【連載vol.2】がんばれまろのわんわん保育園奮闘記「保育園は怖い?離れたくない!…でも?」
ニュース
2021.01.26

【連載vol.2】がんばれまろのわんわん保育園奮闘記「保育園は怖い?離れたくない!…でも?」

連載2回目となるまろのわんわん保育園奮闘記。

前回は存在を消し続けたまろちゃんでしたが、今回はお友達が作れるのでしょうか…。

幼なじみと一緒なら安心?

2回目の保育園となるまろちゃん。

初回があまりにも過酷であったことを心配した飼い主さんは、まろちゃんの幼なじみと登園させることにしました。

幼なじみのひかるちゃんは、まろちゃんよりも2カ月若い6カ月のわんちゃん。

まろ2回目の保育園ひかる2

ひかるちゃんがお家に迎えられたときからの仲のため、気心は十分に知れています。

ただ、ひかるちゃんにとっても2回目の保育園。

「ひかるちゃんがいれば、まろは大丈夫なはず」「まろがいれば、ひかるも大丈夫のはず」というお互いに不安な状態。

今回は、飼い主さん同士の予定を合わせなくてはいけないため、前回のマルエスペット押熊店ではなく、同じマルエスペットの富雄店へと登園することになりました。

まろちゃんにとって、新しい環境となるため、また緊張してしまうのではと心配する飼い主さん。

トレーナーさんと相談し、今回もほかのお友達に慣れることだけを目標として保育園での時間をスタートさせたのです。

お母さん置いていかないで!ここ怖いとこ!

ひかるちゃんは前回もこちらの保育園であったため、少々の慣れがありました。

しかし、まろちゃんにとっては新しい場所

部屋に入った瞬間に走り出したまろちゃんは、飼い主さんを探します。

まろ2回目の保育園10

「お母さんいた!!」

まろ2回目の保育園3

「まろのお母さんここにいるの!呼んできて!それかまろを出して!!」

相変わらずのお母さんから離れたくない病が発病し、この世の終わりかというほどのキャンキャン。

お店中に響くほどの声で必死に鳴くため、飼い主さんは一旦帰宅する運びとなりました。

「今日は無事に過ごしてくれますように…」

4時間後…あれ!落ち着いてる!!

少し早めにお迎えに行った飼い主さんは、気づかれないようにまろちゃんの様子をのぞき見ることに。

すると、そこにはトレーナーさんのパピー教室を手伝うまろちゃんの姿が…。

まろ2回目の保育園8

「え!ちゃんと動いてる」と驚いた飼い主さん。

動いているどころか、この様子は完全にトレーナーさんの助手!

トレーナーさんの片腕として頑張るまろちゃんの姿に目頭が熱くなりますよね。

「どうなってるの?魔法にでもかかったの…?」

見つかった!でも…まろは成長していた

こっそりとのぞいていたはずの飼い主さんですが、うっかりまろちゃんに見つかってしまいます。

まろ2回目の保育園11

バレた!と瞬時にその場を離れた飼い主さん。

まろ2回目の保育園13しかし、しっかりと気づかれているようです。

そこで、飼い主さんは陳列棚の後ろに隠れてみますが…

見てますね~。

ただ、飼い主さんに気付いても、前回のようにキャンキャンと大騒ぎをすることがありませんでした。

むしろ、笑顔を見せていたのです!

逃げずに自分からもクンクン!頑張った4時間

今回の保育園では、ひかるちゃんのほかに2匹のわんちゃんがいたようです。

ほかの子たちのニオイを嗅ぎにいったシーンも見られたようで、まろちゃん頑張りました!

ただ、そのうちの1匹とはどうも相性が悪かったようで、めずらしく「グルルルル」と怒りを向けたとのことでした。

相性というのは犬の世界にもあるようで、今回相性が悪かったわんちゃんも慣れてくると対応の仕方が分かることもあるとか。

保育園ではいろんなわんちゃんと同じ空間・近い距離での時間を過ごすなかで、ほかのわんちゃんとのふれあいを経験し、それぞれとの対応の仕方を学ぶようです。

まろ2回目の保育園ひかる

「まだ2回目のまろちゃんは、今日保育園にどんなわんちゃんがいたということは覚えていないと思います。それよりも、自分が相手に対してどう動けばよいかで頭がいっぱいという様子でした」とのこと。

「隅っこで気配を消すようなことはなく、動いていましたよ」と嬉しい報告です!

トレーナーさんも積極的にまろちゃんをほかのわんちゃんとの遊びに誘ってくれていたようで、まろちゃんも遠巻きながら興味を示していたとのこと。

まろ2回目の保育園9

そんなまろちゃんは、笑顔を見せるほどトレーナーさんになついていました!

まろちゃん、一歩前進ですね!

まとめ

まろちゃんの2回目の保育園では、少しだけ成長したまろちゃんの姿を見ることができました

幼なじみとの参加が功を奏したのかもしれませんが、この後、お散歩中のわんちゃん達にも少しずつご挨拶ができるようになったそうです。

次はどのような成長を見せてくれるのでしょうか。

まろちゃんの頑張りから目が離せません!

ABOUT ME

Stiefel
ライター
ライター歴5年。マルチーズ×ポメラニアンのミックス犬の飼い主です。1歳になったばかりのやんちゃな愛犬の躾について悩みながら初めてのわんことの生活に奮闘中。犬を飼い始めると、よその子まで愛おしく思えて不思議です!