公開 2021.06.18 更新 2021.06.18
霊が見える?地震を予知する?肉球はポップコーンの匂い?犬にまつわるさまざまな説を検証してみた②【飼い主407人アンケート】

霊が見える?地震を予知する?肉球はポップコーンの匂い?犬にまつわるさまざまな説を検証してみた②【飼い主407人アンケート】

あなたは、わんちゃんにまつわる「説」をいくつ知っていますか?

わんちゃんにまつわる「説」は、まるで都市伝説とも言えるまことしやかなものから、科学的に証明されているものまでさまざまあります。

実際、どれくらいの割合のわんちゃんや飼い主さんが「説」を唱えているか検証するため、INUNAVIでは全国の犬の飼い主さん407人を対象にアンケート実施しました。

わんちゃんは霊が見えるのか、本当に地震を予知できるのかなど、好評だった【第一弾】に引き続き、今回は【第二弾】をご紹介します。

遠吠えしちゃう?雷が怖い?うんちの時に南北を向く?犬にまつわるさまざまな説を検証してみた①【飼い主407人アンケート】 
遠吠えしちゃう?雷が怖い?うんちの時に南北を向く?犬にまつわるさまざまな説を検証してみた①【飼い主407人アンケート】 

【犬の肉球のニオイはポップコーン説】ってどうなの?

わんちゃんの肉球は ポップコーンのニオイがすると言われています。実際、飼い主さんはどう感じているのでしょうか。

■わんちゃんの肉球のニオイはポップコーン? ■わんちゃんの肉球のニオイはポップコーン? 
・はい:59.7%(243人)
・いいえ:40.3%(164人) 

わんちゃんの肉球のニオイをポップコーンだと思う?に「はい」と回答した飼い主さんは59.7%でした。

6割近い飼い主さんがわんちゃんの肉球はポップコーンのニオイがすると感じているようです。

しかし、これはあまりにも有名な「説」のため、ポップコーンだと思ってニオイを嗅ぐからそう感じるということも否めません。

実際、「いいえ」と回答した飼い主さんは40.3%という結果に。はたして何のニオイだと感じたのでしょうか。

「いいえ」と回答した飼い主さんが感じた匂いは「土」! 

「いいえ」と回答した飼い主さんの感じたニオイで多かったのは「土のニオイ」「獣臭」でした。実際のコメントをご紹介します。

「使用済みの靴下のニオイ」(女性 / 30代)
「おかきのようなニオイ」(男性 / 30代)
「動物臭を濃縮した匂い」(女性 / 30代)
「納豆」(男性 / 30代)
「お焦げのような香ばしいニオイ」(女性 / 60代)
「お寺で燃え尽きた線香のニオイ」(男性 / 30代)
「おひさまの匂い」(女性 / 20代)
「草むらにのニオイ。土と草のニオイ」(女性 / 30代)
「ちくわ天」(男性 / 50代)
「私がラーメン好きだからというのもありますが、ポップコーンというよりとんこつの様な匂いがすると思ってます」(女性 / 30代)

「土のニオイ」や「獣臭」以外では、飼い主さんそれぞれ独特の表現方法で愛犬の肉球のニオイを答えてくれました。

わんちゃんが生活している場所も関係あるのか、外飼いされているわんちゃんに「土のニオイ」「草のニオイ」が多いようでした。

「いいえ」と回答した飼い主さんが感じた肉球の匂いのランキングを発表!

