愛犬家の芸能人はだれ!?1000人中542人が選んだ圧倒的1位はこの人…!
ニュース
2020.12.07

愛犬家の芸能人はだれ!?1000人中542人が選んだ圧倒的1位はこの人…!

ステイホーム期間中、のんびりとした時間を過ごす芸能人が、SNSに愛犬の写真をアップすることも増えてきましたね。

愛情たっぷりの姿を見ると、愛犬家だな〜♪と思わず親近感が湧いてしまいます。

そこで今回INUNAVI編集部では、全国の男女1000名に「愛犬家だと思う芸能人」についてアンケート調査を実施しました!

「愛犬家の芸能人は誰?」
「その人が愛犬家だと感じる理由は?」

集計をしてみると、なんと半数以上の人がある芸能人の名前をあげるという、驚きの結果に!

愛犬家だと思う芸能人ランキング・ベスト20!

全国1000人の男女を対象にしたアンケートの結果……。

542人という最多得票数を獲得!愛犬家ナンバーワンに輝いたのは坂上 忍さんでした!

愛犬家だと思う芸能人ランキングTOP20 (1)2位以下に名前があがった皆さんも、犬好きとして有名な方ばかり。そこに、圧倒的な差をつけてトップになってしまうなんて、やっぱり坂上 忍さんはすごいですね〜!

そこで、TOP10入りした方々が、どんな理由で愛犬家に選ばれたのかを詳しく見ていきたいと思います。

愛犬家だと思う芸能人1位 :坂上 忍

 

第1位に選ばれたのは坂上 忍さん!12匹のワンちゃんそれぞれに、名前だけではなく、苗字も付けていることで有名です!

▼542人が「坂上 忍」を選んだ理由は?

アンケート結果の選んだ理由は「保護犬も含め、たくさんの犬を飼っているし、みんなに愛情を注いでいるので(40代女性)」「多頭飼いで、しかも全員に躾が行き届いてる。愛犬家のしるし(20代女性)」や、「犬に対する接し方や表情をみて(30代男性)」などなど。

MCをつとめる「坂上どうぶつ王国」での、犬猫殺処分ゼロの取組みなども支持を集めた理由です!

愛犬家だと思う芸能人2位:デヴィ夫人

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

デヴィ夫人 (dewisukarno)(@dewisukarnoofficial)がシェアした投稿

第2位に選ばれたのはデヴィ夫人。常に10匹以上の小型犬と暮らしている姿が、たびたびテレビでも紹介されています!

▼44人が「デヴィ夫人」を選んだ理由は?

アンケート結果の選んだ理由では「テレビで多くのワンちゃんと暮らしている所を見た。その様子が愛情たっぷりだった(30代男性)や、「たくさん飼ってるのにどの犬も毛並みが綺麗。きちんとお世話していると感じた(20代女性)」といった意見が。

愛犬と一緒にテレビ番組に出演することも多く、そのときの様子が視聴者の心に響いたようですね!

愛犬家だと思う芸能人3位:森 泉

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Izumi Mori ★ 森 泉(@izumi.mori)がシェアした投稿

第3位に選ばれたのは森 泉さん。現在は7匹の犬と暮らしているそうですが、犬以外を含めると、総勢30匹も飼っているというから驚きです!

▼35人が「森 泉」を選んだ理由は?

アンケート結果の選んだ理由では「捨てられていた足の悪い犬を引き取り、一緒にリハビリする姿を見た(30代女性)」や、「動物の住みやすい、居心地のよい環境を作る人(20代女性)」といったコメントが寄せられていました。

保護や愛護の精神も強く、どうすれば動物に心地よい環境で過ごしてもらえるか?と常に考えている姿勢が支持されたようです!

愛犬家だと思う芸能人4位:志村 けん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

志村けん(@ken_shimura_bakatono67)がシェアした投稿

第4位に選ばれたのは志村 けんさん。柴犬の「殿」、ゴールデンレトリバーの「チロ」の飼い主でした。

▼25人が「志村 けん」を選んだ理由は?

