【連載vol.3】がんばれまろのわんわん保育園奮闘記「怖がりまろがついに笑顔に!お散歩のトレーニングも効果大」
ニュース
2021.01.26

【連載vol.3】がんばれまろのわんわん保育園奮闘記「怖がりまろがついに笑顔に!お散歩のトレーニングも効果大」

3回目となった「まろのわんわん保育園奮闘記」。
(vol.2とvol.3はINUNAVI公式サイトで見ることができます。)

2回目までは緊張しっぱなしのまろちゃんでしたが、今回はなんと…

ポメラニアンに囲まれる怖がりの白いパイナップル

まろ保育園3-6

今回まろちゃんと一緒に登園したのはポメラニアンの2匹。

マルチーズ×ポメラニアンのミックスであるまろちゃんは、血統書なしの居心地の悪さにオロオロ。

怖がりすぎて耳がパイナップルになってますね。

お友達に慣れること+お散歩のトレーニング

まろちゃんの保育園は3回目のため、お友達と仲良くすることのほかにお散歩のトレーニングが追加されるようになりました。

最初は何となく不安そうにしていたまろちゃんでしたが

まろ保育園3-1

おしりのにおいを嗅ぎに行けるほどに成長!

まろ保育園3-4

3匹でチューチュートレインならぬクンクントレインもできるように!

まろちゃん!頑張ってる!

お散歩トレーニングの成果は?

お散歩のトレーニングではリードを引っ張らずまっすぐ歩くことに挑戦です。

ただ、飼い主さん以外とのお散歩が初めてのまろちゃんは、トレーナーさんとのお散歩にドキドキが隠せなかったそう。

「わーーーーーお散歩お散歩♪」と勢いよく歩いたと思ったら

まろ保育園3-3

ピタッと止まって辺りを見回すのを繰り返していたそう。

「大丈夫だよ」と声を掛けると安心してまた歩き出す慎重派だったようです。

トレーナーさんの指導によって、リードの引っ張り癖と左右をウロウロ歩く癖が見直され、その後のお散歩では飼い主さんの顔を見ながら歩けるように成長しました。

顔が上がるようになったことで拾い食いも少なくなったとか!

ただし、毎日のトレーニングが重要ですので、飼い主さんとのトレーニングは続けられています。

なによりの収穫が嬉しそうな顔!

今回はお散歩が上手になったことで大収穫のまろちゃんですが、それよりもなによりも、前回までは飼い主さんから離れるのも怖かったのが…

まろ保育園3-9

この日には教室で満面の笑みが見られました!

まろ保育園3-10

お散歩も上手になり、お友達とも仲良くできるようになったまろちゃん。

充実した1日でしたね!

まとめ

お散歩でリードを引っ張るのを抑えるトレーニングの成果が功を奏し、飼い主さんの顔を見ながら楽しそうに歩けるようになったまろちゃん。

スムーズなお散歩ができるようになったようです。

お友達とも仲良くできるようにもなり、保育園が怖いところでなくなったことも良い結果でした。

ただ、外の物音に吠えるのがまろちゃんの目下の課題。次の登園でのトレーニングに期待です!

ABOUT ME

Stiefel
ライター
ライター歴5年。マルチーズ×ポメラニアンのミックス犬の飼い主です。1歳になったばかりのやんちゃな愛犬の躾について悩みながら初めてのわんことの生活に奮闘中。犬を飼い始めると、よその子まで愛おしく思えて不思議です!