい犬用」、さらには犬種や年齢に合わせた「柴犬用」「フレンチブルドッグ用」「小型犬」「子犬用」など大変豊富な種類があります。

一方で「アレルギーは大丈夫?」「危険と言われているのはなぜ?」など安全性を気にしている方や、食いつき・匂いなどを詳しく知りたい方などが多く見られます

そんな方のために、この記事では実際に愛犬に食べさせている飼い主さんの口コミをまとめて80件以上紹介します。種類の一覧や「ヒルズ」との比較も掲載しているのでぜひ参考にしてください。

ペットライター 高橋 由紀那

監修者

ペットライター
高橋 由紀那
犬の管理栄養士 / ペットフード安全管理者

ペットフードメーカーに6年勤務後、現在はINUNAVIライターとしてドッグフードを中心とした記事を数多く執筆。相棒はキャバリアのジタン(10歳)。犬が好き&犬が好きな人が好きです。好きな人たちの生活がより豊かになるような、経験を生かした正しい情報、一歩踏み込んだ内容の記事をお届けします。保有資格:ペットフード安全管理者犬の管理栄養士ペット災害危機管理士3級

※本記事はINUNAVIが独自に制作しています。メーカー等から商品の提供や広告を受けることもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定には一切関与していません。※本記事で紹介した商品を購入するとECサイトやメーカー等のアフィリエイト広告によって売上の一部がINUINAVIに還元されます。

【SNS・アンケートでの評判】ロイヤルカナンの口コミを種類・犬種ごとに紹介!

まずはSNSでの評判やECサイトのレビュー、いぬなびが独自で行ったアンケートの結果を紹介します。気になる点や種類、愛犬の犬種に合わせてチェックしてください。

①人気商品の口コミ

まずは、特に話題になることが多い人気商品の口コミ・評判です。人気だからという理由で判断せず、よく口コミを確認するのがおすすめです。

人気商品の口コミ 1
避妊・去勢した犬用の口コミ

美味しいようです

去勢後、体重増加が気になりロイヤルカナンのトイプードルようから変えました。2匹共に美味しそうに食べています。

(出典:Amazon

犬に聞いてみないと分からないけど

犬しかわからない事がたくさんあって評価するのは難しいですが、パピーのフードから切り替えても同じように食べてくれます。唯一飼い主だけでも分かるのが、ドーナツ状にしてくれているので量が増した感じで、カロリー控えめですが、小さな粒よりたくさん食べた感じがするのではないかと思います。

(出典:Amazon

満腹感だと満腹サポートかな

満腹サポートに比べたら小さく食べやすいようですが空腹感で見るとやはり満腹サポートが良いように感じます。

(出典:Amazon

カロリーが少し高め

ロイヤルカナンでも、カロリーが高めなのがあるのを初めて知りました。

(出典:Amazon

人気商品の口コミ 2
減量したい犬用の口コミ

今まで便も安定していませんでしたが、下痢する事もなくなり、ダイエットにも成功しました。

便も安定し、ダイエットにも成功しました。

(出典:Amazon

痩せましたー

体重が増加傾向にあるトイプードルに、今までのドッグフードに5対5位の割合で、1ヶ月程食べさせた所、5.8キロから5.5キロまで減量出来ました。

(出典:Amazon

体重が減少してきた

ミニライトウェイトケアに変えて6か月になります。最近少しずつ体重が減ってきました。15歳という年齢にもかかわらず、一時は関節痛が出て心配した時期もありましたが、今は動きも活発になって元気に走り回っています。

(出典:Amazon

食べてくれない

我が家のわんこは嫌いみたい。

(出典:Amazon

匂いがダメみたい

昨年まで着ていた服がキツくなり、ダイエットの為に購入しました。元々ムラ食い傾向があったのですが、匂いがダメらしく、食べてくれないです。チワワ2匹いるのですが、ダイエットしなくても良い子が一生懸命食べてます。

(出典:Amazon

人気商品の口コミ 3
好き嫌いがある犬用の口コミ

他のドッグフードより食べるようにはなりました

トイプードルですが毎日食べるとはいえませんが食べる頻度は上がりました。好き嫌いがある犬なら大概は食べるような気がします。

(出典:Amazon

大好物!

うちの偏食すぎるトイプーさんが唯一食べてくれるドライフード!!なくなったら本当に困る!!売ってないお店も多いのでありがたいです!!

(出典:Amazon

最初の

(出典:Amazon

感動したw

(出典:Amazon

②療法食の口コミ

療法食は食事療法に用いるためのドッグフードで、獣医師の指導のもと与えるものです。愛犬の健康に悩む方はこちらをチェックしましょう。

療法食の口コミ 1
満腹感サポートの口コミ

犬種
ミニチュアダックスフンド

満足している点
病院で勧められた療法食です。クッシング症候群の影響で肝臓が悪いのですが、これを食べてから血液検査(GPT,ALP)が正常値に近づきました。胆管の流れに滞りがある場合にということで処方され、フードの効果がでました。

不満な点
食物繊維が多く、一日に何度も便意があることです。下痢はしませんが、寝ていても急に便意で起きたりしているので可哀想になります。

(独自アンケートの回答)

犬種
ラブラドールレトリバー

満足している点
少し太り気味だったがこのドッグフードに変えてから体重が減少した。

不満な点
価格が高めでリピートがしづらいところ。

(独自アンケートの回答)

太りませんね

 

(出典:Amazon

ダイエットに成功

獣医より愛犬のダイエットの指導を受け、これに切り替え20%の大幅減量に成功した。

(出典:Amazon

家の愛犬には満腹感得られないようです。

 

(出典:Amazon

療法食の口コミ 2
スキンケア・セレクトスキンケアの口コミ

涙やけが治りました。
今1歳のシーズー×ポメのミックス犬を飼っています。生後半年頃から涙やけが気になり、涙やけクリーナーで拭いたりおやつあげるのをやめたり色々試しましたが、なかなか良くなりませんでした。毛が白くて特に目立っていた事もあり病院に行きご飯が原因かもしれないとアドバイスを受け、サンプルで頂いたこのスキンケアのご飯に辿り着きました。試してすぐ効果は出ませんが、2〜3ヶ月くらい経つと涙やけが少しずつ消えます。今では目やにが茶色➡︎白に変わりびっくりするくらい良くなりました。フードをガラッと変えたので最初不安はありましたが、良い匂いで美味しそうに喜んで食べてます。少しお高めですが、購入する価値はあります!涙やけに悩んでるわんちゃんのお役に立てますように!

(出典:Amazon

犬種
ミニチュアダックスフンド

満足している点
おいしそうに食べるところ

不満な点
少し値段が高いこと

(独自アンケートの回答)

体を痒がる事が減ったようです。
体をかくことが増えたので購入しました。だいぶ緩和されたようです。

(出典:Amazon

原材料は魚
サンプルを動物病院でもらってあげたら、食べてくれたので、それ以来あげてますが、お肉が入った物より食いつきは悪くなりました。ずっと続けていると残す時も出てきました。でも、普通の餌にすると皮膚病を発症します。逆に言えば、これを食べていれば、発症しないと思われるので、ものは確かかなぁ、と思います。最近は鶏肉で出来たふりかけの様な物をかけて食べさせています。

(出典:Amazon

皮膚炎の発生が、少なくなりました
柴犬が皮膚炎を年に数回発症していたところ、かかりつけの獣医師に本メーカーの製品を紹介された。初めは、スキンサポートを使用していたが、今はスキンケア小型犬用に変更して使用している。本製品を使用したところ皮膚炎の発症は八割がた減少した。我が家の柴犬に限って言えばスキンサポートよりスキンケアの方が食いつきが良いようである。

(出典:Amazon

匂いキツイ油っぽく粒が大
先代のワンコ達にも、良かれと思い込み、長年愛用してきましたがロイヤルカナンって匂いがキツくて油っぽくないですか。しかもスキンケアサポートからスキンケアに名前が変わって今のワンコは2歳になった頃から食べなくなりました。それで、チワワには粒が大きいのも原因かもと餌を替えました。今はシュプレモの超小型犬4㎏以下用にしたらパクパクカリカリ沢山食べてくれて良かった。やっと安心しました。しかもAmazonで購入したら定価より安くてびっくりしました。