アンケート結果の選んだ理由では「TVで愛犬と共演したとき、犬を観ている目が本当に好きそうだった(40代男性)」や、「知らない人の飼い犬まで散歩させていた。好きじゃないとできない(30代男性)」といった意見も。

「天才!志村どうぶつ園」でも数々の動物とふれあい、同じ目線で接する姿が多くの共感を呼んだようです。

愛犬家だと思う芸能人5位:石田 ゆり子

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

石田ゆり子 Yuriko Ishida(@yuriyuri1003)がシェアした投稿

第5位に選ばれたのは石田 ゆり子さん。犬はゴールデンレトリバーの「雪」1匹ですが、その他に猫4匹とも暮らしています!

▼24人が「石田 ゆり子」を選んだ理由は?

アンケート結果の選んだ理由では「Instagramで愛犬と戯れる様子が愛にあふれているし、猛暑の夏は避暑地に愛犬を預けているから(30代女性)」や、「打ち上げも犬の散歩を理由に断ると聞いた(30代女性)」など、愛犬への行動が支持を集めました!

石田 ゆり子さんといえば、愛犬との仲睦まじい姿が見られるInstagramが有名ですよね!ステイホーム期間中、愛犬との様子に癒やされた人が多数いたのではないでしょうか?

愛犬家だと思う芸能人5位:具志堅 用高

第5位に選ばれたのは具志堅 用高さん。ボクサー犬「グスマン」の飼い主でしたが、2020年7月にグスマンくんは虹の橋を渡ってしまいました。

▼24人が「具志堅 用高」を選んだ理由は?

アンケート結果の選んだ理由では「グスマンくんが厄介な行動をしても優しそうに見ていたので(30代男性)」や、7月に虹の橋を渡ってしまったグスマンくんについて「愛犬のことを忘れられないと言っていたから(40代女性)」という意見も。

数多くのテレビ番組でグスマンくんと共演!そのたびにグスマンくんと具志堅さんの絆の深さを感じ、2人の関係への支持が多かったようです!

愛犬家だと思う芸能人7位:杉本 彩

 

第7位に選ばれたのは杉本 彩さん。犬2匹・猫6匹と暮らし、動物愛護団体の活動でも有名ですね!

▼21人が「杉本 彩」を選んだ理由は?

アンケート結果の選んだ理由では「保護犬を迎え入れ、実際に殺処分を無くすための活動を熱心にしている(40代女性)」や、「公益財団法人も立ち上げて先頭に立って活動してる。尊敬しています(50代女性)」と言った趣旨のコメントが多数!

実際に理事として団体を運営し、保護犬猫ゼロを目指して活動する姿を知る方たちが、その志に惹かれ杉本 彩さんを選んだようです!

愛犬家だと思う芸能人8位:木村 拓哉

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

木村拓哉fans(@kimuratakuya1113)がシェアした投稿

第8位に選ばれたのは木村 拓哉さん。日本では珍しい犬種のオーストラリアン・ラブドゥードルの「エトワール」の飼い主です。

▼20人が「木村 拓哉」を選んだ理由は?

アンケート結果の選んだ理由では「忙しい合間にお散歩する姿が週刊誌に撮らているし、インスタを見ても可愛がっている(30代女性)」や、「つねに家族のそばには犬の姿があり、成長を共にしているから(40代女性)」などの意見が!

妻の工藤 静香さん、娘のCOCOMIちゃんやKOKIちゃんの名前もあがり、愛犬家かぞくのイメージが定着しています!

愛犬家だと思う芸能人9位:みやぞん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みやぞん[ANZEN漫才](@anzenmiyazon)がシェアした投稿

第9位に選ばれたのはみやぞんさん。ビーグル系MIXの「ラブ」の飼い主で、今までに6匹の捨て犬を保護した経験のある方です!

▼15人が「みやぞん」を選んだ理由は?

アンケート結果の選んだ理由には「テレビの保護犬預かり企画で見せた、愛犬とみやぞんとの信頼関係が良かった(50代男性)」や、「犬に接する姿勢が優しい。愛情にあふれている(40代女性)」といったコメントが寄せられていました!

もともと小さな頃から捨て犬を見ると放っておけなかった……というエピソードも有名ですね!

