遠吠えしちゃう?雷が怖い?うんちの時に南北を向く?犬にまつわるさまざまな説を検証してみた①【飼い主407人アンケート】 
ニュース
2021.06.21

遠吠えしちゃう?雷が怖い?うんちの時に南北を向く?犬にまつわるさまざまな説を検証してみた①【飼い主407人アンケート】 

わんちゃんは言葉が話せません。なぜそんな行動をするの?と人間が理解できない不思議な行動は多々あり、本当のことがわからないから、その行動やわんちゃんにまつわる都市伝説のような怪しげな「説」もたくさん

中には科学的に証明されている「説」もありますが、実際どれくらいの割合のわんちゃんや飼い主さんが「説」を唱えているのか検証するため、今回INUNAVIでは全国の犬の飼い主さん407人を対象にアンケートを実施しました。

わんちゃんは夢を見ているのか、はたまたうんちのときに南北を向くのかなど、さまざま言われている説の【第一弾】をご紹介します。

【犬は夢を見ている説】ってどうなの?

わんちゃんは寝ているときに夢を見ていると言われていますが、実際飼い主さんはどう感じているのでしょうか。

わんちゃんは夢を見ていると思う? 

■わんちゃんは夢を見ていると思う? 
・夢を見ていると思う:79.6%(324人) 
・夢をみているとは思わない:20.4%(83人)

わんちゃんが「夢を見ていると思う」と回答した飼い主さんは79.6%でした。

【犬は夢を見ている説】では、8割近い飼い主さんはわんちゃんが夢を見ていると思っているようです。

わんちゃんから直接夢を見ていたか聞くことはできませんが、どうしてそう思ったのでしょうか。

夢を見ていると思う飼い主さんは「寝言を言っている」から!

飼い主さんが夢を見っていると思う理由で多かったのが「寝言を言う」「寝ながら走っている」でした。実際のコメントを紹介します。

「尻尾を振ったり、ワンワンって声を出して楽しそうなため」(女性 / 20代)
「うなされている事がたまにある」(女性 / 20代)
「寝ている時に笑ってるときがある」(女性 / 50代)
「白目を向いてバタバタしていることや、むにゃむにゃ寝言を言っている。(病気などではない)」(女性 / 10代)
「一緒に寝ていてキュンキュンと泣き起こすと我に返った顔をする」(女性 / 50代)
「寝ながら口元を動かして何かを食べていたり、寝言で小さく鳴いていたり、手足をバタバタさせて夢の中で散歩してたりするので」(女性 / 30代)
「寝ているときも幸せな表情だったり、いろんな表情をするから」(女性 / 20代)
「寝ながら一生懸命手足を動かして走っていたり吠えていたりしたから」(女性 / 40代)
「たまに寝ながら足をぴくぴくと動かしたり、舌を出して何かをなめるようなしぐさをするので、食べたり走ったりする夢でも見ているのかなと思っている」(女性 / 40代)
「クッションで寝ている時、にやにやしているときがある」(男性 / 40代)

寝言のほかにも、わんちゃんの表情の変化や、足の動きなども夢を見ているのかと思うポイントですね。

「うなされている」というコメントも見られ、わんちゃんがどんな夢を見ているのか気になるところです。

【わんちゃんが夢を見るのはこんな理由!】
夢を見るのはレム睡眠のときですが、わんちゃんもレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していることがわかっています。脳波やMRIを使用した研究も行われ、レム睡眠のときには人間と同じ反応があることからストーリーのある夢を見ている(※1)と考えられています。その夢の内容は『飼い主さんの夢である可能性が高い』と雑誌で発表(※2)されたことも。わんちゃんに直接聞くことはできませんが、わんちゃんも夢を見ているようです。

(※1)参考:東洋経済オンライン
(※2)参考:Peopie

【犬はサイレンの音に遠吠えしちゃう説】ってどうなの?

わんちゃんはサイレンの音に反応して遠吠えすると言われていますが、実際はどうなのでしょうか。

■わんちゃんはサイレンの音などに反応して遠吠えする? 

