公開 2024.02.13 更新 2024.02.13
無人島に連れて行くならどの犬種?擬人化したら話したいのは?【犬好き200人アンケート】

無人島に連れて行くならどの犬種?擬人化したら話したいのは?【犬好き200人アンケート】

わんちゃんは言葉を離すことはできませんが、感情表現が豊かな愛らしい生きものです。「もしわんちゃんが喋れたらこんなことを言うだろうな~」「こんな状況だったらわんちゃんがいたらいいな~」と考えるだけでも顔がほころんできてしまうことでしょう。

そこで今回いぬなび編集部では、全国の犬好きさん200人を対象にわんちゃんにまつわるちょっと変わったアンケートを実施しました。

第一弾としてまずは、

・擬人化したら話してみたい犬種
・無人島に連れて行きたい犬種

をご紹介します。

ほとんどあり得ないシチュエーションですが、みなさん真剣に回答してくれてクスっと笑えるコメントが続々と寄せられているので、ここでちょっと息抜きしてくださいね♪

ペットライター たかだ なつき

執筆者

ペットライター
たかだ なつき
JKC愛犬飼育管理士 / ペットフーディスト / 犬の管理栄養士 / ペット看護士 / ペットセラピスト / トリマー・ペットスタイリスト / 動物介護士 / ホリスティックケア・カウンセラー

17歳のチワックスと1歳のチワックス、1歳のポメチワと暮らしています。これまで愛犬チワワと2匹のミニチュアダックスたちの闘病・介護生活の経験から、犬の健康や介護について学びを深めペットにまつわる様々な資格を取得し、老犬のトータルケアサロン開業に向けて準備中です。

【保有資格:ペットフーディスト / 犬の管理栄養士 / ペット看護士 / ペットセラピスト / トリマー・ペットスタイリスト / 動物介護士 / ホリスティックケア・カウンセラー / JKC愛犬飼育管理士

擬人化したら話してみたいのは「柴犬・豆柴」!「ツンデレだから」「時々間抜けなところもあるから」

見つめる柴犬

現在はまだ、わんちゃんは言葉が話せるほどに進化はしていませんが、「話せたらいいなぁ」と思ったことがある人は多いはず!擬人化アプリや犬語翻訳アプリなど、さまざまなアプリが登場しているのがその証拠と言えるでしょう。

では、わんちゃんが話せるようになったら(=擬人化したら)、話してみたいのはどんな犬種なのでしょうか。

■擬人化したら話してみたい犬種は?

■擬人化したら話してみたい犬種は?※複数回答
1位:柴犬・豆柴:32人
2位:ゴールデンレトリーバー:25人
3位:チワワ:18人
4位:シベリアン・ハスキー:15人
4位:プードル・トイプードル:15人
6位:パグ:14人
7位:ラブラドールレトリーバー:10人
8位:ダックス・ミニチュアダックス:9人
9位:フレンチブルドッグ:8人
10位:シェパード:6人

【11位以降の回答】※多い順に記載
ポメラニアン(5) / ボーダー・コリー(5) / コーギー(5) / ドーベルマン(4) / マルチーズ(3) / ブルドッグ(2) / ボルゾイ(2) / コリー(2) / サモエド(2) / チャウチャウ(2) / アラスカンマラミュート(1) / バーニーズマウンテンドッグ(1) / オーストラリアンシェパード(1) / キャバリア(1) / シーズー(1) / シェットランドシープドッグ(1) / ジャックラッセルテリア(1) / セントバーナード(1) / ビーグル(1) / ピットブル(1) / マルプー(1) / ミニチュアシュナウザー(1) / ヨークシャテリア(1) / ロットワイラー(1) / ワイマラナー(1) / 紀州犬(1) / 秋田犬(1) / 狆(1)

さまざまな犬種の名前が挙げられていましたが、「柴犬・豆柴」が32人で最も多い回答となりました。

わんちゃんの性格は人間同様に十人十色ですが、犬種によって性格の傾向があります。柴犬は「柴拒否」という言葉も有名なように、マイペースで掴みどころがないことから、話してみたいと思う人が多かったのかもしれません。

実際のコメントをご覧いただきましょう。

愛犬はどんな存在?言葉にはこだわりがある?愛犬を芸能人に例えたら…【犬の現・元飼い主248人アンケート】のグラフ
エサ?ご飯?飼い主が使う言葉を徹底調査!擬人化してる飼い主さんが半数以上!【犬の飼い主248人アンケート】