(出典:Amazon

療法食の口コミ 3
消化器サポートの口コミ

血便対策に
お腹の弱い犬に向いています。血便が出た際、高繊維と低脂肪ミックスして与えたところ止まりました。ドライフードは歯石たまりにくく歯にもよいです。

(出典:Amazon

お初購入
動物病院にてオススメされ、お試しで購入。食いつき良かったんですが、うちは小型チワワなので粒が大きいかなと思いました。規定の量より少なめに与えていたにも関わらず体重が急速に増加してしまい、ダイエット食に戻しました。

(出典:Amazon

食いつきが、よかった
とてもサイズもよく食べやすいみたいです。初めて購入しましたがよくたべてくれました。

(出典:Amazon

下痢が治った
愛犬のヨーキー2歳の1ヶ月以上も続く原因不明の下痢が治った。食べ始めて1週間たつ頃にはすっかり健康な便になった。

(出典:Amazon

下痢と血便がでた
3歳のヨーキーです。この商品を食べさせると下痢をしてひどいときは血便がでました。ずっとロイヤルカナンなのになんで??と思ってましたが、低脂肪は下痢を起こすと病院で言われました。すぐにやめて違うフードに変えたら、下痢がとまり、とても元気になりました。愛犬に申し訳ないおもいです。

(出典:Amazon

療法食の口コミ 4
心臓サポート・早期心臓サポートの口コミ

効いているかはまだ不明
うちのワンコ、お医者さんに、心臓にちょっと問題がありますねと言われましたが、チワワちゃんにはよくあること。で処方もされず、お医者さんにそう言われたうちの子は、急に咳をするように。そこでこのフードをあげたところ、咳が減りました。なんとも繊細なうちの子。

(出典:Amazon

少し粒が大きくて固い
14才の柴犬ですが心臓に問題があってこれに変えたのですが食べるのは食べてくれますが粒が大きくて固い。これに変えてから便が柔らかくなりました。

(出典:Amazon

粒が大きい
僧帽弁閉鎖不全症の愛犬キャバリア用に購入しました。置き配なのでマンションの宅配ボックスに到着。数日で届きました。保存料が改良されたので良かったです。粒が大きい。ですがうちの子は問題なく丸飲みで食べております。粒が大きいので少ない量でグラムがいくので1回の料が少なくみえ、食いしん坊のうちの子は物足りなさそう。。味がいまいちなのか、そのままでは食べないこともあり、うまうまをトッピングして食べています。心臓に良いことを信じて続けたいと思います。

(出典:Amazon

心臓病になったチワワに
10歳になったチワワ、心臓病と診断され、最近脚も痛がっているようだったので何か良いフードはないかと探していたところ、早期心臓病&関節サポートと言うピッタリのこちらを発見!すごいと思ってしまった(笑)うちの子は偏食気分屋で最初そんなに食べませんでしたが、ひと月も経つとすっかりご飯を待つようになって気に入っているようです。定期検診で心臓も調子良いと言われたので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。最初1kgを買ってましたが、すぐなくなってしまうので3kgを購入。3kgだと粒が大きいかなと勝手に心配してましたが、1kgと同じ粒サイズでした。

(出典:Amazon

療法食の口コミ 5
腎臓サポートの口コミ

犬種
チワワとミニチュアダックスのMIX犬

満足している点
ネット購入だと安く買える。前に与えていたフードよりもよく食べる。

不満な点
酸化したような香りになるのが早いと感じる。ウェットフードを混ぜないと食べないことがある。飽きてきたのかもしれない。

(独自アンケートの回答)

犬種
コーギー

満足している点

腎臓が悪いため、こちらを与えています。辛うじて数値を保つことが出来ています。

不満な点
値段が高い。

(独自アンケートの回答)

 効果ありかな。
我が家の老犬の調子もまずまずであり、良い商品と思います。少し価格が高いかなとも感じます。

(出典:Amazon

とても気に入ってます
食べているうちに状態も安定してきたのでこのまま続けていきます。

(出典:Amazon

美味しくない?
なんとなく最初から食いつきが悪かったのですが、1ヶ月経つ頃から全く食べなくなりました。ちなみに他のメーカーの療法食は食べてくれます。うちのには合わなかったようです。

(出典:Amazon

個体差があります
うちの子には合いませんでした。普通には食べたのですが、嘔吐、下痢、血便がつづいてしまったので残念ながら処分いたしました。サンプルをしばらく使ったのちに交換してみることをお勧めします。うちの子も今まではなんでも食べれたのですが、、、

(出典:Amazon

療法食の口コミ 6
ユリナリーS/Oの口コミ

結石がなくなりました。本当に楽になりました。
1歳を過ぎたころから、アレルギー、ポリープ、ヘルニア、血尿、ストラバイト、シュウ酸カルシウム結石etcを抱え、病気のデパートみたいな犬です。まだ5歳、元気さと食い意地だけは誰にも負けないのに、あらゆる種類のえさを試しましたが、たべられるえさがありませんでした。何を食べても石ができてしまい、毎週のように病院通いと縁が切れませんでしたが、病院で勧められるままこれを試してみたら、あれだけ悩まされ苦労していた石が比較的短期間に嘘のように消失しました。びっくりです。心配せずに食べさせられることが本当にありがたいと思います。うちの犬はその後、石はできていませんが、病院で相談しながらお試しになることをお勧めします。

(出典:Amazon

愛犬のために
愛犬が結石で2回も手術を受けました。先生にすすめられたのがこのドックフードです。今は再発することなく過ごしています。味は分かりませんがよく食べます。

(出典:Amazon

値段
店頭より安値で買えるので助かりますが、中型犬だとそれなりにお金が・・・。

(出典:Amazon

犬用獣医師お薦め餌
以前の餌からこちらに変えても愛犬が好んで食べてくれました。継続してこちらを与えた結果、病院での検査結果がとても良くなりました。ずっと続けたいと思います。

(出典:Amazon

ウェットタイプの方が……
18際になる高齢犬が尿路結石になったため、購入しました。水分をとる事が重要なのに、最近水を飲んでくれません。調べてみたら、尿系疾患にはウェットタイプの方が良いことを知りました。それからその高齢犬には缶詰に切り替えて、健康な別の犬に余ったこの商品を与えていますが、嗜好性が低いのか、あまり食べません。同じロイヤルカナカンのウェットタイプはお値段が高いですが、水分補給のためにもそちらをリピートさせていただいています。

(出典:Amazon

療法食の口コミ 7
リキッドタイプの口コミ

腎臓が悪くなってしまった愛犬に
4月に腎臓の数値が高くなり、食欲も全くなくなってしまった愛犬チワワ女の子(16)のために購入しました。もともとムラ食いで、ヒート時は食欲が落ちていたのですが、今回は落ちるどころかオヤツすら口にせず…。病院の先生が「こんなに腎臓の数値が高いと気持ち悪くて食べないですよ」と言われ、このリキッドをすすめられました。シリンジで15ミリずつ飲ませているのですが、嫌がって首をブンブン振るので実際飲み込んでるのは10ミリぐらい。いろいろ考えて、森乳のドッグシニアミルク(高齢犬用粉ミルクで、低リン、タンパク質調整)を混ぜて甘さを強くして飲ませたら、イヤイヤ度は少し下がりました。どちらとも高齢犬には良質な物なので助かります。

(出典:Amazon

食べなくなった愛犬に最後の栄養剤
最後の二ヶ月は、ほぼこのリキッドに助けられました。大好きなササミすら口にしなくなり、シリンジで口の脇から少しづつ飲ませました。こんな良いものがあることに感謝しました。

(出典:Amazon

うんち
愛犬のミニチュアダックスが椎間板ヘルニアになり、痛みに耐えかねて、食事も水も取れなくなりました。悲痛な叫び声と垂れ流しの排泄物にまみれ、私も愛犬も休まることのなかった時に、病院でこの商品を紹介していただきました。まずうんちが出なくなるんです!完全栄養食なので出ても数センチ(1週間で1回しかでてません)。これは助かりました。ミルクの甘い香りが食欲をそそったのか、よく飲んでくれました。おかげで無事に療養期間を過ごし、現在ではゲージ内を歩き回るほどに回復。これは本当に助かりました。