■ポップコーン以外の肉球のニオイランキング!TOP7
1位:土のニオイ…34人
2位:獣臭…20人
3位:特にニオイはない…18人
4位:おひさまのニオイ…7人
4位:香ばしいニオイ…7人
6位:草のニオイ…6人
7位:例えるのは難しいニオイ…5人

<ランキング外のニオイ>※多い順に記載
汗 / クッキーやビスケット / 石鹸やシャンプー / 干した座布団 / 干した布団 / とうもろこし / 人間の頭皮 / 焦げたニオイ / 靴下 / ホコリのニオイ / 枯草・干し草 / 燻製 / 茹でキャベツ / 藁 / 木が乾いたニオイ / 湿ったニオイ / 熱した鉄板 / 納豆 / 洗ってない足 / 枝豆 / コンクリート / 床 / 普段使用している敷物 / 塩ゆでしたそら豆 / パン / ごはんのおこげ / tチクワ天 / とんがりコーン / アーモンド / おかき / 燃え尽きた線香 / かつおぶし / コンソメパンチ / とんこつ / おしっこのニオイ / 口臭

「いいえ」と回答した飼い主さんが感じた肉球のニオイの1位は「土のニオイ」34人でした。

しかし、「香ばしい土」といった回答もあったほか、比較的香ばしい例えが使用されていることから、ポップコーンではないにしても肉球のニオイを「香ばしい」と感じる飼い主さんは多いようです。

【わんちゃんの肉球が香ばしいニオイがするのはこんな理由!】 

わんちゃんの肉球のニオイとポップコーンのニオイがほぼ同じということは、科学的に分析され証明されています

しかし、

・わんちゃんの生活環境
・汚れなどによって足の裏に付着した菌
・年齢
・病気

などによってニオイが異なるとされており、ポップコーン以外のニオイがしても不思議なことではありません。さらに、刺激臭であった場合はわんちゃんが何らかの疾患を抱えているため、動物病院を受診するようにしましょう。

また、一般的には肉球から出る汗と細菌が混ざり合うことでポップコーンのニオイがすると言われていますが、実際は「酵母菌説」「細菌説」「感染症説」「犬同士のシグナル説」など専門家の中で現在も真剣に議論されており、真実はまだ解明されていません

【犬は霊が見える説】ってどうなの?

わんちゃんが何もないところを見つめたり吠えたりすることから、霊が見えているのではないかと言われています。実際、飼い主さんはどう感じているのでしょうか。

■わんちゃんは霊が見えていると思う? 

■わんちゃんは霊が見えていると思う? 
・見えていると思う:47.7%(194人) 
・わからない:28.5%(116人) 
・見えていないと思う:23.8%(97人) 

わんちゃんは霊が「見えていると思う」と回答した飼い主さんは47.7%と最も多い結果になりました。

「霊」の存在自体が不確かなものではありますが、半数近い飼い主さんはわんちゃんの不思議な行動に霊が見えていると思うようです。

どうしてそう思うのでしょうか。「見えると思う」と回答した飼い主さんの経験談も交え、「わからない」「見えていないと思う」それぞれの理由をご紹介します。

「見えていると思う」飼い主さんはこんな経験も!

「見えていると思う」と回答した飼い主さんに多かったのは「何もないところをじっと見ている」「何もないところに向かって吠える」でした。実際のコメントをご紹介します。

「キッチンにある棚のところを見ながらずっと吠えていたことがあった。名前を呼んでも全くこっちを見ないで、ずっと吠え続け、時折ビクッと後退りしていた」(女性 / 20代)
「よく家の天井を見つめているので、ご先祖さまでも見えてるのかもしれない」(女性 / 30代)
「父が亡くなってすぐの頃、飼い犬がよく天井の端の方を見るようになったから」(女性 / 10代)
「食べるのが大好きで、テーブルに食べ物を置いておくとすぐに唸りながら狙いを定めるのですが、仏壇に供えている食べ物には一切手を出そうとしないため」(男性 / 30代)
「何も無い壁を見つめていることがたまにあり、毎回同じ辺りを見つめて様子を伺っているのを見て、また誰かを見ていると感覚的に思えるから」(女性 / 40代)
「向かい合っている時に私では無く、私の肩越しに私の後ろを見ていることがよくある。背後霊でも見えているのかなとよく家内と話しています」(男性 / 60代)
「もともと多頭飼いで、一匹亡くなった時、残った方はかつて亡くなった方がお気に入りだった場所を眺めたり尻尾を振ったりしていたため」(女性 / 20代)
「我が家の愛犬は亡くなった義母が好んでいた場所を見続けているからです」(男性 / 30代)
「見えない壁に吠えたり、急にキャンキャンしたり、なにか人間に見えないものが見えているに違いない、と思う」(女性 / 30代)
「何にもないところを見てポヤーンと物思い(会話?)に耽っていることがあるため」(女性 / 20代)