「イケメンそう」「苦労話が聞きたい」実際のコメント紹介

犬と飼い主

※【】内は話してみたい犬種

男性 / 30代
男性 / 30代
【トイプードル】
可愛い女の子だと思うからです
女性 / 30代
女性 / 30代
【シベリアンハスキー】
見た目が精悍なのに性格がおバカと聞いて、どんな残念なイケメンになるか見てみたいからです
女性 / 20代
女性 / 20代
【コーギー】
おしりをぷりぷりしながらにこにこ歩いているのでいつも何を考えているのか気になるから
女性 / 40代
女性 / 40代
【柴犬】
どんなテンションか気になる。
男性 / 30代
男性 / 30代
【ボルゾイ】
人間にしたら絶対かっこいいから
女性 / 40代
女性 / 40代
【チワワ】
目がうるうるしてて何か言いたそう
女性 / 30代
女性 / 30代
【ボーダーコリー】
牧羊犬の仕事をどんな思いでやっているのか聞いてみたい
コメントをもっと見る

男性 / 30代
男性 / 30代
【ポメラニアン】
飼っているのですがお世辞にも賢いとは言えない笑、のでどんな言葉を話しているのか聞きたい為
女性 / 40代
女性 / 40代
【サモエド】
昔飼っていたことがあるのと、すきすきワンワン!を見たからか、擬人化と言われるとサモエドが一番に思いついた。
男性 / 40代
男性 / 40代
【シベリアンハスキー】
イケボでカッコ良さそうだから
女性 / 50代
女性 / 50代
【シベリアンハスキー】
一番天真爛漫でド天然な事を言ってくれそうだから
男性 / 30代
男性 / 30代
【ブルドッグ】
あのようなたるんだ頬からどういった声質で話すのか興味があるから
女性 / 30代
女性 / 30代
【セントバーナード】
あんな巨体でよだれダラダラで、走っている姿を想像すると萌える。その時にどんな気持ちか聞いてみたい。また山岳救助隊として利用されているけど、寒くないのか聞いてみたい。
女性 / 20代
女性 / 20代
【ゴールデンレトリバー】
大きいので人間と話が合いそう。また小型犬を見たときにどのように思うのかを聞いてみたい。
女性 / 30代
女性 / 30代
【ゴールデンレトリバー】
とても優しく、表情だけでも感情豊かだから
男性 / 30代
男性 / 30代
【ゴールデンレトリバー】
アホかわいい感じするし、どんな感じに甘えてくるか見てみたい。
女性 / 30代
女性 / 30代
【チワワ】
アニメや映画などでも登場すると可愛らしいイメージが強いのですが、意外と渋かったりする性格の子もいたら見た目とのギャップもあって面白いなと思います。
女性 / 30代
女性 / 30代
【チワワ】
かわいい感じで会話できそう
男性 / 40代
男性 / 40代
【柴犬】
柴犬独特の感性に興味があり、何を考えているのか知りたい
女性 / 20代
女性 / 20代
【柴犬】
日本ならではの心を持ってるのか知りたい
男性 / 50代
男性 / 50代
【柴犬】
ツンデレで楽しそうだから
女性 / 40代
女性 / 40代
【柴犬】
凛とした顔をしているけど、時々間抜けなところもあって面白そうだから
女性 / 30代
女性 / 30代
【シェパード】
警察犬で凛々しくてイケメンそうだからです
女性 / 50代
女性 / 50代
【ラブラドールレトリバー】
頭が良く、八方美人で誰とも仲良くできるが、本心はどう思っているのか聞いてみたいから。
女性 / 20代
女性 / 20代
【ラブラドールレトリバー】
盲導犬や聴導犬、セラピードッグとして、活躍している子が多い犬種なので、仕事上のエピソード等を聞いてみたいです
男性 / 40代
男性 / 40代
【パグ】
芸人ぽいテンション
女性 / 30代
女性 / 30代
【パグ】
愛嬌たっぷりのお話をしてくれそう
女性 / 40代
女性 / 40代
【パグ、フレンチブルドッグ】
気だるいとか言いそう笑 のんびりいこうよ、とか言いそう笑

さまざまなコメントが見られ、想像力豊かなクスっとなるような面白いコメントから、なるほどなぁと納得するようなコメントまで見られました。

わんちゃんはまだ言葉を離すことはできませんが、過去の研究では約6ヶ月半、1日30分のトレーニングで単語が話せるようになったわんちゃんがおり、2045年頃にはわんちゃんも言葉が話せるようになるかもしれないと考える科学者もいる(※)ことから、いつか本当に話せる日がくるかもしれません。

※参考:Therapy Dogs OF AMERICA「BY 2045 SCIENTISTS PREDICT DOGS WILL BEGIN TALKING」

無人島に連れて行くなら「ゴールデンレトリバー」!「賢いから」「頼りになりそう」

飼い主に甘えるゴールデンレトリバー

「無人島に1つだけ持って行けるとしたら?」というのは永遠のテーマですが、新たな視点で「無人島に連れて行くならどの犬種?」を犬好きさんたちにぶつけてみました。

過酷なサバイバル生活をサポートしてくれるのは果たして…?