(出典:Amazon

動物病院で買わされました高かったので少し安かったAmazonで購入
胃までチューブで送り込む状態ならいいですけど、基本不味かったのか自分からはチャウチュールなどに混ぜて誤魔化さないと単品では飲みませんでした。

(出典:Amazon

犬によって好き嫌いがあるかもしれません。
犬によってはこの商品は好き嫌いがあるかもしれません。最初は飲んでくれたのですが、そのうち匂いを嗅ぐだけだ飲んでくれなくなりました。以後は注射器でやるようになりました。

(出典:Amazon

③犬種用・年齢別用の口コミ

犬種に合わせたシリーズが充実していることがロイヤルカナンの大きな特徴。愛犬の犬種や年齢と同じワンちゃんを飼っている人の口コミも参考にしてみましょう

柴犬用の口コミ

よく食べます。
1歳半の柴。良いと言われたご飯を色々試しましたが、いまいち食いつきが悪く。残すのに、空腹になると嘔吐することもしばしば。しかし、食べず。悩みました。そんな中、ロイヤルカナンと言うだけでなぜか尻込みしていたこちらを思いきって購入。人気があるのは、理由がちゃんとあるんだなと、あらためて実感するほどよく食べます。驚きました。お陰で空腹嘔吐なくなりました。お散歩中に毛並みもよく褒められます。何より、喜んで食べてくれる様になって、本当によかったです。

(出典:Amazon

フードによってうんちが緩くなる子ですが、これは大丈夫です。
良いので8kgを購入しましたが小分けされているとなお良い。

(出典:Amazon

我が家の愛犬お気に入り
気に入ってます。安いドッグフードも食べるのですがこれを買ってあげた際の愛犬の食いつき方が全然違います。喋らないけど、美味しい、美味しいと食べてるようでした笑。有り難う御座いました。

(出典:Amazon

うちの犬には、あいませんでした。
評判は、よさそうでしたので、購入しましたが、うちの犬に限っては、合わなかったようです。嘔吐が多く、使用をやめました。

(出典:Amazon

ロイヤルカナンを買っているのに
先回もそうでしたが臭いがきついのです。私が嗅いでもやはり良い匂いではありません!家の愛犬はどうもこの臭いが苦手でなかなか直ぐに食べてくれません。それまでのロイヤルカナンは喜んで食べました。去年偶然柴犬用をみつけて買ってみたのですが、値段の割には我が愛犬は気にいってくれません!ちなみに我が愛犬は琉球犬です。

(出典:Amazon

フレンチブルドッグ用の口コミ

 食い付きが最高❗
フレブル13才ですが、今までのどのフードより食い付きが良いです。大きさも食べごたえがあるので、バクバク食べるし、主食なのにおやつ感覚で食べてくれています。また、リピさせていただきます。

(出典:Amazon

良かったです
以前はずっとこれを与えていたのですが、数ヶ月間違う物にしていたところ足の関節を痛めてしまい、やはりこれが良いのかと思ってもどしました。商品もすぐ届き良かったです。

(出典:Amazon

大きさが。。。
2匹のフレブルに日頃はセレクトスキンケアを食べさせていますが、飽きてきたかと今回購入しましたが、1粒の大きさが大きく半分に割って食べさせています。結構、面倒です。そのままだと噛まずに飲み込んで喉につまらせそうで怖いです。

(出典:Amazon

フレブルでも合わないかも。
ウチのフレブルには合わなかったのか、お腹をこわしてしまい、匂い自体も体から変なニオイがしてきたのでスグにやめました。

(出典:Amazon

子犬用の口コミ

食いつきが良い。
トイプードルのパピーに与えております。食いつきが非常に良く、順調に成長(3ヶ月で2kg)しております。商品に満足ですが次回は違う商品に変更予定です。

(出典:Amazon

わんこの食欲が爆増しました
今まで食欲がなかった子犬ですが、こちらの商品に変えてからがっつくようになりました。もう1歳すぎたのでそろそろ違う種類に変えた方が良いのかな?と思うのですが、他のメーカーのご飯に変えたらめっきり食べなくなってしまって…。このご飯が美味しいのかな?と思ってリピートしています♪

(出典:Amazon

匂いが…
ドッグフードの匂いがキツいかな。うちのワンちゃんは、あまり食べてくれませんでした。

(出典:Amazon

パピーにはやはり粒のサイズが小さいほうが良い
成犬で6~8kgになるウエスティ2か月半の子ですが、ミニスターターから何に変えようか悩んでいます。最初、ミニインドアパピーとミニパピーを試しにお湯で、ふやかして与えたのですが、サイズが大きいせいか、ふやけないので、さいずの小さいエキストラスモールにしてみました。ミニスターターとほぼ同じサイズで、ふやけやすさも速いので、私の都合で、当面こちらを食べさせようと思っています。ただし、ミニスターターの方がおいしいらしく、少し足した方が食いつきが良いようです。4か月になったら、ミニインドアパピーに変えようと思っています。最初なので800gを購入したため、コスパは悪いです。今後は量の多いものにしようと思っています。

(出典:Amazon

イマイチでした
粒が小さすぎるせいか、食べこぼしが多くて本人(犬)もイライラしてたようです(笑)食いつきも、ミニ・インドアジュニアほどよくはなかったです。似たような製品なのに、ちょっと違うんですねぇ。

(出典:Amazon

④原産国(フランス・韓国)に関する口コミ

ロイヤルカナンには複数の原産国があり、数年前に韓国の工場でも生産されるようになりました。その変化による違いを気にする飼い主さんが多くいるようです。

原産国が
病気により獣医さんよりこのドックフードが指定されてしまいました。問題なく食べますし、病状も回復しましたが、原産国の韓国だけが気になってしまいます。

(出典:Amazon

昔からロイヤルカナンあげてたけど、韓国製になるって知ってからは、犬も猫も違うのに変えちゃった。。。わんこさん達は毛艶がめっちゃよくなった(@_@)ロイカナって実はあんまりよくなかったのかな??

(出典:Twitter

 便がパサパサ
生産国が韓国になってから、飼い犬のミニチュアダックスの便がパサパサパサパサポロポロと一部が散らばってしまう様になりました。それまではきれいな便だっただけに不安になります。問い合わせたところ材料に入っている鶏が時期により生産地が違うらしく、そのせいかもしれないと…便のニオイもしなくなり、生産地が違うだけで便の硬さやニオイが変わってしまうものなのか疑問に思うので、獣医と相談して違う物に変えることも検討中。

(出典:Amazon

原産国が変わったので…
原産国がフランスから韓国に変わったためか便がポロポロになりました…

(出典:Amazon

原産国変更
前回までフランスだったのに今回届いた物は韓国製でした。満腹感サポート、スペシャルときてリニューアルしたこの商品も韓国製になってしまいました。前回満腹感サポートがフランスから韓国製になった時、商品は同じなのに中身が色、匂い等変わってしまったので怖くなってスペシャルに変更した記憶があります。(スペシャルはフランス製でした。)新しいフード探したいと思います。犬食文化のある国が作ったドックフードってなんか嫌です。

(出典:Amazon

原産国の表記を
ロイヤルカナンの室内犬用パピーには何故かフランス産と韓国産があり、こちらも確認不足ですがフランス産を購入したかったのに、この商品は韓国産で2㎏も購入してしまいました。粒の大きさが違います。フランス産が欲しい方にはお勧め出来ません。

(出典:Amazon

⑤食いつき・匂いの口コミ

どれだけいいフードでも食いつきが悪くて食べないのであれば意味がありません。購入した人にしかわからない、匂いも気になるところです。

一番食べてくれます。
生後1年半のトイプードルです。避妊手術後から食べさせています。色々と食べさせましたが一番食べてくれます(ガツガツとは食べずに、たまにポリポリ食べています)また体臭も一番抑えられています。もう少し安くなれば大変助かります。