背筋が凍る衝撃的な体験などそのほかのコメント

「夜中に急に吠えて隣の部屋に走っていったが怖がってキャンキャン泣きながら戻ってきて震えていた。私もそこに男性が立っているのが見えた。部屋の中で宙をじっと見つめてその後私の顔をみて何かいる事を伝えたい感じに思える」(女性 / 50代)

「親が亡くなったばかりの時に、留守から帰って来たら何時もは玄関まで出迎えてくれるのに出迎えが無かったので、可笑しいなと思って骨壺を置いている祭壇の部屋を覗いたら寂しそうに追うように祭壇の後ろへ鳴きながら行こうとしていた姿を見たので、見えているのではと思います」(女性 / 30代)

「誰もいない場所を向いて吠えていたので、興味本位で犬が向いてる方に携帯のカメラを向けたら顔認証が表示されたので驚きました。それ以降、霊が見えるのでは?と思っています」(女性 / 30代)

「時々ドアの方を向いて急に吠えたり、吠えた後ドアが開いたりするときもあります。お散歩中も、ある家に急に走って行き、急にとまり、びょんと飛び跳ねて慌てて私の方に走ってきました。何かが居たんだと思います」(女性 / 40代)

「誰もいないのに壁にある遺影に向かって尻尾を振って喜んだり、2足歩行になってかまってくれというしぐさをするときがあります」(女性 / 30代)

「父が亡くなって四十九日が終わるまで何度か玄関や二階に上がる階段に向かって威嚇をしていました。四十九日以降は滅多にやらなくなりました」(男性 / 30代)

「初めて家に来た時から、ずっと誰もいない特定の場所を見つめては唸ったり吠えに行ったりするからです。実際、その特定の場所では何も無いのに物が落ちたり音が鳴ったりするので、何か見えているのかなぁと思っています」(女性 / 20代)

「去年の暮れに一番可愛がっていた父が他界しました。その後、犬が家の中(特に天井の方)を良く見ています。それに今までは入ったこともない仏間にしょっちゅう入っては仏壇を見ています」(女性 / 50代) 

「時々、全く人のいない部屋の隅をしばらく凝視した後、恐る恐る1~2回吠えることがあるから」(男性 / 50代)

「虫の知らせがあったから」(女性 / 30代)

実際に自分も一緒に体験したという飼い主さんや、わんちゃんの行動があまりにも不自然だと感じることから 霊が見えていると思うようです。

また、「動物には第六感がある」とコメントした飼い主さんも複数見られ、確かにわんちゃんの能力は驚かされるものが多々あることから、わんちゃんは人間には見えないものが見えていても不思議ではないのかもしれません。

「わからない」「見えていないと思う」飼い主さんの理由も紹介

「わからない」「見えていないと思う」と回答した飼い主さんに多かったのは「犬じゃないからわからない」「何かを見たり聞いたりしていると思うが霊ではない」でした。実際のコメントをご紹介します。