■無人島に連れて行きたい犬種は?

■無人島に連れて行きたい犬種は?※複数回答
1位:ゴールデンレトリバー:36人
2位:シェパード:25人
3位:柴犬:21人
4位:ラブラドールレトリーバー:19人
5位:ボーダー・コリー:18人
6位:シベリアン・ハスキー:17人
7位:ドーベルマン:12人
8位:セントバーナード:10人
9位:ダックス・ミニチュアダックス:7人
10位:チワワ:4人

【11位以降の回答】※多い順に記載
ビーグル(5) / 甲斐犬(3) / ポメラニアン(3) / 秋田犬(3) / アメリカンピットブル(3) / トイプードル(2) / マルチーズ(2) / ジャックラッセルテリア(2) / グレート・ピレニーズ(2) / ウルフハウンド(1) / グレートデン(1) / コーギー(1) / パグ(1) / ブルドッグ(1) / フレンチブルドッグ(1) / ワイマラナー(1) / 紀州犬(1) / 土佐犬(1)

大型犬の名前が多く挙がっており、「ゴールデンレトリバー」が36人で最も多い回答となりました。

ゴールデンレトリバーは盲導犬や聴導犬だけでなく、警察犬、災害救助犬、麻薬捜査犬などさまざまな場所で活躍していることや、知的で温厚な性格が無人島にはぴったりと思う人が多いのかもしれません。

実際のコメントをご紹介します。

犬の能力
犬の秘めた能力に驚愕!飼い主の帰りを察知する犬は85.1%!病気を感知する犬も?【飼い主303人アンケート】

「一人ぼっちの寂しさが紛れる」「頼りになりそう」実際のコメント

ジャーマンシェパード

女性 / 30代
女性 / 30代
【ゴールデンレトリバー】
頭が良さそうだし、しんどくなった時顔を埋めて落ち着きたい
女性 / 40代
女性 / 40代
【ラブラドールレトリバー】
魚とか持ってきてくれそう。守ってくれそう。
女性 / 40代
女性 / 40代
【シェパード】
野生動物を捕まえてくれたり、守ってくれそうだから。
男性 / 40代
男性 / 40代
【ドーベルマン】
何かあったときに頼りになりそうです。
女性 / 40代
女性 / 40代
【セントバーナード】
どんな困難からも守ってくれそうだからです。
女性 / 30代
女性 / 30代
【コーギー】
狩猟犬だから無人島での狩りのサポートをお願いしたいのと、性格が優しく人懐っこいから無人島での寂しさを癒やしてくれそうだからです。
コメントをもっと見る

男性 / 40代
男性 / 40代
【ダックスフンド】
岩垣や茂みを縦横無尽に駆け巡れそう
女性 / 30代
女性 / 30代
【グレートデン】
軍用犬しても利用されていて、たくましい。大きい体で、藪をかき分けて進めそう。獣が出てきても倒してくれそう。
女性 / 30代
女性 / 30代
【シェパード】
大型犬で暖が取れて調教すれば協力できそう
女性 / 60代
女性 / 60代
【シェパード】
きっと私より賢いので頼りになると思います
女性 / 30代
女性 / 30代
【マルチーズ】
マルタ島出身ということで島繋がりという部分と、一緒に楽しい生活を送れそうに感じます
女性 / 30代
女性 / 30代
【柴犬】
もともと猟犬だから何か取ってきてくれそう
女性 / 30代
女性 / 30代
【柴犬】
狩猟犬の部分と忠犬の部分で頼れる部分とと癒しの両方をくれそうだからです。
女性 / 30代
女性 / 30代
【ラブラドールレトリバー】
天真爛漫で、心が和みそうだから。
女性 / 30代
女性 / 30代
【ラブラドールレトリバー】
オールマイティに何でもこなしてくれそう
女性 / 40代
女性 / 40代
【ラブラドールレトリバー】
大変な状況でも明るく元気に一緒に頑張ってくれそうだからです。
女性 / 20代
女性 / 20代
【シベリアンハスキー】
なんか無人島でも生きていけそう
女性 / 40代
女性 / 40代
【シベリアンハスキー】
強そうで一緒だと心強い
女性 / 50代
女性 / 50代
【ボーダーコリー】
なんと言っても賢い犬No.1!無人島で困った時、的確に動いてその高い運動能力で脱出方法を導き出してくれそうです。
女性 / 50代
女性 / 50代
【ボーダーコリー】
もともと牧羊犬だが、知能が高いたけ、無人島で困ったときに機転を利かせて助けてくれそうだから。
女性 / 40代
女性 / 40代
【ボーダーコリー】
賢いしフタリだけで暮らすのに相棒となって色々手伝ってくれそう
女性 / 40代
女性 / 40代
【ピレニアン・マウンテン・ドッグ】
「名犬ジョリィ」というアニメがきっかけで、この犬種が好きになったのですが、ピレニアン・マウンテン・ドッグは大きくて賢くて強くて優しくて、とても頼りになるワンちゃんだと思うので、無人島でもきっと助けてくれると思うからです。
女性 / 50代
女性 / 50代
【ゴールデンレトリバー】
賢くて無人島暮らしの助けをしてくれそうだから
男性 / 30代
男性 / 30代
【ゴールデンレトリバー】
狩猟犬としての能力もあり、そこまで大型ではないため分け合う食料が大量じゃなく済む。
女性 / 30代
女性 / 30代
【ゴールデンレトリバー】
優しい性格の犬種で1人寂しい思いをしていても一緒に居てくれそうだから
女性 / 20代
女性 / 20代
【ビーグル】
賢く体力のある犬種で機転も効くし、狩猟犬であることから食糧を確保するのにぴったりだと思ったからです。
女性 / 40代
女性 / 40代
【ポメラニアン、ミニチュアダックス】
たくさん吠えて声を出してくれそうで寂しさが紛れそう。ミニチュアダックスは、低い場所や穴蔵に入って獲物を取ってくれそう
女性 / 50代
女性 / 50代
【セントバーナード】
賢くて頼りになるし、疲れたら背中に乗せてくれそう。
女性 / 20代
女性 / 20代
【パグ】
何も出来なそうだが、癒しを与えてくれるから。軽いので小脇に抱えられる。
女性 / 40代
女性 / 40代
【チワワ】
ひとりぼっちの寂しさをいっぱい甘えて紛らわせてくれそう。