(出典:Amazon

匂いキツイ油っぽく粒が大
先代のワンコ達にも、良かれと思い込み、長年愛用してきましたがロイヤルカナンって匂いがキツくて油っぽくないですか。しかもスキンケアサポートからスキンケアに名前が変わって今のワンコは2歳になった頃から食べなくなりました。それで、チワワには粒が大きいのも原因かもと餌を替えました。今はシュプレモの超小型犬4㎏以下用にしたらパクパクカリカリ沢山食べてくれて良かった。やっと安心しました。しかもAmazonで購入したら定価より安くてびっくりしました。

(出典:Amazon

ロイヤルカナンを買っているのに
先回もそうでしたが臭いがきついのです。私が嗅いでもやはり良い匂いではありません!家の愛犬はどうもこの臭いが苦手でなかなか直ぐに食べてくれません。それまでのロイヤルカナンは喜んで食べました。去年偶然柴犬用をみつけて買ってみたのですが、値段の割には我が愛犬は気にいってくれません!ちなみに我が愛犬は琉球犬です。

(出典:Amazon

僕のごはん🤤トッピングなしのカリカリだけで食べてくれるから良い子♡

(出典:Instagram

あれこれ健康に良さそうなフードやお高い系のブレンドしてましたが、ロイヤルカナンのみが一番好きでよく食べるので、ホントは上質なのとかあげたいけど諦めてロイカナだけにしました😅ライタくんも、よく食べてくれる、好きなのに絞ってあげてみても、ダメかなぁ…

(出典:Twitter

ワンコが少し体調崩して週明けに病院へ連れてったところ、当面は間食禁止でご飯も医療用のロイヤルカナンへ。ここ最近食欲なかったから間食禁止なんて…と心配してたけど、試供品のロイカナもりもり完食。これはわりと早く慣れそうだな、と思い注文した(ロイカナめっちゃ高ぇ…)。元気戻ってきた!

(出典:Twitter

犬種
柴犬×北海道犬の雑種

食いつきに関する回答
ささみふりかけや、チャオチュールなどをかけて味を変えないと食べない時もあります。お湯で少し温めて柔らかくしてあげると尚食べてくれますが手間が、、、

(独自アンケートの回答)

犬種
トイプードル

食いつきに関する回答
ささみをのせないと食べなくなってきた

匂いに関する回答
匂いがキツくない

(独自アンケートの回答)

⑥アレルギーに関する口コミ

新しいドッグフードを与える際に、特に注意したいアレルギー。アレルギーを持つワンちゃんの飼い主さんの口コミもチェックしましょう。

犬種
柴犬

与えている商品
ロイヤルカナン 食事療法食 犬用 セレクトプロテイン ダック&タピオカ

満足している点
アレルギーがあり獣医師からのおすすめなので安心しています。療養食ですが美味しいらしく、食いつきが非常に良いです。体調も安定しているので合っていると思います。

(独自アンケートの回答)

犬種
ミニチュアダックスフンド

満足している点
ロイヤルカナンのアレルゲンカットにして、痒がる様子が無くなりました。おそらく前のフードにアレルギーがあったのだと思います。

(独自アンケートの回答)

犬種
ヨークシャテリア

満足している点
生まれた時から食も細く胃腸のトラブルを繰り返すようになり食物アレルギー(季節の変わり目に特にトラブルが多い)と診断されました。血便を繰り返していたのですが色々なアレルギー用フードを試し、1番食いつきがよく胃腸のトラブルもなくなったので継続しています。

(独自アンケートの回答)

犬種
トイプードル

満足している点
アレルギー性の少ないドックフードと聞いていたため、安心できるし、愛犬も全部食べてくれる。

(独自アンケートの回答)

⑦下痢・軟便・涙やけに関する口コミ

うんちが緩くならないか、涙やけの状態はどうかなども気になる点です。心配な症状がある場合はこちらも確認してください。

犬種
トイプードル

満足している点
よく食べてくれるし、お腹を壊しにくい

(独自アンケートの回答)

犬種
ヨークシャーテリア

与えているフード
ロイヤルカナン BHN ヨークシャーテリア 成犬・高齢犬用

満足している点
少食から食べる量が増えて下痢も減りました。

(独自アンケートの回答)

犬種
ロングコートチワワ

満足している点
このドックフードに変えてから、便の硬さや匂いが健康的になったのと、毛並みが良くなったので継続しています。

(独自アンケートの回答)

犬種
MIX

満足している点
涙やけがすくなくなったきがする

(独自アンケートの回答)

犬種
チワワ

満足している点
尿石用のご飯で継続で食べてます。目ヤニも出ません!

(独自アンケートの回答)

涙やけなくなりスッキリ
喜んで食べています。先住犬もですが、ロイヤルカナンのみ食べさせていると、涙やけしないことが良いものだと実感し安心してあげています。

(出典:Amazon

涙やけが気になる
食い付き、栄養面では良いのですが涙やけが出来やすいです。

(出典:Amazon

【編集部で検証】ロイヤルカナン「ミニ インドア アダルト」を実際に購入してレビュー!

いぬなび編集部では、小型犬の飼い主に人気のロイヤルカナン「ミニ インドア アダルト」を実際に購入して、パッケージ・匂い・粒の形・食いつきなどを徹底調査しました。

ロイヤルカナンのパッケージ

価格(税込)1,690円 / 800g
対応年齢10ヶ月~8歳
カテゴリ総合栄養食
粒の大きさ10~12mm
原産国フランス / 韓国
サイズ展開800g / 2㎏ / 4㎏ / 8㎏
主原料米、コーン、肉類(鶏、七面鳥、ダック)
カロリー378kcal / 100g
特徴・わんちゃんの健康を考え、それぞれに適した栄養素の配合
・栄養学の専門家チームが科学に基づき開発
・それぞれの品種に適した粒の形状
・原材料のサプライヤーは厳しく選定
・品質と安全・安心にもこだわっている

公式サイトで詳細を見る
1,690円 / 800g
楽天で詳細を見る
1,250円 / 800g
Amazonで詳細を見る
2,050円 / 800g

パッケージ:しっかり閉められるジッパー付き

ロイヤルカナンのパッケージ

今回購入したのは2kg入りです。パッケージには、保存しやすいジッパーが付いています。ドッグフードは開けた瞬間から酸化が始まるので、食いつきのキープや愛犬の健康のために保存の仕方は大切。大容量の場合は密閉容器に入れたほうがいいですが、こちらの商品はしっかり口を閉められるので、容器に移し替えなくても問題なさそうです

形状・硬さ・香り:食べ応えのある三角形で、チキンの香ばしさがある

ロイヤルカナンの粒の大きさ

粒の大きさを測ったところ、12mmほどでした。形は三角形で、硬さは爪を立てて強めに押すと割れるほど。そこそこ噛み応えがありそうですが、成犬であれば問題なく食べることができるでしょう。

粒は若干油っぽいものの「油臭い」と感じるまではいかず、チキンの香ばしい匂いがしました。

食いつき:顔を離さずにすごい勢いで食べ続けるワンちゃんも!

実際にロイヤルカナンを愛犬に与えている飼い主さんにご協力いただき、食事中の様子を動画に収めてもらいました!

 

  • 犬種:チワワ
  • 名前(年齢):るいちゃん(1歳)、ひめちゃん(1歳)
  • 食いつき度: 5.0
  • 飼い主さんの感想:「ものすごく食いつきが良いです!」

原材料:第一原料が穀類で、保存料を使用している

ロイヤルカナン

■ロイヤルカナン ミニ インドアアダルトの原材料一覧

米、コーン、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、動物性油脂、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)、ビートパルプ、大豆油、植物性繊維、酵母および酵母エキス、魚油(EPA/DHA源)、フラクトオリゴ糖、アミノ酸類(L-チロシン、L-リジン、DL-メチオニン、L-アルギニン、タウリン、L-カルニチン)、ゼオライト、乳化剤(グリセリン脂肪酸エステル)、ミネラル類(Cl、Na、Ca、K、P、Zn、Mg、Mn、Fe、Cu、Se、I)、ビタミン類(コリン、E、C、ビオチン、A、パントテン酸カルシウム、B6、ナイアシン、葉酸、B12、B1、B2、D3)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)

ミニ インドアアダルトには、消化率90%以上の小麦タンパクや消化吸収に優れた加水分解タンパクが使用されています。さらに、免疫力を高める効果が期待できる酵母や酵母エキスが含まれていることもポイントです。