■「わからない」と回答した飼い主さんのコメント
「そんなことを聞いたことがある。何もない所をずっと見つめたままの時はそうなのかなと思ったことがある」(女性 / 30代)
「時々、何に対して吠えているのか分からないことがある。飼い主に認知できない何かがあるのかもしれない。それが霊なのか、現実に存在する物に対してなのか、不明だけれど」(女性 / 50代)
「そう感じる事があったけど、信じたくない。怖いから」(男性 / 30代)
「私自身は霊の存在を信じないので認めないのですが、よく一つの方向を凝視していることがあるので、何か感じているのかなと思うことはあります」(女性 / 40代)
「自分が霊を全く信じていないからです」(男性 / 30代)
「うちの犬は見えてなさそうなのですが、見えていてもおかしくはないと思うから」(女性 / 30代)
「たまに一定の方向を見て吠えることがあるので微妙です。怖いので見えてると思いたくないです」(女性 / 40代)

■「見えていないと思う」と回答した飼い主さんのコメント
「見えていたら怖い」(男性 / 40代)
「目が悪いから」(女性 / 30代)
「意味深な行動、空を見つめるなどを見たことがないため」(女性 / 30代)
「心霊スポットの近くに住んでいるが全く反応しないから」(女性 / 30代)
「動物にそんな能力はない」(女性 / 50代)
「『見える』という部分においては見えていることはないと思います。ただ、なにかの気配というものは感じていると思います」(女性 / 40代)
「わんちゃんも人間と同じ哺乳類だから、人間が見えないのに見えるわけがない」(男性 / 20代)

「見えていたら怖いから信じたくない」とコメントする飼い主さんも多く、見えていると思っていても自分を安心させるためにあえて「わからない」や「見えていないと思う」と選択したことが推測できました。

また、「変わった素振りはない」といったコメントも見られ、何の反応も示さないわんちゃんも相当数いるようです。

【わんちゃんが何もないところを見つめているのはこんな理由!】

わんちゃんは視力が悪く色覚も乏しいですが、人間では見ることのできない紫外線などの電磁波を見ることができたり(※1)電磁場の変化を感知することができます

このことから、私たち人間が何もないと思っている場所でも、わんちゃんには何らかの電磁波が見えていたり感じていることは間違いありません。

また、「霊」の存在を科学的に証明する説も否定する説もあり、いまだ霊が存在するかははっきり解明されていませんが、霊の出す波長が紫外線と近い電磁波であることや、異常な電磁場を作り出す(※2)ことも研究されていることから、わんちゃんが霊を見ていても不思議ではないのかもしれません。

(※1)参考:THE ROYAL SOCIETY
(※2)参考:J-STAGE「心霊現象における実証的研究」

【犬は自分のことを人間だと思っている説】ってどうなの?

わんちゃんの表情や行動は人間みたいなこともあり、わんちゃんは自分のことを人間だと思っているのではないかと言われています。実際、飼い主さんはどう感じているのでしょうか。

■わんちゃんは自分のことを人間だと思っていると思う? 
・人間だと思っていると思う:60.4%(246人) 
・人間だと思っていないと思う:39.6%(161人) 

わんちゃんが自分のことを「人間だと思っていると思う」と回答した飼い主さんは60.4%でした。

6割以上の飼い主さんがそう感じていることから、【犬は自分のことを人間だと思っている説】ができたのかもしれません。

どうしてそう思うのでしょうか。「人間だと思っていると思う」と「人間だと思っていないと思う」それぞれの理由をご紹介します。

「2本足で歩こうとする」「鏡を見てびっくりする」から人間だと思っていると思う!