■わんちゃんはサイレンの音などに反応して遠吠えする? 
・遠吠えしてしまう:52.6%(214人) 
・遠吠えしない:47.4%(193人) 

わんちゃんがサイレンの音などに反応して「遠吠えしてしまう」と回答した飼い主さんは52.6%でした。

約半数のわんちゃんがサイレンの音などに反応してしまうことから、このような説が生まれたのかもしれません。

【わんちゃんがサイレンの音に遠吠えしちゃうのはこんな理由!】
諸説ありますが、わんちゃんがサイレンなどの音に反応して遠吠えしてしまうのは、音の周波数がオオカミの遠吠えに似ているからとされています。アメリカの獣医行動学者によると、人間と暮らすわんちゃんが遠吠えをすることはほとんどなく、オオカミに近い犬種のわんちゃんが遠吠えすることがあるとのこと。また、米国動物愛護協会では、注意を促すためや不安感から遠吠えをする(※3)としています。

(※3)参考:NATIONAKGEOGRAPHIC

【犬は雷が怖い説】ってどうなの?

雷を怖がるわんちゃんは多いとされ、中にはショック死してしまうわんちゃんもいると言われています。実際、わんちゃんは雷が怖いのでしょうか。

■わんちゃんは雷が怖いと思う? 

■わんちゃんは雷が怖いと思う? 
・怖いと思う:52.8%(215人) 
・怖いと思わない:47.2%(192人)  

わんちゃんが雷を「怖いと思う」と回答した飼い主さんは52.8%でした。

こちらも約半数のわんちゃんが雷を怖いと感じているようです。

実際、わんちゃんたちにどんな行動が見られるのでしょうか。

雷が鳴ると「目の焦点が合わない」「固まる」わんちゃんも!

わんちゃんが雷を怖いと思う理由で多かったのは「震える」「怯える」でした。実際のコメントをご紹介します。

「目の焦点が合わずバタバタして慌てるけど、すぐ近くに人がいると安心する」(女性 / 30代)
「雷が鳴っている時に気付いたら普段はなかなかハウスしたがらないのに、何処行ったんだ?と探してみたらハウスの中にいて怯えていました」(男性 / 40代)
「全身震えっぱなしで痙攣してるみたいな状態のまま、ずーっと鳴いてます。抱っこしても、あえて普通に接しても、何しても気が気じゃない感じで震えたままなので、発作を起こしたりしないか心配になります。全く慣れないです」(女性 / 30代)
「しっぽを丸めて縮こまっている」(女性 / 20代)
「今の子は大丈夫な方ですが、前いた子は、雷が鳴りだす前から落ち着かず柱やマットをかじり、とても大変だったので」(女性 / 40代)
「雷の度に小屋から吠えまくるから」(男性 / 30代)
「雷の時は誰か家族がいれば家族のそばに来る。激しい雷雨でお留守番のときこわかったのかお漏らししてました」(女性 / 30代)
「震えながらヨダレを流し呼吸が荒くなる」(女性 / 40代)
「雷が鳴ると、走って壁の片隅へ逃げ、小刻みに震えてだんだん息づかいが荒くなる」(女性 / 40代)
「とにかく飼い主から離れない。トイレでもどこでも着いてこようとする。それができないときは、普段入らないような部屋の隅に入って震えているから」(男性 / 40代)

震えるだけでなく、お漏らししてしまったり挙動不審になるわんちゃんもいるようです。

中には「雷が鳴る前から隠れる」というわんちゃんもおり、怖がり方に違いはありますが、雷が怖いわんちゃんは明らかに怯えている姿を見せていることがわかります。

【わんちゃんが雷を怖がるのはこんな理由!】
わんちゃんが雷を怖がるのは、
・聞き慣れない大きな音や振動だから
・気圧の変動を感じて
・雷による恐怖体験やトラウマ
・飼い主さんが雷を怖がるのを見て
・病気や加齢によるもの
などの理由が挙げられます。生まれつき音に敏感なわんちゃんや、敏感になりやすいわんちゃんもいるため、何が原因なのかは行動診療科を受診しなければわかりませんしかし、雷を怖がるわんちゃんは雷恐怖症(※4)になっていることが多く、病気や年齢、怖がり方の度合いによっては命に係わることもあるため注意が必要です。

(※4)参考:みんなのどうぶつ病気大百科「犬の雷・花火恐怖症」

【犬はうんちのときに南北を向く説】ってどうなの?

わんちゃんはうんちのときに体を南北の軸に合わせると言われています。うんちをする前にくるくる回るのはその向きを調べるためとされていますが、実際はどうなのでしょうか。

■わんちゃんはうんちのときにくるくる回る? 

■わんちゃんはうんちのときにくるくる回る? 
・くるくる回る:58.2%(237人) 
・回らない:41.8%(170人)

■わんちゃんは南北を向いてうんちをする? 