しかし、第一・第二原料は肉類ではなく穀類で、保存料に人工添加物の「ソルビン酸カリウム」を使用しています。また、動物性油脂は何の動物の脂肪から取った油なのか不明であるのも惜しい点です。

とはいえ、ロイヤルカナンは徹底した品質や安全管理を行っているため過剰に心配する必要はないでしょう。2020年には発がん性があると言われる「BHA」や「没食子プロピル」の使用を取りやめており(※)、最新の研究に合わせて改良を続けています。

ロイヤルカナン「ロイヤルカナン ドライフード製品 原材料一部変更のお知らせ」

ドッグフードと犬
【保存版】ドッグフードの原材料一覧|食品から添加物まで193種類を徹底解説!【獣医師監修】

成分:室内犬向けなので、たんぱく質・脂質はそこそこの量

ロイヤルカナン

■ロイヤルカナン ミニ インドアアダルトの成分表

たんぱく質19.0 %以上
脂質12.0%以上
粗繊維2.9%以下
灰分6.8%以下
水分10.5%以下
食物繊維6.6%
カロリー378kcal/100g

ミニ インドアアダルトは他の一般的なドライフードと比較した際、以下の3点が言えます。

  • たんぱく質が19.0%以上と「低め」
  • 脂質が12.0%以上と「普通」
  • 食物繊維が6.6%と「高め」

室内で生活する小型犬向けのフードであるため、たんぱく質も脂質もあまり多くないことが特徴です。また、室内犬は運動不足になりやすく、腸の働きも低下しやすくなることを考慮して繊維質の含有量は多め。脂質の吸収抑制や腸内環境の改善、お腹のサポートが期待できるほか、満腹感を得やすいフードと言えます。室内で暮らす犬にはもちろん、散歩嫌いの子や食欲旺盛な子にもおすすめです。

dogfood
【保存版】ドッグフードの成分表の見方を解説!愛犬に合った栄養成分の選び方も【獣医師監修】

【専門家の評価】ペットフード安全管理者と獣医師が、ロイヤルカナンの成分・原材料をチェック!

専門家がロイヤルカナンの成分と原材料を評価しました。

■ペットフード安全管理者の評価コメント

高橋 由紀那
高橋 由紀那
評価: 3.0

ロイヤルカナンは、栄養学の専門家が研究を重ねて開発した、正確かつ安定した栄養バランスのフードです。添加物を使用するぶん、オールナチュラルのフードでは難しい栄養バランスが叶えられ、製造工場の設備も良いため安全性も問題ありません。療法食を探している方には特におすすめです。

ただ、わんちゃんは限りなく肉食に近い雑食です。健康な成犬や子犬期は、主原料が肉類のものや、無添加や食材の品質にこだわったものなど、幅広いメーカーのフードを試して、健康を維持しやすいものを探していく方が良いでしょう。高橋 ゆきなのプロフィール


■獣医師の評価コメント

藤井先生
藤井先生
評価: 3.0
米主体であるためかたんぱく質含有量はやや少なめです。ゼオライトやBHAが添加物として含まれているので、なるべく添加物を与えたくない飼い主には他のものを検討したほうがいいかもしれません(獣医師 藤井ちひろ先生のプロフィール)

やはり、たんぱく質の少なさと保存料が気になるという意見でした。しかし、今回検証したのはあくまでミニ インドアアダルトのみで、ロイヤルカナンには療法食を含めた豊富な種類が揃っています。そして、長年販売されているシリーズであり、一定の安全性は保たれているといえます。愛犬の年齢や体調に合わせて選べば、良いものが見つかるはずです。

【口コミ・評価のまとめ】ロイヤルカナンのメリットとデメリット

これまでの口コミ・検証の結果をまとめると、ロイヤルカナンのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・良い意見

  • 種類が豊富
  • 犬種に合わせて食べやすい形状
  • 食いつきがいい
  • 健康の悩みを解決できた

デメリット・悪い意見

  • トッピングをしないと食べない
  • 療法食は値段が高い
  • 原産国が気になる
  • たんぱく質が少ない
  • 添加物が入っている

「合わなかった」という声は当然あるものの、目的に合わせた豊富な商品展開で悩みを解決できたという口コミが多数見られました。一方で、特に療法食に対して値段が高いという意見や、原産国の変更を気にする意見もありました。原産国についてはこちらで詳しく解説しています。食いつきに関しては商品や犬それぞれの好みによって大きく異なるようなので、根気よく合うものを探す必要があるでしょう。

また、先述のとおり原産国や成分の変更があったので、口コミはできる限り新しい日付のものをチェックしてください。

ロイヤルカナン ドッグフードの歴史・沿革

ロイヤルカナン画像出典:ロイヤルカナン公式サイト

ロイヤルカナン(ROYAL CANIN)は、1968年にフランスで生まれ、50年以上の歴史があるブランドです。日本の会社「ロイヤルカナン ジャポン」は1991年に創業し、その年からフランスで製造したフードの輸入が始まりました。2002年には本社がマース社の傘下に入っています。

その後、2007年にたんぱく質の汚染によりフードを食べた犬に腎不全が起こったとしてリコールが発生。当時は他社を含め、ドッグフードに多くのリコールが発生していた時期でした。しかし、その後大きな問題は報告されておらず、今日に至るまで人気のブランドとして多くの愛犬家に購入されています。

ロイヤルカナン ドッグフードの原産国

ロイヤルカナン画像出典:ロイヤルカナン公式サイト

ロイヤルカナンは、2018年から韓国の工場でも製造されるようになりました。これまで日本に輸入されていたものは、フランス・オーストリア・オーストラリア・カナダで製造されたものがほとんどでした。ロイヤルカナンは韓国で一から工場を建設し、ほかの製造工場と同じ品質管理体制を敷いています。しかし「韓国産はあげたくない」「韓国産になってから食べなくなった」という飼い主さんも一定数いるようです。冒頭で紹介したように「便がパサパサになった」という口コミが多数見られました。

いぬなびでは、2019年に編集メンバーの1人が、実際にロイヤルカナンへ韓国工場の安全性に関して問い合わせを行っています。回答を直接転載することはできないため要約ですが「韓国工場はロイヤルカナンの中でも最新の技術と設備が導入されており、生産国に関わらず徹底した品質と安全の管理を行っている」という回答がありました。

また「製造工場は韓国でも、使用する原材料は韓国やデンマーク・フランス・米国など世界各国から調達しているため、韓国産原料のみを使用しているわけではない」とのことです。ドッグフードの製造国としてはなじみのない国ですが、ロイヤルカナンは世界的に有名なメーカーであり、動物病院でも販売できる基準の品質管理を行っています。また、与えるものを変えた際に体調が変化しやすいことはどのドッグフードでも同じなので、原産国だけで判断しないようにしましょう。

ロイヤルカナン ドッグフードの種類

ロイヤルカナンは、さまざまな種類の商品が展開されています。その数はなんと80以上!犬種や年齢、悩みや生活スタイルなどに合わせて選ぶことができます。

ロイヤルカナン

公式サイトで詳細を見る
1,690円 / 800g
楽天で詳細を見る
1,250円 / 800g
Amazonで詳細を見る
2,050円 / 800g

犬種別のフード

犬種ごとに気をつけたいポイントを考慮して作られたシリーズです。粒の形状にもこだわりがあります。ダイエット用のフードが用意された犬種や、年齢に合わせたタイプがある犬種も多数あります。

