公開 2020.11.26 更新 2020.11.26
[ PR ]
【連載vol.1】がんばれ!まろのわんわん保育園奮闘記「初登園は構ってくれるなオーラ全開!?」

【連載vol.1】がんばれ!まろのわんわん保育園奮闘記「初登園は構ってくれるなオーラ全開!?」

※本記事は2024年10月までの情報を参考に作成しています。※本記事はINUNAVIが独自に制作しています。メーカー等から商品の提供や広告を受けることもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定には一切関与していません。※本記事で紹介した商品を購入するとECサイトやメーカー等のアフィリエイト広告によって売上の一部がINUINAVIに還元されます。

犬同士の社交性を学ぶ場として知られる犬の幼稚園や保育園。その名前を耳にしたことがあっても、実際にどのくらいの社交性が身に付くのか気になりますよね。

そこで、7カ月になったまろちゃんの保育園での様子を連載形式でレポートします。

ほかのわんちゃんが怖いと感じているまろちゃん、果たして犬見知りが克服できるのでしょうか…?

ほかの犬との関わり合いが苦手な子は多い

大切な家族の一員であるわんちゃん。私たち人間のように、たくさんのお友達に囲まれて過ごしてほしいと感じる飼い主さんも多いでしょう。

保育園まろ1しかし、お散歩中にほかの犬に吠えてしまう子や、怖がって逃げ出してしまう子は少なくありませんよね。

まろちゃんも例外ではなく、ほかのわんちゃんとの接し方が分からない子です。お散歩中にほかのわんちゃんに出会うと、飛び跳ねたり逃げ回ったりする「ぴょんこタイプ」

仲間に会って嬉しいのは分かるけど、あっちぴょんぴょん、こっちぴょんぴょんではお互いのにおいを嗅ぎあうこともできません

そこで飼い主さんは、まろちゃんの「ぴょんこ」を克服すべく、わんわん保育園への参加を決意したのです。

犬同士のルールは犬から学ぶ

まろちゃんが登園するのは奈良県にあるマルエスペットのわんわん保育園。

こちらでは、犬同士のルールを他の犬と過ごすことから学びます。また、お家以外の場所でリラックスする方法を見つけることも目的としている保育園です。

そのほかにも、トレーナーさんの指導のもと、クレートトレーニングやトイレトレーニング、甘噛み矯正などの基本的なトレーニングも行われます。

ただ、普段からほぼ24時間飼い主さんと一緒のまろちゃん。飼い主さんから離れるだけでも大問題ですよね!

そこで、初登園では飼い主さんと離れ、お友達とふれあうことを目標としていました。

初登園は緊張の連続

保育園が始まる時間よりも少し早く着いたまろちゃんは、飼い主さんからトレーナーさんへと引き渡され、震えながらお庭へと出ました

幸運にもキャンキャンいわず、じっと様子を伺うまろちゃん。

保育園まろ2

トレーナーさんから離れることなくそろりそろりと動いていますが、怖くて違うエリアには入れず…小さなゲートですでに苦戦

どうやら、なかなか慎重なまろちゃんです。

お友達との初対面

トレーナーさんの誘導のもと、もう1つのエリアへと足を踏み入れたまろちゃん。トレーナーさんに見守られ、ほかのわんちゃんとのふれあいのスタートです。

ただ、まろちゃんにとってお友達は難関

保育園まろ3元気な柴犬ちゃんからのごあいさつに、タジタジになるまろちゃん。

すでに何度目かの登園の柴犬ちゃん。まろちゃんよりも2カ月ほど月齢が若いのに、ごあいさつが上手です!

しかし、肝心のまろちゃんはというと…

「あ…ちょっと、あの…ごあいさつとか…あの…どうも…もういいです…十分です」と完全な逃げ腰

「遊ぼう!遊ぼう!」と誘ってくれても

「自分…あの、大丈夫っす。ほんとに、自分…あの…大丈夫ですから」の一点張り。

ぐいぐい来てくれているのに、ぴょんこぴょんこ後ろに下がる始末。

これでは、犬を通り越してウサギです。

何となく動いているし、尾っぽも下がっていないし…とはわかっていても、この調子では飼い主さんの不安は募る一方ですよね。

まろちゃん、ここで飼い主さんとはお別れとなりました。

お迎えで知った存在を消し続けた4時間

4時間後のお迎えで飼い主さんを見つけたまろちゃんは「キャン!キャン!キャキャキャキャキャキャン!」の大騒ぎ。

この世の終わりかと思うほどの叫び声であったため、ずっと寂しそうにしていたのかとトレーナーさんに聞いてみたところ

「教室に入った後は存在を消していました」とのことでした。

大騒ぎをするとほかのわんちゃんが構いに来るため、目立たないように壁際に佇み、ひとことも発することなくじっと壁と同化していたようです。

保育園まろ5このような感じだったのでしょうか…白い毛並みが役に立ったのかもしれませんね。

トレーナーさんも、まろちゃんにとって初めての保育園のため、無理にほかのわんちゃんと遊ばせようとすることはなく、声をかけながら見守って下さったとのこと。

壁と一体化したまろちゃんは「まろなどいません」を貫き、構ってくれるなオーラ全開で4時間耐え抜いていたそうです。

「もうヤダ…」

まろちゃん、お疲れさまでした。

これも経験。

今回は、ほかのわんちゃんと積極的に交流できなかったまろちゃんですが、初めてのときに固まって動けなくなるわんちゃんは多いそうです。

広いお庭では比較的動いていたので、回数を重ねると自信もついてきますよとのお言葉をいただいたとのこと。

まろちゃんの保育園体験は、1歳になるまで続きます。次回は少し成長したまろちゃんの姿が見られるのでしょうか。

がんばれ!まろちゃん!!

※記事で紹介されている商品を購入すると、売上の一部がINUNAVIに還元されることがあります。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。
※掲載されている情報は、INUNAVIが独自にリサーチした時点の情報を掲載しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

ライター Stiefel

執筆者

ライター
Stiefel

ライター歴5年。マルチーズ×ポメラニアンのミックス犬の飼い主です。1歳になったばかりのやんちゃな愛犬の躾について悩みながら初めてのわんことの生活に奮闘中。犬を飼い始めると、よその子まで愛おしく思えて不思議です!

関連記事

新着記事

人気記事

いぬなび公式
インスタグラム

毎日更新中