「人間だと思っていると思う」と回答した飼い主さんに多かったのは「人間の真似をする」「犬が嫌い」でした。実際のコメントをご紹介します。

「家族みんながテーブルの椅子に座っていると自分も座ろうします」(男性 / 30代)
「車に乗せると運転席でハンドルに手をかけて運転しているつもりになっている姿を見た時や悪戯して怒られる前に逆ギレして唸る時に感じます」(女性 / 30代)
「うちのワンちゃんは知らない人でも人間には近寄っていくのに犬に対しては怒るからです」(男性 / 30代)
「鏡に映った自分に吠えているときがあったから」(女性 / 10代)
「犬に会うとほえるし、友達は高齢の近所のおばさんたちで、家族がお茶やコーヒーや水をのむと同じ食器で飲ませろといい、買い与えた」(女性 / 50代)
「ご飯の時にちゃんと椅子の上や私の膝の上に乗り、前足をテーブルに軽くのせて待っている姿がまるで子供のようだった。また、寝るときは必ず枕を使い、掛け布団をかけてイビキをかいて寝ている姿はまるでおじさんのようです」(女性 / 30代)
「家族で話をしていたら『私もその輪に入れて!』『お話の内容教えて!』と言うように傍に寄ってきます。食事をしている時も、同じ椅子に座らせて!と要求してきます。抱っこは赤ちゃんを抱くような縦抱きが落ち着くようです。他にも自分が人間である、と思わせるような行動・表情を多々見せるので、自分を犬ではなく人間だと思っているのだと思います」(女性 / 20代)
「うちの犬の場合、人間は大体どんな人にも愛想を振りまくのに、犬同士で仲良くすることを異常に嫌がるし、挨拶でお尻のにおいをかがれたりするのもやたらと嫌がるので」(女性 / 30代)
「なんでも真似したがるので。寝ていると枕に寄りかかって見たり、食事中に席を立つと、戻ってきたら椅子に座っていたりします。大好きはありがたいのですが、『寝るよー』と声をかけると必ずキスをしに来て『ふぅ』と言って寝ます。恋人と勘違いしている感じです。(笑)」(女性 / 40代)
「人のまねのように前足を使って腕を引き寄せたり、ボール遊びをしている。話そうとして言葉に出来ないからなのか、もどかしい顔をして口ごもっているときがあるから」(女性 / 30代)

人間らしい行動をしているわんちゃんは多く、「必死にしゃべろうとする」「犬が近寄ってくると『何で?』という顔をする」というわんちゃんもいるのは愛らしいですね。

犬は飼い主に似る?人間みたいな行動をするおもしろエピソードも…!【犬の飼い主672人アンケート】
犬は飼い主に似る?人間みたいな行動をするおもしろエピソードも…!【犬の飼い主672人アンケート】

「人間より偉いと思っている」「見た目が違う」から人間だとは思っていないと思う!

「人間だと思っていないと思う」と回答した飼い主さんに多かったのは「犬らしい行動」「犬は賢いからわかっている」でした。実際のコメントをご紹介します。

「漠然と人間だとは思っていないと感じます。尻尾追いかけたりオモチャをブンブン振り回したり、とても犬らしいです」(女性 / 40代)
「頭が良かったので、そのくらいは認識していたと感じます」(男性 / 50代)
「私の飼っているわんちゃんは、人間には絶対吠えたり怒ったりしませんが、ほかのわんちゃんに対しては敵意むき出しにしたり嫉妬したりします。自分が犬だという立場だからこそそういう感情が生まれると思うのです」(女性 / 30代)
「自分の姿を自覚していて、人間と自分の違いが分かってると思っています」(男性 / 40代)
「犬、人間という生物の違い、自分が犬だという部分においても理解はしていないと思います。野生の本能で生きている」(女性 / 40代)
「人間だとは思ってないと思いますが、私より偉いとは思っていると思います」(女性 / 40代)
「他の犬と出会うと、お尻を嗅いで情報交換をしたり、犬同士で遊ぶ姿や行動を見る限り、自身を犬と認識しているように思える」(女性 / 30代)
「私がやっていることを全部不思議そうに見つめているのを見て、わんちゃんが自分のことを人間と思っている、というよりかは人間のことを犬だと思っているのではないかと感じたから」(女性 / 10代)
「人間だとは思っていないと思いますが、おやつの時間など『僕の分もありますよね?』と権利を主張してるなと感じるときはあります」(女性 / 30代)
「自分が犬であることをはっきりと認識し、それは外でよそのワンちゃんに出会った時に同種の動物であると認識している」(男性 / 30代)