 
画像犬種主原料
ロイヤルカナン アメリカンコッカースパニエル専用のパッケージ画像
アメリカンコッカースパニエル
米、コーン、肉類(鶏、七面鳥)、コーングルテン、動物性油脂
ロイヤルカナン キャバリアキングチャールズスパニエル専用のパッケージ画像
キャバリアキングチャールズスパニエル
米、肉類(鶏、七面鳥)、植物性分離タンパク、とうもろこし、動物性脂肪
ロイヤルカナン グレートデーン専用のパッケージ画像
グレートデーン
動物性油脂、タピオカ、肉類(鶏、七面鳥)、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、コーンフラワー
ロイヤルカナン ゴールデンレトリバー専用のパッケージ画像
ゴールデンレトリバー
肉類(鶏、七面鳥)、コーン、米、小麦、動物性油脂
ロイヤルカナン 柴犬専用のパッケージ画像柴犬 とうもろこし、米、肉類(鶏、七面鳥)、植物性分離タンパク、コーングルテン
ロイヤルカナン シーズー専用のパッケージ画像シーズー 米、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、動物性油脂、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、加水分解タンパク
ロイヤルカナン ジャーマンシェパード専用のパッケージ画像
ジャーマンシェパード
米、肉類(鶏、七面鳥)、動物性油脂、植物性分離タンパク、コーンフラワー
ロイヤルカナン ジャックラッセルテリア専用のパッケージ画像
ジャックラッセルテリア
肉類(鶏、七面鳥)、米、コーン、小麦、植物性分離タンパク(消化率90%以上)
ロイヤルカナン ダックスフンド専用のパッケージ画像
ダックスフンド
米、肉類(鶏、七面鳥)、植物性分離タンパク、動物性脂肪、加水分解タンパク(鶏、七面鳥、豚)
ロイヤルカナン チワワ専用のパッケージ画像チワワ 米、とうもろこし、肉類(鶏、七面鳥)、植物性分離タンパク、動物性脂肪
ロイヤルカナン パグ専用のパッケージ画像パグ 米、肉類(鶏、七面鳥)、とうもろこし粉、動物性脂肪、とうもろこし
ロイヤルカナン ビーグル専用のパッケージ画像ビーグル 肉類(鶏、七面鳥)、コーン、米、小麦、動物性油脂
ロイヤルカナン ビションフリーゼ専用のパッケージ画像
ビションフリーゼ
肉類(鶏、七面鳥)、米、コーン、小麦、植物性分離タンパク(消化率90%以上)
ロイヤルカナン プードル専用フードのパッケージ画像プードル コーン、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、動物性油脂、米
ロイヤルカナン ブルドッグ専用のパッケージ画像ブルドッグ 米、肉類(鶏、七面鳥)、動物性油脂、植物性分離タンパク、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)
ロイヤルカナン フレンチブルドッグ専用のパッケージ画像
フレンチブルドッグ
米、小麦、動物性脂肪、ポークプロテイン、植物性分離タンパク
ロイヤルカナン ボクサー専用のパッケージ画像ボクサー 米、肉類(鶏、七面鳥)、動物性油脂、コーン、植物性分離タンパク
ロイヤルカナン ポメラニアン専用のパッケージ画像ポメラニアン コーン、肉類(鶏、七面鳥)、米、小麦粉、超高消化性植物性タンパク(消化率90%以上)
ロイヤルカナン マルチーズ専用のパッケージ画像マルチーズ 米、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、コーン、動物性油脂、小麦
ロイヤルカナン ミニチュアシュナウザー専用のパッケージ画像
ミニチュアシュナウザー
米、肉類(鶏、七面鳥)、とうもろこし、植物性分離タンパク、コーングルテン
ロイヤルカナン ヨークシャーテリア専用のパッケージ画像
ヨークシャーテリア
肉類(鶏、七面鳥)、コーンフラワー、米、動物性油脂、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)
ロイヤルカナン ラブラドールレトリバー専用のパッケージ画像
ラブラドールレトリバー
肉類(鶏、七面鳥)、米、小麦、とうもろこし、コーングルテン
ロイヤルカナン ロットワイラー専用のパッケージ画像
ロットワイラー
米、肉類(鶏、七面鳥)、動物性油脂、植物性分離タンパク、コーン

特別なケア用のフード

太り気味、食欲不振、避妊・去勢した後、皮膚が敏感など、特定の悩みに対して理想的な成分が配合され、愛犬のサイズからも選べる総合栄養食です。

 
お悩み・目的シリーズ名画像商品名主原料
避妊去勢後の体重管理避妊・去勢犬用 ロイヤルカナン エクストラ スモール ステアライズド 避妊・去勢犬用  超小型犬のパッケージ画像エクストラ スモール ステアライズド(超小型犬用) コーン、肉類(鶏、七面鳥)、植物性分離タンパク(消化率90%以上)、動物性油脂、コーングルテン
ミニ ステアライズド(小型犬用) コーン、肉類(鶏、七面鳥)、小麦、コーングルテン、植物性繊維
ミディアム ステアライズド(中型犬用) コーン、肉類(鶏、七面鳥)、小麦、植物性繊維、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)
マキシ ステアライズド(大型犬用) コーン、肉類(鶏、七面鳥)、小麦、コーングルテン、植物性繊維
ダイエット 減量したい犬用 ロイヤルカナン エクストラスモール ライト ウェイト ケア 減量したい犬用 超小型犬専用のパッケージ画像エクストラスモール ライト ウェイト ケア(超小型犬用) コーン、肉類(鶏、七面鳥)、コーンフラワー、超高消化性植物性タンパク(消化率90%以上)、大麦
ミニ ライト ウェイト ケア(小型犬用) 肉類(鶏、七面鳥)、コーン、植物性繊維、大麦、米
ミディアム ライト ウェイト ケア(中型犬用) 肉類(鶏、七面鳥)、植物性繊維、コーン、小麦、大麦
マキシ ライト ウェイト ケア(大型犬用) 肉類(鶏、七面鳥)、植物性繊維、コーン、大麦、コーンフラワー
食いつきが悪い好き嫌いがある犬用 ロイヤルカナン ミニ エクシジェント 食事に好き嫌いがある犬用 小型犬専用のパッケージ画像ミニ エクシジェント(小型犬用) 肉類(鶏、七面鳥)、動物性油脂、米、植物性分離タンパク(消化率90%以上)、小麦粉
皮膚を健康に保ちたい
 
皮膚の健康を維持したい犬用
ロイヤルカナン ミニ ダーマコンフォート 皮膚の健康を維持したい犬用 小型犬専用のパッケージ画像ミニ ダーマコンフォート(小型犬用) 米、植物性分離タンパク(消化率90%以上)、小麦、動物性油脂、コーングルテン
ミディアム ダーマコンフォート(中型犬用) 米、植物性分離タンパク、小麦、動物性油脂、コーングルテン
マキシ ダーマコンフォート(大型犬用 小麦、植物性分離タンパク、米、動物性油脂、コーングルテン
尿路結石が心配健康な尿を維持したい犬用ロイヤルカナン ミニ ユリナリー ケア 健康な尿を維持したい犬用 小型犬専用のパッケージ画像 ミニ ユリナリー ケア(小型犬用) コーンフラワー、肉類(鶏、七面鳥)、動物性油脂、米、植物性分離タンパク(消化率90%以上)
下痢や軟便が気になるおなかの健康を維持したい犬用 ロイヤルカナン ミニ ダイジェスティブ ケア おなかの健康を維持したい犬用 小型犬専用のパッケージ画像ミニ ダイジェスティブ ケア(小型犬用) 肉類(鶏、七面鳥)、米、動物性油脂、植物性分離タンパク、小麦
歯磨きが苦手 歯垢・歯石が気になる犬用 ロイヤルカナン ミニ デンタル ケア 歯垢・歯石が気になる犬用 小型犬専用のパッケージ画像ミニ デンタル ケア(小型犬用) コーンフラワー、肉類(鶏、七面鳥)、米、動物性油脂、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)

室内犬用のフード

運動不足になりがちな室内犬の生活をサポートするため、低脂肪・低カロリーに設計された総合栄養食です。

対象年齢画像商品名主原料
〜生後10ヶ月
(子犬)
ロイヤルカナン ミニ インドア パピーのパッケージ画像ミニ インドア パピー 米、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、動物性油脂、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、コーン
生後10ヶ月~8歳
(成犬)
ロイヤルカナン ミニ インドア アダルトのパッケージ画像ミニ インドア アダルト 米、コーン、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、動物性油脂
8歳~
(中・高齢犬)
ロイヤルカナン ミニ インドア シニアのパッケージ画像ミニ インドア シニア コーン、米、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、コーンフラワー、動物性油脂

