ドッグトレーナー直伝!フレンチブルドッグの正しい飼い方
ニュース
2020.10.30

ドッグトレーナー直伝!フレンチブルドッグの正しい飼い方

1. そもそもフレンチドッグって?

フレンチブルドッグ

ご存知の方も多いと思いますが、フレンチブルドッグとは鼻が潰れた鼻ぺちゃ犬で、短いしっぽ、コウモリのような耳が特徴的な犬種です。

・体高:26〜31cm
・体重:8〜14kg
・平均寿命:10〜14歳

で、「活発で遊び好き」「甘えん坊」「友好的」だけど、気が強く頑固で喧嘩っ早い一面もあります。

ちょっと怖めの見た目と性格のギャップから愛好家も年々増えていき、根強いファンが多い犬種です。

2. フレンチブルドッグの飼い方

フレンチブルドッグ

ここからは、フレンチブルドッグの飼い方について5つご紹介します。すでにフレンチブルドッグを飼っている方も参考にしてみてくださいね!

①飼育する環境

フレンチブルドッグは室内飼いが基本。毛が短い犬種なのでフローリングで寝ていると肌にタコができたり体が冷えてしまうこともあります。

落ち着ける場所には暖かいラグや毛布を敷くなどしてあげましょう。

②運動管理

フレンチブルドッグは自宅内での運動でも足りますが、外に散歩に行って日光を浴びさせることも重要です。散歩は朝と夕方の2回ほど、合計1~2時間を目安に行うといいでしょう。

ただ、適切な運動量はワンちゃんによって様々。頑張りすぎて途中で疲れてしまうとその場で伏せて頑なに動かない…なんてこともあります。

もし運動量が足りないようだったらドッグランに連れていってみるといいでしょう。

③食事管理

フレンチブルドッグは肥満になりやすい犬種です。もともとガッシリしているので、肥満になっていても飼い主さんが気づかないことも…定期的に健康診断に行って太っちょになっていないかチェックしましょう。

さらに、ちょっとした摩擦で肌に炎症を起こしやすいので、皮膚のバリア機能を高めるビタミンアミノ酸を積極的に摂取しましょう。

また、肥満を防ぐために低カロリーのドッグフードがおすすめ

④毎日のケア

ラバーブラシでブラッシングをして血行促進、抜け毛の除去をしましょう。

皮膚が脂っこくなりやすいですがシャンプーのしすぎNG!油分がなくなりすぎて皮膚炎になる可能性があります。気になるときは濡れタオルで体を拭いてあげるといいでしょう。

⑤定期的なケア

シャンプーは月1回、肌に優しいものをチョイスしましょう。そのときに一緒に肛門腺絞りもお忘れなく!

肛門腺絞りは素人では難しいのでトリミングショップか動物病院で処置してもらいましょう。プラス週1か2週に1回のペースで爪切りと耳掃除を行ってください!

3. フレンチブルドッグのしつけのコツ

フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグはそれほどしつけが難しい犬種ではありません。ただ、ワンちゃんが怒ったときには激しく噛み付くこともあるため、基本的なしつけは必要です!

ここからは、フレンチブルドッグのしつけのコツについて3つほどご紹介します。

①根気強く教える

フレンチブルドッグは頑固な性格のワンちゃんです。自分が納得しないと断固として動かないこともあります。

それでもダメなものはダメ。飼い主さんが根気強く、繰り返し教えてあげることでわかってくれます。できるようになったら、何度でも毎回褒めてあげるとワンちゃんは喜びますよ。

②ゆっくり少しずつマスターさせる

フレンチブルドッグはあまり集中力はありません。何かを教えるときは、初歩的なことから短時間ずつ教えてあげるといいでしょう。

どんどん難易度をあげて教えるというよりは、完全にマスターしたな、と思ったら次の日に少し上レベルのことを教える、といった感じでゆっくりレベルアップしてあげるといいでしょう。

毎回できたらしっかり褒めてあげることも忘れずに♪

③噛みつきに注意

噛みつきの力が強いフレンチブルドッグ。ケンカっ早い性格でもあるため、とっさの時に噛み付いてこちらが大怪我をしてしまわないようにしつけが必要です。

噛み付いてしまうクセが付いているな、と思ったら早めにドッグトレーナーに相談しましょう!

まとめ

フレンチブツドッグ

今回は、フレンチブルドッグについてお話してきました。

遊び好きで温厚な性格に甘えん坊のワンちゃんですが、闘犬の血も流れています。気に入らない相手に対しては噛み付いてしまう本能をもっているので、散歩中などに他の人や犬に噛み付かないように十分注意しましょう!

多くの人に人気のフレンチブルドッグ。性格と特徴を把握して楽しいドッグライフを送ってくださいね♪

※この記事は、ドッグトレーナー”堀江祐樹”さん執筆の「ドッグトレーナーが教える!フレンチブルドッグの飼い方、特徴、病気は?」(弊社記事)を改編したものです。

ABOUT ME

INUNAVI(いぬなび)
編集部
INUNAVIは「日本をペット先進国に。」をビジョンに掲げ、飼い主とわんちゃんが幸せに過ごせる世界を実現するために誕生しました。 各ドッグフードの原材料や成分の分析、1,000名規模のユーザーの口コミなど、リアルな情報にこだわり、正しい情報を分かりやすく発信しています。獣医師・ドッグトレーナーなど専門家の協力のもと、犬好きのメンバーが毎日読みたくなるコンテンツを毎日更新中♩