サバイバル生活を送る上だけでなく、一人の寂しさを紛らわしてくれるという観点も大切ということがよくわかるコメントがたくさん見られました。

もし、わんちゃんを連れて無人島に行くことがあれば、そういったことも考えてみてくださいね!

まとめ

飼い主に撫でられるレトリバー

擬人化するなら、無人島に連れて行くなら…あなたはどの犬種を思い浮かべますか?

わんちゃんは、実際に見ているだけでなく想像上でもほっこりさせてくれる愛らしい存在であることが今回のアンケート調査からもお分かり頂けたのではないでしょうか。

…それにしても、大の大人が真剣に考えて回答していると考えると、コメントの面白さだけにとどまらずジワリときますね。そして、性別も年代も関係なく、そうさせてしまう力があるわんちゃんは本当に凄い!わんちゃんの魅力は奥が深いと言えるでしょう。

わんちゃんの面白い雑学については以下の記事をご覧ください。

遠吠えしちゃう?雷が怖い?うんちの時に南北を向く?犬にまつわるさまざまな説を検証してみた①【飼い主407人アンケート】 
遠吠えしちゃう?雷が怖い?うんちの時に南北を向く?犬にまつわるさまざまな説を検証してみた①【飼い主407人アンケート】 
霊が見える?地震を予知する?肉球はポップコーンの匂い?犬にまつわるさまざまな説を検証してみた②【飼い主407人アンケート】
霊が見える?地震を予知する?肉球はポップコーンの匂い?犬にまつわるさまざまな説を検証してみた②【飼い主407人アンケート】

アンケート調査概要

アンケート内容:「○○するならこの犬種」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
対象:全国の10代~60代の犬好きさん200人(女性161人 / 男性39人)
アンケート実施期間:2023年12月15日~12月20日

回答者の属性を見る

■回答者の属性
【女性:161人】
・10代:3人
・20代:37人
・30代:74人
・40代:24人
・50代:21人
・60代:2人

【男性:39人】
・20代:7人
・30代:13人
・40代:8人
・50代:9人
・60代:2人

■わんちゃんと暮らした経験の有無
・現在暮らしている:88人
・過去に暮らしていた:78人
・暮らしたことはない:34人

ペットライター たかだ なつき

執筆者

ペットライター
たかだ なつき
JKC愛犬飼育管理士 / ペットフーディスト / 犬の管理栄養士 / ペット看護士 / ペットセラピスト / トリマー・ペットスタイリスト / 動物介護士 / ホリスティックケア・カウンセラー

17歳のチワックスと1歳のチワックス、1歳のポメチワと暮らしています。これまで愛犬チワワと2匹のミニチュアダックスたちの闘病・介護生活の経験から、犬の健康や介護について学びを深めペットにまつわる様々な資格を取得し、老犬のトータルケアサロン開業に向けて準備中です。

【保有資格:ペットフーディスト / 犬の管理栄養士 / ペット看護士 / ペットセラピスト / トリマー・ペットスタイリスト / 動物介護士 / ホリスティックケア・カウンセラー / JKC愛犬飼育管理士

いぬなび公式
インスタグラム

毎日更新中