どんなに人間みたいな行動をしていても、「わんちゃんは賢いからわきまえている」と冷静に判断している飼い主さんが多いように感じられました。

【わんちゃんが人間らしい行動をするのはこんな理由!】

わんちゃんが人間らしい行動をするのは、飼い主さんの表情や行動を見て真似るからなのですが、実はそれだけでなく、本質的に人間的な特徴を備え持っていることもわかっています。(※3)

人間観察をしたり、人間の気持ちを察したり、指をさしたほうを向いたりと、人間が思っている以上にわんちゃんは人間っぽいということが証明されているため、わんちゃんがどんな行動をとっても不思議ではありません。

また、わんちゃんの祖先はオオカミですが、進化する過程で遺伝子レベルを含め表情や行動などわんちゃんにはさまざまな変化があり、その進化は現在も続いている(※4)とか。

人間がわんちゃんの進化に関わっていることから、これからますます人間らしいわんちゃんが増えるのかもしれません。

(※3)参考:NATIONAL GEOGRAPHIC
(※4)参考:NATIONAL GEOGRAPHIC

【犬は地震を予知できる説】ってどうなの? 

わんちゃんは地震を予知できると言われています。1995年の阪神・淡路大震災では付近で暮らすわんちゃんの20%が地震の前に異常行動をとったそうです。実際はどうなのでしょうか。

■わんちゃんが地震を予知したことはある? 

■わんちゃんが地震を予知したことはある? 
・いいえ:93.4%(380人) 
・はい:6.6%(27人) 

わんちゃんが地震を予知したことはある?に「はい」と回答した飼い主さんは6.6%でした。

今回のアンケートは全国の飼い主さんを対象としているため地域はバラバラですが、実際に地震を予知したわんちゃんが1割弱いるというのは【犬は地震を予知できる説】はあながち怪しい説とは言い切れないでしょう。

地震の前にわんちゃんはどんな行動をとったのでしょうか。

予知したことのあるわんちゃんがとった行動は「落ち着かなくなる」! 

わんちゃんのとった行動で多かったのは「突然走り出した」「急に吠えだした」でした。実際のコメントをご紹介します。

「東日本大震災のある前の週あたりから、妙に落ち着きをなくしていたので、何かまずいという感覚はあったのではないかと思う」(女性 / 30代)
「何だかソワソワ落ち着かない様子で、家の中をグルグル歩き回っていた」(女性 / 30代)
「大きな地震が来る前日に話しかけるように鳴いていた事があります」(女性 / 60代)
「震度1くらいの地震だったのですが、揺れる前に急にワンワンと吠え始め、落ち着きがなくなっていました。どこかピリピリした感じでした」(女性 / 20代)
「地震がくる10秒前に急に吠えながら走り出した事がある」(男性 / 30代)
「1度だけ(3.11の時)ですが地震がくる30秒くらい前に突然家の外に飛び出したことがある」(女性 / 20代)
「耳を立てて様子を伺い、狭い場所に逃げこんでしまう」(女性 / 40代)
「地震がくる直前に震えだして、側に来る」(女性 / 20代)
「地震がくる少し前に寝ていたら起きて、吠えます」(女性 / 30代)
「予知しているかわからないのですが、地震が来る前は必ず吠えて近くに寄ってきます」(女性 / 20代)

ほかにも「挙動不審になった」「ケージから出してほしいと暴れだした」など、いつもと違う行動をとったようです。

わんちゃんの地震前の異常行動には「吠える」「落ち着きがなくなる」「震える・怯える」「甘える」といったものが見られていることから、今回のアンケートに協力してくれたわんちゃんたちも地震予知をしたと考えられます。

【わんちゃんが地震を予知するのはこんな理由!】

わんちゃんの地震予知能力について今のところはっきりと解明されてはいませんが、地震前に異常行動をとることは明らかになっており(※5)、現在は地震を予知するメカニズムについて世界中で研究が続けられています。