■わんちゃんは南北を向いてうんちをする? 
・そのときによって向きはバラバラだと思う:48.9%(199人) 
・気にしたことはない:41.3%(168人) 
・いつも決まった方向を向いているが南北を軸にしているわけではない:7.4%(30人) 
・南北に軸を置いていると思う:2.5%(10人)

わんちゃんがうんちのときに「くるくる回る」と回答した飼い主さんは58.2%でした。

しかし、「南北に軸を置いていると思う」と回答した飼い主さんは2.5%にとどまることから、【犬はうんちのときに南北を向く説】は疑問が残ります。

「気にしたことはない」と回答した飼い主さんが41.3%いますが、そのわんちゃんすべてが南北を向いているとは考えにくく、多くのわんちゃんは南北を向いていないと推測できるでしょう。

【わんちゃんがうんちのときにくるくる回る・南北を向くのはこんな理由!】
わんちゃんがうんちの前にくるくる回ってベストポジションを探しているのは、方角を探すためだとされています。わんちゃんの体には磁場を感じとる能力があると考えられ、実際に37犬種70匹のわんちゃんのうんち1893回とおしっこ5582回からデーターを導き出すという研究が行われました。このことから、オープンスペースで磁場の動きが静かな場合、南北に軸を置いて排泄する傾向が強く、逆に東西を向くことは避けていたという結果(※5)が。しかし、なぜ南北を向いてうんちをするのかの理由は不明で、南北についての研究は続けられているそうです。

(※5)参考:フロンティアーズ・イン・ズーオロジー

【犬の飼い主は1度はドッグフードを食べたことがある説】ってどうなの?

わんちゃんと暮らす飼い主さんは、1度はドッグフードを食べたことがあるのではないかと言われています。美味しそうなドッグフードもたくさん販売されていますが、実際はどうなのでしょうか。

■飼い主さんはドッグフードを食べたことがある? 

■飼い主さんはドッグフードを食べたことがある? 
・食べたことはない:83.5%(340人) 
・食べたことがある:16.5%(67人) 

ドッグフードを「食べたことがある」と回答した飼い主さんは16.5%でした。

「食べたことはない」と回答した飼い主さんが83.5%と圧倒的に多く、【飼い主は1度はドッグフードを食べたことがある説】は、まことしやかに囁かれる都市伝説のようです。

実際わんちゃんのドッグフードを食べた飼い主さんは、どんな感想を持ったのでしょうか。

ドッグフードは「味が薄い」「粉っぽい」というコメントも!

ドッグフードを食べた飼い主さんの感想で多かったのは「美味しくない」「臭い」でした。実際のコメントをご紹介します。

■「美味しくない」「味気ない」と回答した飼い主さんのコメント
「香ばしいけど美味しいとは思わない」(女性 / 40代)
「これが毎日だとしんどいなぁと感じました」(女性 / 30代)
「ドライフードを食べてみましたが臭くてパサパサしており味も美味しくなかった」(女性 / 50代)
「まずい!油臭くて美味しくない」(女性 / 40代)
「人間が食べても大丈夫なものか確認するために食べています。やはりヒューマングレードと書かれていないものは、薬臭いような嫌な香りがする」(女性 / 30代)
「人間にすると全く美味しくないのに犬からすると美味しいのかなぁと不思議に思いました。ドッグフードの何が美味しいのか聞いてみたい」(女性 / 30代)
「ドッグフードではなく犬用のおやつのビスケット(クランベリー味)を食べましたが、微かにベリーの香りがするだけで味はほとんどありませんでした」(男性 / 30代)

■「食べれないことはない」「美味しい」と回答した飼い主さんのコメント
「あまり美味しいとは思えないが不味くもない」(女性 / 60代)
「ウェットフードを食べたことがあるが、さつまいもが入ってたものは甘くて美味しかった」(女性 / 20代)
「意外と美味しいです(笑)食べると崩れてきてねちゃねちゃになるので、後味はよくないと思いますが…。ちょっと臭みのあるカロリーメ〇トのような」(女性 / 30代)
「塩味は無く、何となく肉の風味がして案外美味しく感じた」(女性 / 40代)
「食べられないことはない、激まずではないけど、美味しくもない。ポソポソして、ドッグフード独特の匂いが口の中に広がりました」(女性 / 30代)
「人間にとっては独特のクセがあるものの、思ったより不味いものではないのだなと思った」(女性 / 30代)
「薄味だが素材の味が顕著である」(男性 / 30代)

ドッグフードを食べた飼い主さんの多くは「美味しくない」と感じたようですが、「美味しい」と感じた飼い主さんもいました。

わんちゃんのおやつを食べた飼い主さんのコメントもいくつかあり、みなさん「おやつは普通に美味しい」と感じたようです。

【ドッグフードはまずい説】もありますが、わんちゃんそれぞれ味の好みも違うことから、一概にまずいとは言えないのかもしれません。

INUNAVI編集部のスタッフが食べてみた感想は? 

