公開 2021.01.26 更新 2023.03.27
[ PR ]
【連載vol.3】がんばれまろのわんわん保育園奮闘記「怖がりまろがついに笑顔に!お散歩のトレーニングも効果大」

【連載vol.3】がんばれまろのわんわん保育園奮闘記「怖がりまろがついに笑顔に!お散歩のトレーニングも効果大」

※本記事はINUNAVIが独自に制作しています。メーカー等から商品の提供や広告を受けることもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定には一切関与していません。※本記事で紹介した商品を購入するとECサイトやメーカー等のアフィリエイト広告によって売上の一部がINUINAVIに還元されます。

3回目となった「まろのわんわん保育園奮闘記」。
(vol.2とvol.3はINUNAVI公式サイトで見ることができます。)

2回目までは緊張しっぱなしのまろちゃんでしたが、今回はなんと…

ポメラニアンに囲まれる怖がりの白いパイナップル

まろ保育園3-6

今回まろちゃんと一緒に登園したのはポメラニアンの2匹。

マルチーズ×ポメラニアンのミックスであるまろちゃんは、血統書なしの居心地の悪さにオロオロ。

怖がりすぎて耳がパイナップルになってますね。

お友達に慣れること+お散歩のトレーニング

まろちゃんの保育園は3回目のため、お友達と仲良くすることのほかにお散歩のトレーニングが追加されるようになりました。

最初は何となく不安そうにしていたまろちゃんでしたが

まろ保育園3-1

おしりのにおいを嗅ぎに行けるほどに成長!

まろ保育園3-4

3匹でチューチュートレインならぬクンクントレインもできるように!

まろちゃん!頑張ってる!

お散歩トレーニングの成果は?

お散歩のトレーニングではリードを引っ張らずまっすぐ歩くことに挑戦です。

ただ、飼い主さん以外とのお散歩が初めてのまろちゃんは、トレーナーさんとのお散歩にドキドキが隠せなかったそう。

「わーーーーーお散歩お散歩♪」と勢いよく歩いたと思ったら

まろ保育園3-3

ピタッと止まって辺りを見回すのを繰り返していたそう。

「大丈夫だよ」と声を掛けると安心してまた歩き出す慎重派だったようです。

トレーナーさんの指導によって、リードの引っ張り癖と左右をウロウロ歩く癖が見直され、その後のお散歩では飼い主さんの顔を見ながら歩けるように成長しました。

顔が上がるようになったことで拾い食いも少なくなったとか!

ただし、毎日のトレーニングが重要ですので、飼い主さんとのトレーニングは続けられています。

なによりの収穫が嬉しそうな顔!

今回はお散歩が上手になったことで大収穫のまろちゃんですが、それよりもなによりも、前回までは飼い主さんから離れるのも怖かったのが…

まろ保育園3-9

この日には教室で満面の笑みが見られました!

まろ保育園3-10

お散歩も上手になり、お友達とも仲良くできるようになったまろちゃん。

充実した1日でしたね!

まとめ

お散歩でリードを引っ張るのを抑えるトレーニングの成果が功を奏し、飼い主さんの顔を見ながら楽しそうに歩けるようになったまろちゃん。

スムーズなお散歩ができるようになったようです。

お友達とも仲良くできるようにもなり、保育園が怖いところでなくなったことも良い結果でした。

ただ、外の物音に吠えるのがまろちゃんの目下の課題。次の登園でのトレーニングに期待です!

※記事で紹介されている商品を購入すると、売上の一部がINUNAVIに還元されることがあります。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。
※掲載されている情報は、INUNAVIが独自にリサーチした時点の情報を掲載しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

ライター Stiefel

執筆者

ライター
Stiefel

ライター歴5年。マルチーズ×ポメラニアンのミックス犬の飼い主です。1歳になったばかりのやんちゃな愛犬の躾について悩みながら初めてのわんことの生活に奮闘中。犬を飼い始めると、よその子まで愛おしく思えて不思議です!

関連記事

新着記事

人気記事

いぬなび公式
インスタグラム

毎日更新中