愛犬家だと思う芸能人9位:ローラ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝐑𝐎𝐋𝐀🇯🇵🇧🇩🇷🇺(@rolaofficial)がシェアした投稿

第9位に選ばれたのはローラさん。現在はダックスフントの「モカ」「ラテ」、MIX犬の「あき」と一緒にロサンゼルスで暮らしています。

▼15人が[「ローラ」を選んだ理由は?

アンケート結果の選んだ理由には「全てのワンちゃんをペットショップではなく保護施設から引き取っている(20代女性)」や、「インスタグラムでの犬の保護を呼びかけと、実際に保護しているから(10代女性)」といった内容が!

Instagramでの動物に対する発信や、保護活動に熱心な姿を応援する声が多く上がっていたのが印象的です。

愛犬家だと思う芸能人に名前が上がった芸能人一覧

■あ行
哀川 翔/相葉 雅紀/愛沢 えみり/浅倉 大介/浅田 真央/浅田 美代子/綾香/IKKO/石田 ひかり/石田 ゆり子/イチロー/伊藤 千晃/稲葉 浩志/IMALU/岩尾 望/上戸 彩/大久保 佳代子/尾形 貴弘(パンサー)/大村 朋宏(トータルテンボス)/小川 菜摘/小倉 智昭

■か行
Gackt/加藤 純一/加藤 茶/香取 慎吾/金子 貴俊/上川 隆也/亀梨 和也/桐谷 美玲/川島 なお美/川島 明(麒麟)/神奈月/北島 三郎/北野 日奈子(乃木坂46)/木村 沙織/木村 拓哉/キム・テヒョン/きゃりーぱみゅぱみゅ/草彅 剛/具志堅 用高/工藤 静香/cocomi/小池 栄子/小嶋 陽菜/児嶋 一哉(アンジャッシュ)

■さ行
坂上 忍/佐々木 希/佐藤 勝利/佐良 直美/篠原 信一/柴田 亜美/柴田 理恵/柴田 英嗣(アンタッチャブル)/志村 けん/志茂田 景樹/下柳 剛/松蔭寺 大勇(ぺこぱ)/神宮寺 勇太/杉本 彩/鈴木 杏/関根 勤/反町 隆史

■た行
DAIGO/大蔵(ケツメイシ)/高岡 早紀/高橋 ひとみ/高橋 英樹/高橋 克典/滝川 クリステル/田中 卓志/ダレノガレ 明美/辻 希美/つるの 剛士/手越 祐也/デヴィ夫人/堂本 光一/堂本 剛/所 ジョージ/戸田 恵梨香

■な行
中岡 創一(ロッチ)/長嶋 一茂/中島 健人/長渕 剛/中村 ゆり/中山 秀則/名取 裕子/二階堂 ふみ

■は行
浜崎 あゆみ/浜田 雅功/Haruna(SCANDAL)/氷川 きよし/火野 正平/広瀬 アリス/広瀬 すず/ヒロミ/藤岡 弘、/藤田 ニコル/藤森 慎吾/古川 未鈴/福山 雅治/深田 恭子/北斗 晶/細木 数子/本郷 奏多/本田姉妹/本田 紗来

■ま行
槇原 敬之/魔裟斗/雅姫/松島 聡/松本 伊代/真野 恵里菜/三浦 翔平/水嶋 ヒロ/みやぞん/ムツゴロウ/武藤 十夢/モモ(TWICE)/森 泉

■や行
やつい いちろう/山田 裕貴/山本 彩/山本 舞香/ユージ/吉田 鋼太郎

■ら行
レディー・ガガ/ローラ

■わ行
渡辺 満里奈

アンケートから分かった!みんなが「愛犬家」と感じる理由は「多頭飼い」と「保護活動」

今回のアンケートで分かった、「愛犬家だな」と感じる理由の内訳はこちら!

アンケートから分かった!みんなが「愛犬家」と感じる理由は「多頭飼い」と「保護活動」ステイホーム期間ということもあり、1位が「テレビの影響」40%という納得の結果に!

そして2位に「多頭飼い」30%、3位が「保護・愛護活動」13%・「SNS・ブログ」13%となりました。

この結果からINUNAVI編集部が注目したのは、上位の「テレビの影響」「多頭飼い」「保護・愛護活動」の3つ。

実はこの3つ、ベスト10にランクインしている芸能人の、多くの人に当てはまるんです!