サイズ・年齢別のフード

体の大きさを5つに分け、ライフステージごとに必要な栄養素を摂取できる総合栄養食です。

サイズ年齢画像商品名主原料
超小型犬
子犬 ロイヤルカナン エクストラ スモール パピー(超小型犬専用フード 子犬用)のパッケージ画像エクストラ スモール パピー 肉類(鶏、七面鳥、ダック)、米、コーン、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、動物性油脂
成犬 ロイヤルカナン エクストラ スモール アダルト(超小型犬専用フード 成犬用)のパッケージ画像エクストラ スモール アダルト 米、コーン、動物性油脂、コーンフラワー、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)
中・高齢犬 ロイヤルカナン エクストラ スモール アダルト 8+(超小型犬専用フード 中高齢犬用)のパッケージ画像エクストラ スモール アダルト 8+  米、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、動物性油脂、コーン、コーンフラワー
高齢犬 ロイヤルカナン エクストラ スモール エイジング 12+(超小型犬専用フード 高齢犬用)のパッケージ画像エクストラ スモール エイジング 12+ 米、コーンフラワー、コーン、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、動物性油脂
小型犬
子犬 ロイヤルカナン ミニ パピー(小型犬専用フード 子犬用)のパッケージ画像ミニ パピー
ミニ パピー ウェット
肉類(鶏、七面鳥、ダック)、米、動物性油脂、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、コーン
成犬 ロイヤルカナン ミニ アダルト(小型犬専用フード 成犬用)のパッケージ画像ミニ アダルト
ミニ アダルト ウェット
肉類(鶏、七面鳥、ダック)、コーン、コーンフラワー、動物性油脂、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)
中・高齢犬 ロイヤルカナン ミニ アダルト 8+(小型犬専用フード 中高齢犬用)のパッケージ画像ミニ アダルト 8+ コーン、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、米、小麦粉、動物性油脂
高齢犬 ロイヤルカナン ミニ エイジング 12+(小型犬専用フード 高齢犬用)のパッケージ画像ミニ エイジング 12+
ミニ エイジング 12+ ウェット
米、コーン、肉類(鶏、七面鳥)、コーンフラワー、植物性分離タンパク
中型犬

子犬 ロイヤルカナン ミディアム パピー(中型犬専用フード 子犬用)のパッケージ画像ミディアム パピー 肉類(鶏、七面鳥)、動物性脂肪、とうもろこし、植物性分離タンパク、ビートパルプ
成犬 ロイヤルカナン ミディアム アダルト(中型犬専用フード 成犬用)のパッケージ画像ミディアム アダルト 肉類(鶏、七面鳥、ダック)、コーン、コーンフラワー、小麦粉、動物性油脂
中・高齢犬 ロイヤルカナン ミディアム アダルト 7+(中型犬専用フード 中高齢犬用)のパッケージ画像ミディアム アダルト 7+ 小麦粉、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、米、コーン、動物性油脂
高齢犬 ロイヤルカナン ミディアム エイジング 10+(中型犬専用フード 高齢犬用)のパッケージ画像ミディアム エイジング 10+ 米、肉類(鶏、七面鳥)、小麦、小麦粉、動物性油脂
大型犬
子犬 ロイヤルカナン マキシ パピー(大型犬専用フード 子犬用)のパッケージ画像マキシ パピー 肉類(鶏、七面鳥、ダック)、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、米、コーンフラワー、動物性油脂
成犬 ロイヤルカナン マキシ アダルト(大型犬専用フード 成犬用)のパッケージ画像マキシ アダルト 肉類(鶏、七面鳥、ダック)、コーン、コーンフラワー、動物性油脂、小麦
中・高齢犬 ロイヤルカナン マキシ アダルト 5+(大型犬専用フード 中高齢犬用)のパッケージ画像マキシ アダルト 5+ 肉類(鶏、七面鳥、ダック)、コーンフラワー、動物性油脂、小麦、小麦粉、米
高齢犬 ロイヤルカナン マキシ エイジング 8+(大型犬専用フード 高齢犬用)のパッケージ画像マキシ エイジング 8+ 肉類(鶏、七面鳥、ダック)、コーン、小麦粉、米、動物性油脂
超大型犬
子犬 ロイヤルカナン ジャイアント パピー(超大型犬 専用フード 子犬用(生後8か月齢まで))のパッケージ画像ジャイアント ジュニア
ジャイアント パピー
肉類(鶏、七面鳥)、植物性分離タンパク、米、コーン、コーンフラワー
成犬 ロイヤルカナン ジャイアント アダルト(超大型犬 専用フード 成犬用)のパッケージ画像ジャイアント アダルト 肉類(鶏、七面鳥)、コーン、コーンフラワー、動物性油脂、小麦
中・高齢犬  
高齢犬  
誕生〜
生後2ヵ月
ロイヤルカナン ベビードッグ ミルク(子犬専用ミルク 子犬用)のパッケージ画像ベビードッグ ミルク ミルクプロテイン、乳脂肪、パームオイル、乳清タンパク、大豆油
離乳~生後2ヶ月
妊娠後期〜授乳期
ロイヤルカナン ミニ スターター マザー&ベビードッグ(小型犬専用フード 子犬用 生後2カ月齢まで、母犬用 妊娠後期〜授乳期)のパッケージ画像ミニ スターター マザー&ベビードッグ
スターター ムース マザー&ベビードッグ
肉類(鶏、七面鳥)、米、動物性脂肪、植物性分離タンパク、とうもろこし
 

食事療法食

疾患や健康トラブルの改善を目指し、獣医師の指示のもとで与える療法食です。食事療法が必要な場合は、動物病院で試供品をもらえることがあります。それぞれ年齢に合わせたものや、ウェット・リキッドなど豊富な種類が揃っています。

 
お悩み・目的画像商品名主原料
肥満 ロイヤルカナン 満腹感サポートのパッケージ画像満腹感サポート 植物性繊維、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、タピオカ、コーングルテン
ロイヤルカナン ウェイトケアのパッケージ画像ウェイトケア 肉類(鶏、七面鳥)、大麦、コーンフラワー、コーングルテン、植物性繊維
皮膚 ロイヤルカナン スキンケア 小型犬用のパッケージ画像スキンケア コーン、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、米、タピオカ、動物性油脂
ロイヤルカナン スキンサポートのパッケージ画像スキンサポート 米、肉類(鶏、七面鳥)、動物性油脂(ω6系不飽和脂肪酸源)、植物性繊維、加水分解タンパク(鶏、七面鳥、豚)
ロイヤルカナン セレクトスキンケアのパッケージ画像セレクトスキンケア 米、七面鳥、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)、動物性油脂、大豆油(オメガ3系およびオメガ6系不飽和脂肪酸源)
ロイヤルカナン 低分子プロテイン 小型犬用のパッケージ画像低分子プロテイン 米、加水分解大豆タンパク(消化率90%以上)、動物性油脂、加水分解レバー(鶏、七面鳥)、ビートパルプ
ロイヤルカナン セレクトプロテイン カンガルー&オーツのパッケージ画像セレクトプロテイン オーツ麦、カンガルー、キャノーラミール、動物性油脂、ビートパルプ
消化器 ロイヤルカナン 消化器サポートのパッケージ画像消化器サポート 米、肉類(鶏、七面鳥)、コーン、動物性油脂、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)
腎臓 ロイヤルカナン 腎臓サポートのパッケージ画像腎臓サポート 米、コーンフラワー、動物性油脂、コーングルテン、コーン
ロイヤルカナン 早期腎臓サポートのパッケージ画像早期腎臓サポート コーン、肉類(鶏、七面鳥)、小麦粉、米、小麦
肝臓 ロイヤルカナン 肝臓サポートのパッケージ画像肝臓サポート 米、動物性油脂、コーン、超高消化性大豆タンパク(消化率90%以上)、ビートパルプ
心臓 ロイヤルカナン 心臓サポートのパッケージ画像心臓サポート 米、肉類( 鶏、七面鳥)、コーンフラワー、動物性油脂、コーングルテン
ロイヤルカナン 早期心臓サポート+関節サポートのパッケージ画像早期心臓サポート+関節サポート コーン、米、小麦粉、超高消化性豚タンパク(消化率90%以上)、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)
尿路 ロイヤルカナン ユリナリーS_Oのパッケージ画像ユリナリーS/O コーンフラワー、米、動物性油脂、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、コーングルテン
糖尿病 ロイヤルカナン 糖コントロールのパッケージ画像糖コントロール 肉類(鶏、七面鳥)、大麦、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、コーングルテン、植物性繊維
関節 ロイヤルカナン 関節サポートのパッケージ画像関節サポート コーンフラワー、肉類(鶏、七面鳥)、コーン、米、小麦
栄養補給 ロイヤルカナン クリティカルのパッケージ画像クリティカル 低乳糖ミルク、マルトデキストリン、カゼインカルシウム、植物性油脂、菜種油
回復期 ロイヤルカナン 退院サポート ウェット 缶のパッケージ画像退院サポート 鶏肉、豚タンパク、コーンスターチ、セルロース、魚油
避妊・去勢後 ロイヤルカナン ニュータードケアのパッケージ画像ニュータードケア 大麦、コーン、豚タンパク、肉類(鶏、七面鳥)、小麦粉
高齢犬 ロイヤルカナン エイジングケアのパッケージ画像エイジングケア コーン、肉類(鶏、七面鳥)、小麦、小麦粉、植物性繊維