わんちゃんの地震予知のメカニズムとして、

・電磁波説
・帯電エアロゾロ説
・イオン濃度説
・p波感知説

などいくつか仮説が立てられていますが、どれも明確にはなっていません。

しかし、わんちゃんを含め動物たちの異常行動そのものが地震予知に利用できるとして、動物たちによる地震予知システムが考えられています。(※6)

(※5)参考:麻布大学学術情報「動物の前兆行動に関する研究」
(※6)参考:MDPI「大地震の接近を予測する方法」

飼い主さんが愛犬の行動で検証してほしい説は?

これまで、わんちゃんにまつわるさまざまな説を検証してきましたが、飼い主さんが愛犬の行動で検証してみたいと思う「説」はどのようなものがあるのでしょうか。

女性 / 40代
女性 / 40代
寝る前に横になってきちんと手を合わせ、まるでお祈りをしているようにブンブン手を振る行動は、本当に寝る前のお祈りの儀式なのか知りたい
女性 / 50代
女性 / 50代
特にない。ただ寝る前に自分の寝床を前足で穿り返すことがある。知人から『これは寝場所が安全かどうか確認しているんだ』と言われたことがあるが、そんな話はその知人以外からは聞いたことがない。特に真偽を知りたいと思わないが、気になると言えば気になる
女性 / 60代
女性 / 60代
ご飯の前に走り回るのはお腹を減らすためか?
男性 / 40代
男性 / 40代
女好きの飼い主の犬は女性が好き説を検証してほしい
女性 / 30代
女性 / 30代
家族が帰って玄関を開ける前に、玄関まで行ってウロウロしているのは、飼い主のニオイを相当遠くでも感じられる説
女性 / 40代
女性 / 40代
・昔の恩を忘れない説(うちの子は野良だったのですが、野良時代に親切にしてくれた人に会うと嬉しそうにするので、すぐわかりました)・野良時代には親切だったけど飼い犬になったら知らんぷりする説(野良時代に親切だった方のワンちゃんと仲良しだったのに、うちの子になってから近寄ると嫌がられました)・散歩に行く人で顔が変わる説(近所のワンちゃんは、奥さんが散歩の時はとてもフレンドリーでいくらでも立ち話してください!というモードなのに、ご主人の時はそっぽ向いて、『仕事中ですから話しかけないでください』という顔をします)
女性 / 20代
女性 / 20代
懐く人と懐かない人の違いは、犬が犬が好きな人、嫌いな人の見分けがつく 説!
女性 / 40代
女性 / 40代
『飼い主が連れ去られてしまう時、追いかけてくるのか?』『落とし穴や洞窟などでも、飼い主が助けて~と叫んだら、危機と感じてどう動いてくれるのか?』私がTVのプロデューサーの知り合いがいたら、お願いしたいくらいやってみたいです。楽しい質問に参加させて頂きありがとうございました(^▽^)」
女性 / 20代
女性 / 20代
トイレに行く時にダッシュしていくけど、漏れそうなのか
女性 / 50代
女性 / 50代
顔や頭を畳やラグにこすりつけるのは『気分が良い』時にやるように見えるが、実際はどんな状態なのか知りたいです」
飼い主さんなら思わず共感?そのほかの検証してほしい説

「便をしている際に申し訳なさそうな顔をする説」(男性 / 20代)

「毎日毎日、飼い主が帰ってくるとまるで10年振りの再会であるかのように大喜びするが、あれは本当にそんなに嬉しいのでしょうかね?あまりのテンションの上がりっぷりに、ルーティンでやっているのではと思う時があります」(女性 / 30代)

「あるあるなのですが、家族の中でランキングを付けて自分の立場を構築してる説は検証してみたいです」(女性 / 30代)

「犬の帰巣本能。うちの犬は戻ってこないと思いますが」(女性 / 30代)

