犬界最速!グレーハウンドって知ってる?特徴や性格を紹介!(ライオンより早い!)(優しくて穏やか♡)
ニュース
2021.01.15

犬界最速!グレーハウンドって知ってる?特徴や性格を紹介!(ライオンより早い!)(優しくて穏やか♡)

犬って足が速いけれど、一番速い犬って何犬なんだろう? 愛犬と一緒に遊んだり、追いかけっこをするととても足が速いので気になった事ありませんか? 

その答えは「グレーハウンド」です! 

そんな犬界最速、グレーハウンドについてご紹介します♪ 

イタリアングレーハウンドの特徴 

イタリアングレーハウンド体高68~76cm、体重27~32kg、原産国イギリス、グループはサイトハウンドに分類される大型犬です。体はすらりとしておりとても筋肉質で、驚くほどのスタミナと耐久性を持ち合わせています。

犬界最速といわれるその速さは時速72km超を記録したものもいると言われていて、動物界の中でも短距離走者としてはチーターに次ぐ速さだそうです!

▽他の動物と比較
チーター時速…120km
グレーハウンド…時速70km
ライオン…時速60km
シマウマ…時速60km

イタリアングレーハウンドの性格 

イタリアングレーハウンド理解力があり、愛情豊かで優しく穏やかな性格をしており、飼い主にも従順です。サイトハウンド(優れた視覚と走力で猟をする犬)なので動くものを追いかける習性があり、闘争心も持ち合わせています。

イタリアングレーハウンドの毛色 

イタリアングレーハウンド認められている毛色は※ホワイト・ブラック・レッド・ブルー・フォーン・ファロー・ブリンドル、そしてこれらにホワイトが混ざったものもあり毛色は豊富です。

またこれらは犬種標準のカラーとして認められているものなので実際には上記以外のカラーも存在します。被毛は短いスムースヘアです。

参考:一般財団法人 ジャパンケネルクラブ

イタリアングレーハウンドの由来・歴史 

イタリアングレーハウンドグレーハウンドの名前の由来は明確になっておらず、数説あります。ギリシャの犬を意味する「グリーク・ハウンド」から来た説、Great(グレイト)やグラディウスから来た説、かつてはグレーの毛色が多かったからなど多種多様です。

グレーハウンドの歴史は古く、なんと古代エジプトの壁画にもグレーハウンドによく似た犬が描かれていたことからその時代には既に存在したのではないかとも言われています!

その後ギリシャやローマの文献からも現在のグレーハウンドの姿に似たものが確認され、後にイギリスにおいて標準化されました。

日本に犬籍登録されているのはたった1頭 

イタリアングレーハウンド

今回紹介したグレーハウンド、ジャパンケネルクラブの犬種別犬籍登録件数(2019年)によるとなんと現在日本に犬籍登録されているグレーハウンドはたったの1頭でした。

海外ではレースドッグや愛玩犬として人気のグレーハウンドですが、日本ではまだまだ希少なのでお目にかかれた際は本当にラッキーですね! 

ABOUT ME

INUNAV(いぬなび)
編集部
INUNAVIは「日本をペット先進国に。」をビジョンに掲げ、飼い主とわんちゃんが幸せに過ごせる世界を実現するために誕生しました。 各ドッグフードの原材料や成分の分析、1,000名規模のユーザーの口コミなど、リアルな情報にこだわり、正しい情報を分かりやすく発信しています。獣医師・ドッグトレーナーなど専門家の協力のもと、犬好きのメンバーが毎日読みたくなるコンテンツを毎日更新中♩