ドッグフードの粒直接わんちゃんに食べてもらって感想を聞ければいいのですが、そうもいきません。

​そこで、普段からドッグフードの調査をするためにさまざまな種類のドッグフードを食べたことがあるINUNAVI編集部のスタッフにも聞いてみました。

「タンパク質が多めのフードほど、肉肉しく、獣くささがしました。後味はなんとも言えないまずさ、苦さがあります。しかし、高タンパク低脂質のフードを食べた時には食べやすく、比較的おいしいと感じました」(編集部スタッフS)

「まずい。思ったよりしょっぱくて、香りがあるのにコクがない。『に〜』って発音する時のような口の形になってしまう。30分くらいすると、胃がもたれる」(編集部スタッフY)

「シニア用のドライフードを数種類食べてみました。ニオイは強いけど味がしないものがほとんどで、パサパサとしていました。でも食べれないことはないと思います」(編集部スタッフT)

INUNAVI編集部では、「比較的美味しい」「まずい」「食べれないことはない」と、飼い主さんたちのコメントのように分かれる結果となりました

ドッグフードの種類によって味の感想がまったく異なりますが、ニオイが強めなことは共通しているようです。

【ドッグフードが人間にとって美味しくないのはこんな理由!】
そもそもわんちゃんは、「嗅覚」「食感」「味覚」の順番によって食べたものを美味しいと感じます仮説ではありますが、人間では『味覚』を最初に感じるため、ドッグフードのようにさまざまな食材が1粒にギュッと詰まったものは「美味しくない」と感じてしまうのかもしれません。また、わんちゃんに必要な栄養素と人間に必要な栄養素は異なり、動物性タンパク質が多く塩分や糖分は少なく作られています。そのため、臭みを感じやすくなるほかに、普段味付けされたものを食べている人間にとってドッグフードは「美味しくないもの」になってしまうのですね。

今回のアンケートについて

【アンケート調査概要】 
・アンケート内容:「わんちゃんにまつわるさまざまな説」に関するアンケート 
・調査方法:インターネット調査 
・アンケート対象:全国の犬の飼い主407名(男性103名 / 女性304名) 
・調査期間:2021年6月8日~6月10日 

【アンケート項目】
Q1:【夢を見ている説】わんちゃんは寝ているときに夢を見ていると思いますか? 
Q2:【サイレンなどに遠吠えしちゃう説】わんちゃんはサイレンなどの音に反応して遠吠えすることはありますか? 
Q3:【雷が怖い説】わんちゃんは雷が怖いと思う、もしくは怖がっていますか? 
Q4:【うんちのときに南北を向く説】わんちゃんはうんちをするときにトイレでくるくる回りますか? 
Q5:「うんちのときに南北を向く説」がありますが、わんちゃんの向きはどの方向を向いていますか? 
Q6:【飼い主は1度はドッグフードを食べたことがある説】あなたはドッグフードを食べたことがありますか? 

まとめ

・わんちゃんが夢を見ていると思う飼い主さんは約8割!
・サイレンや雷に反応しちゃうのはわんちゃんの個体差がある!
・研究されている行動もあるがわんちゃんにはまだまだ謎がたくさん!

わんちゃんにまつわるさまざまな「説」の中には、「犬にはおっさんが入っている」「犬にはテレパシーがある」など、都市伝説レベルのものも多々あります。

しかし、愛犬に当てはまるかどうかは別として、「夢を見ている」「うんちのときに南北を向く」など実際に研究したり科学的に証明されている「説」も

わんちゃんが言葉を話すことができれば、まことしやかな「説」が囁かれることもないのでしょうが、話せないからこそさまざまな行動が面白くもあり、また愛らしく感じるのかもしれませんね。

ABOUT ME

INUNAVI(いぬなび)
編集部
INUNAVIは「日本をペット先進国に。」をビジョンに掲げ、飼い主とわんちゃんが幸せに過ごせる世界を実現するために誕生。 執筆メンバーは、犬の管理栄養士、動物介護士、ペット看護師などの資格を保有。(資格証明書も掲載中!)獣医師・ドッグトレーナーなど専門家の監修のもと、犬好きのメンバーが毎日読みたくなるコンテンツを毎日更新中♩各ドッグフードの原材料や成分の分析、1,000名規模のユーザーの口コミなど、リアルな情報にこだわり、正しい情報を分かりやすく発信しています。