愛犬家だなと感じる理由TOP3について、詳しくみていきましょう。

「愛犬家だな」と感じるのは「多頭飼い」と「保護活動」

まずはこちらの表をご覧ください!

「愛犬家だな」と感じるのは「多頭飼い」と「保護活動」の表見ていただくと分かるように、ベスト3の芸能人はこの3つの理由を網羅!

4位以下の方々も、テレビに愛犬と出演していたり、多頭飼いしていたり、保護活動を行っている方が大半です。

さらに多頭飼いプラス保護活動をしているなど、複数の理由を満たす方も。

しかも、圧倒的1位となった坂上 忍さんは、理由のTOP3を満たしているだけではなく、動物番組のMCも務めています

こういった部分が、今回のアンケートで半数以上の支持を集めたのかもしれません。

今回の「愛犬家だと思う理由」の内訳とこちらの表を分析し、気がついたポイントは「多頭飼い」「保護・愛護活動」でした!

INUNAVI編集部でも、この2つの理由には思わず「そうそう!」と大共感!

次はこの、「多頭飼い」「保護・愛護活動」について見ていきましょう。

犬を飼っている人ほど知っている!「多頭飼い」の大変さ

選んだ理由の30%を占める、「多頭飼い」。

内訳を確認してみると、犬を飼った経験がある人ほど、「多頭飼い」を愛犬家の理由にあげる傾向にありました!

選んだ理由が「多頭飼い」の割合グラフ飼育経験が「ある」と答えた人は63%と「ない」と答えた人は37%という、約2倍近くの差が飼育経験があると回答。

日々のお世話や犬同士の相性など、ワンちゃんの数が増えればそれだけ気にしなくてはいけないことも多くなります。

犬との暮らしを経験したからこそ分かる大変さ!

坂上 忍さんやデヴィ夫人のように、10匹以上飼っているのを見ると、思わず「す、すごい……!」と一目置いてしまうそうです。

犬を飼っている人ほど敏感!「保護活動」への取り組み

選んだ理由の13%に該当する「保護・愛護活動をしている」。

選んだ理由が「保護活動」の割合グラフなんと、飼育経験が「ある」と答えた人は70%と「ない」と答えた人は30%と理由に挙げた人のほとんどが犬を飼っていた経験のある人でした。

愛犬を大切に思えば思うほど、世界にまだまだ存在する、悲しい状況の動物に敏感になってしまいます……。

だからこそ!積極的に保護や愛護活動をしている芸能人を、「愛犬家だな〜♪」と思ってしまうんですよね!

まとめ

今回は、「愛犬家だと思う芸能人」について、1000人の方にご協力いただきました!

▼今回のアンケートで分かったこと
・圧倒的1位は坂上 忍さん!
・犬を飼った経験がある人ほど「多頭飼い」の芸能人を愛犬家と感じる
・犬を飼った経験がある人ほど「保護・愛護活動」を行う芸能人を愛犬家と感じる

犬との向きあい方はそれぞれですが、やはり、愛犬を第一に考えている人ほど多く支持を集めていました!

機会があれば、犬友さんとの集まりで「愛犬家だと思う芸能人」の話で盛り上がってみてくださいね♪

【今回の調査概要】
調査内容:「愛犬家だと思う芸能人」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
対象者 :全国の男女1000名(10〜60代)
調査機関:2020年11月20日〜2020年11月25日

【アンケートの質問項目】
①性別
②年齢
③職業
④犬を飼っていた経験はある?
⑤愛犬家だと思う芸能人は?
⑥その芸能人が愛犬家だと思う理由[/box05]

ABOUT ME

INUNAVI(いぬなび)
編集部
INUNAVIは「日本をペット先進国に。」をビジョンに掲げ、飼い主とわんちゃんが幸せに過ごせる世界を実現するために誕生。 執筆メンバーは、犬の管理栄養士、動物介護士、ペット看護師などの資格を保有。(資格証明書も掲載中!)獣医師・ドッグトレーナーなど専門家の監修のもと、犬好きのメンバーが毎日読みたくなるコンテンツを毎日更新中♩各ドッグフードの原材料や成分の分析、1,000名規模のユーザーの口コミなど、リアルな情報にこだわり、正しい情報を分かりやすく発信しています。