専門家用のフード

そのほか、行政に嘱託を受けた愛護団体と第一種動物取扱業の登録を受けているブリーダー・訓練士・ハンドラー・ペットシッターなど、犬の専門家だけが購入できる「プロフェッショナル」というシリーズもあります。

ヒルズ サイエンスダイエットとの比較

ヒルズ サイエンス ダイエット シニアアドバンスド

公式サイトで詳細を見る

ロイヤルカナンとよく比較されるのが「ヒルズ」の商品。ヒルズには「サイエンス・ダイエット」「プリスクリプション・ダイエット」というシリーズがあり、こちらも日本で長く人気のドッグフードです。両者をいくつかのポイントで比較すると、以下のとおり。

 ロイヤルカナンヒルズ
(サイエンス・ダイエット)
会社の
所在国
アメリカ
(創業はフランス)
アメリカ
商品の
種類
リキッド
タイプの
療法食
ありなし
原産国アメリカ・カナダ・
フランス・韓国
アメリカ・オランダ・
チェコ
価格
(ヒルズより高い商品もあり)

どちらも療法食を含む商品を多数取り揃えるシリーズですが、ロイヤルカナンは犬種別の商品があるなど、より充実したラインナップです。また、リキッドタイプの療法食があることも特徴で、療法食を上手に食べてくれないことに悩む飼い主さんにおすすめです。

療法食の価格にはあまり差がありませんが、一般的な総合栄養食はロイヤルカナンのほうが高価な傾向があります。種類が多いロイヤルカナンから愛犬に合うものを選ぶことがおすすめですが、価格を抑えたい場合はヒルズもチェックしてみましょう。

【愛犬レビュー】サイエンス・ダイエットの口コミ調査!動物取扱責任者が安全性やドッグフード成分を評価
【愛犬レビュー】サイエンス・ダイエットの口コミ調査!ペットフード安全管理者が安全性やドッグフード成分を評価

ロイヤルカナン ドッグフードに関するよくある質問

ロイヤルカナンに関する、よくある質問に回答します。

ロイヤルカナンは危険?

一概にそうとは言えません。過去にリコールがあったものの、その後大きな問題は報告されず現在まで多くの人に購入されています

また、添加物が入っていますが保存料はドッグフードの品質を保つために必要なものであり、使用する成分も2020年に見直しがされています。

ロイヤルカナンの特徴やメリットは?

柴犬

種類が非常に豊富で、愛犬に合うものを見つけやすいことです。犬種によって粒の形を変えるなど、細かなこだわりも見られます。

返金保証があることもメリットです。

なぜ動物病院はロイヤルカナンを勧める?

犬 病院

大きな理由は「動物病院でしか買えない商品があるから」です。療法食は獣医師の判断で与えるべきものであり、飼い主が勝手に判断するとかえって体調が悪化する可能性も。

「売ると獣医師がお金をもらえるから」という話もありますが、YouTubeで完全否定している獣医師もいます。

ロイヤルカナンを食べないときはどうすればいい?

ドッグフードを食べないチワワ

フードを温めたりふやかしたりしてみましょう。また、開封から時間が経って酸化し、風味が変わっていないかチェックしてください。

違うフードからロイヤルカナンに替える場合は一気に入れ替えず、少しずつ混ぜていくようにしましょう。

食いつきのいいフードはこちらの記事でチェックしてください!

ドッグフードおすすめランキング30選
愛犬に合うドッグフードおすすめランキング30選【獣医評価×安全×食いつき】市販・通販の115商品を比較

ロイヤルカナン ドッグフードの給餌量

ロイヤルカナンのパッケージには目安給与量が記載されていますが、体型や活動量、ライフステージによって最適な量は異なります。以下に「ミニ インドア アダルト」の給餌量の目安をまとめたので参考にしてください。

■ロイヤルカナンの1日の給餌量目安
※横にスクロールしてご覧ください

運動量/体重2kg3kg4kg5kg6kg7kg8kg9kg10kg
少ない42g57g71g84g96g108g120g131g141g
普通49g66g8297112g125g138g151g164g
多い56g75g94g111g127g142g157g172g186g

上記は運動量のみを参考にしており、体型や年齢は考慮していません。愛犬の適正量を知りたい方は、こちらの記事を参考に計算してみましょう。

ドッグフード
【獣医師監修】ドッグフードの正しい与え方!パッケージの給餌量はあくまで目安

ロイヤルカナン ドッグフードの賞味期限と保存方法

未開封であれば、製造日より1年間が賞味期限であることが一般的ですが、ロイヤルカナンではパッケージに賞味期限が記載されているので必ず確認してください。また、開封後は密閉して冷暗所に保存し、2週間~1ヶ月以内に食べきるようにしましょう。

開封したドッグフードは酸化が進むため、ドッグフードのパッケージごと密閉容器に入れたり小分けにして真空パックで保存したりすると、品質を保ちやすくなります。冷蔵庫での保存は、出し入れの際に結露が生じてフードにカビが生えやすいためおすすめできません。

ドッグフードの酸化については、以下の記事で詳しく解説しています。

【獣医師監修】ドッグフードの酸化って何?酸化について注意点を解説

まとめ

50年以上の歴史があるロイヤルカナンのドッグフード。ラインナップがとても充実したブランドで、療法食の種類も豊富です。愛犬に合わせて選びやすく、口コミやアンケートでは「悩みを解決できた」という飼い主さんの声が多数見られました

一方で「療法食は値段が高い」「食いつきが悪い」「韓国産に変わったから買うのをやめた」という気になる声も。原産国についていぬなび編集部で調査したところ、韓国工場でも徹底した安全管理を行っているとのことでした。長く愛されるドッグフードで安全性に大きな問題はないと言えますが、体に合うかどうかはそれぞれです。フードを変えた際は体調をよく観察し、療法食は獣医師の指導を受けて与えるようにしましょう。

この記事で他の購入者の口コミをチェックして、よい商品に巡り合ってくださいね!

{{ itemName }}の口コミ一覧

並び替え:
  • {{ comment.name }}さん

    ({{ comment.breed }} / {{ comment.age }})

    評価
    {{ comment.rank.toFixed(1) }}

    {{ comment.text }} {{ comment.readMore ? '← 閉じる' : '→ 続きを読む' }}

{{ showedItems === 3 ? '全て表示する' : '全て閉じる' }}

口コミを投稿する

名前
必須

※サイトに掲載される名前になります。

犬種
必須
犬の年齢
必須
満足度
必須

口コミに関連するキーワードを最大3つまでお選び下さい。

必須

口コミタイトル

必須

口コミ本文

必須

現在の文字数 : 0

※記事で紹介されている商品を購入すると、売上の一部がINUNAVIに還元されることがあります。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。
※掲載されている情報は、INUNAVIが独自にリサーチした時点の情報を掲載しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

ライター Haruko

執筆者

ライター
Haruko

愛犬の介護のために会社を退職し、現在はフリーランスのライター・編集者として活動中。小学生から一緒にいる17歳の柴犬(♂)が何より大事です。ペットグッズを実際に使って比較する記事をこれまでに多数執筆。その経験を生かし、リアルで新しくて本当に役立つ情報を届けることをモットーにしています。

いぬなび公式
インスタグラム

毎日更新中