「たまに遠い目をしているのですが、どういった心境なのでしょうか?人間と一緒で諦めた時なのか?」(女性 / 20代)

「たまに飼い主に分からない範囲で不満たれてる説」(男性 / 20代)

「柴犬のしっぽの巻き方が相当な種類があると聞いたことがあります。サンプルを集めたら性格診断できるのではと思いました。昔、『赤い鼻の犬はおいしい』と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。でもこれは検証してほしくないです」(女性 / 40代)

「人間の話す単語は相当わかっているがわかっていないふりをする」(男性 / 50代)

「ビーグル犬は味音痴説。ビーグル犬あるあるだとおもうのですが、薬も喜んで食べます。他の犬種でもあるのでしょうか?」(女性 / 20代)

「犬がうんこをしているときこちらをチラチラ見るのは何故か知りたいです」(男性 / 40代)

みなさんそれぞれ愛犬の行動に疑問を持っているようです。わんちゃんの飼い主さんであれば「あるある」と思うことばかりで、ほとんどのコメントに共感できるのではないでしょうか。

わんちゃんは言葉が話せないため、「何を考えているのか知りたい」と思ってしまいますね。検証できるものはまた改めてINUNAVIで発表していきますので、楽しみに待っていてくださいね。

今回のアンケートについて

【アンケート調査概要】 
・アンケート内容:「わんちゃんのさまざま言われている説」に関するアンケート 
・調査方法:インターネット調査 
・アンケート対象:全国の犬の飼い主407名(男性103名 / 女性304名) 
・調査期間:2021年6月8日~6月10日 

【アンケート項目】 
Q1:【肉球にニオイがポップコーン説】わんちゃんの肉球のニオイはポップコーンだと思いますか? 
Q2:【霊が見える説】わんちゃんは霊が見えていると思いますか? 
Q3:【自分を人間だと思っている説】わんちゃんは自分のことを人間だと思っていると思いますか? 
Q4:【地震を予知できる説】わんちゃんは地震を予知したことがありますか? 
Q5:愛犬の行動で検証したい説があれば教えてください 

まとめ

・わんちゃんの肉球はポップコーンのニオイがすると思う飼い主さんは約6割!
・わんちゃんは「霊」を見ていても不思議ではない!
・実際に地震を予知したわんちゃんは1割弱!

わんちゃんにまつわる説には信憑性のないものもありますが、科学的に証明されていたり、科学者が真剣に研究するなど確かなものもあります。

わんちゃんの行動にはたくさんの謎がありますが、考える楽しさをくれたり、夢が広がりますね。

数十年先にはわんちゃんも単語くらいは話せるようになる…という動物学者もいるように、わんちゃんにはまだまだ可能性がたくさん!

そんな愛らしいわんちゃんたちに、ますます魅力を感じるのではないでしょうか。【第一弾】【第二弾】とさまざまな説をご紹介しましたが、ぜひわんちゃんの何気ない行動に注目してみてください!もしかしたら新たに面白い発見があるかもしれません。

ペットライター たかだ なつき

執筆者

ペットライター
たかだ なつき
JKC愛犬飼育管理士 / ペットフーディスト / 犬の管理栄養士 / ペット看護士 / ペットセラピスト / トリマー・ペットスタイリスト / 動物介護士 / ホリスティックケア・カウンセラー

17歳のチワックスと1歳のチワックス、1歳のポメチワと暮らしています。これまで愛犬チワワと2匹のミニチュアダックスたちの闘病・介護生活の経験から、犬の健康や介護について学びを深めペットにまつわる様々な資格を取得し、老犬のトータルケアサロン開業に向けて準備中です。

【保有資格:ペットフーディスト / 犬の管理栄養士 / ペット看護士 / ペットセラピスト / トリマー・ペットスタイリスト / 動物介護士 / ホリスティックケア・カウンセラー / JKC愛犬飼育管理士

いぬなび公式
インスタグラム

毎日更新中