ドッグトレーナー直伝!トイプードルの正しい飼い方
ニュース
2020.10.30

ドッグトレーナー直伝!トイプードルの正しい飼い方

トイプードルの特徴

トイプードル

トイプードルは体高24cm~28cm、体重2kg~4kg程の小型犬です。

体高と体長が等しくスクエア型、スラッとした体型をしています!毛はくるんとカールし、垂れ耳です。

性格は「友好的で明るい」「活発で遊び好き」「飼い主に従順」な反面、飼い主さんへの依然性が強く神経質な子も多いです。

トイプードルの飼い方

トイプードル

飼育する環境

トイプードルは外での飼育は向きません。室内で飼育しましょう!

室内では床は滑らないように滑り止めを敷くなど工夫をし、関節を痛めないように十分注意しましょう。

寒さや暑さには特には弱い犬種ではありませんが大きな気温差は体調を崩す原因となりますので普段から空調管理を行い、室温を一定に保っておくと安心です。

運動管理

トイプードルは運動が大好きな犬種のため運動不足は大きなストレスとなります。
毎日たくさん遊んで運動させてあげてください♪

毎日、朝夕2回お散歩へ行けることが好ましいですが、難しい場合は自宅でも良いのでたくさん遊んであげてください!

また、頭を使う遊びも有効な犬種なので知育玩具で遊ばせるのもおすすめです♪

食事管理

トイプードルには小型犬用の総合栄養食を与えましょう!

トイプードルは少食の子が多く、ドッグフード探しに悩んでいる飼い主さんも多いと思いますが、ドッグフードを食べないからと人間の食事を与えるのは避けましょう。

人間の食事は味が濃いためわんちゃんにとってはとても美味しく感じるためよく食べますが、塩分が多く高カロリーのため、高血圧や糖尿病の危険性も高まります。

また、肥満による関節への負担も心配ですので避けることが大切です!どうしてもトッピングをしたい場合は、味付けなしのボイルした鳥むね肉や野菜、お魚をトッピングしてあげてくださいね。

必要なお手入れ

トイプードルのふんわりとカールした特徴的な毛並みを保つためにはケアが非常に大切です!トイプードルの毛にはどのようなケアが必要なのかトイプードルの被毛のケアについて紹介します。

毎日のケア

トイプードルの毎日の必要なケアはブラッシングです。カールした長い毛は絡まりやすく毛玉になりやすいです。毛玉は放置しておくと段々と大きくなりブラッシングでは取り除けなくなってしまいます(><)

毛玉がある時のブラッシングは毛がひきつれて痛がりますので毛玉ができてしまった場合は早めに取り除いてあげましょう!

定期的なケア

トイプードルは毛を切ってあげないと伸び続けてしまうトリミング犬種です。

1ヶ月~2ヶ月に1回のペースで全身カットしてあげてください!カットの頻度はカットスタイルや個々の毛の伸び方にも変わりますのでトリマーと相談して決めるのが良いでしょう。

トイプードルのしつけのコツ

トイプードル

トイプードルを飼育する上でしつけのコツを把握しておくことで育てやすくなります!

いけないことは叱る

トイプードルは飼い主さんのことをよく見ています。

そのため叱らないとやってもよいことなのかと思い行動が続きます…。行動が癖になる前にやめさせる必要があります!一番良いのはいけないことはすぐに叱ること、良いことは褒めることです。

飼い主さんの様子はよく見ているのでメリハリのある伝わりやすいしつけをおこないましょう。

過保護にならない

可愛がるのと甘やかすのは違います!

可愛がることはとても大切なことですが過保護になりすぎず、叱るときは叱りましょう。すべて思い通りにしているといざの言うときにダメ!と、伝えるといつもはいいのに…と反発心が強くなることがあります。なんでもかんでもわんちゃんのしたいことを通してあげることはおすすめしません(><)

スイッチの切り替えを教える

トイプードルは活発で家のなかでも激しく走り回ることがあります。自宅やお店の中など静かにしてほしいときに落ち着いていられるように普段からスイッチの切り替えを飼い主さんがコントロールできるようにしておきましょう。

落ち着かせたいときはフセをさせるなど決まった行動を教えておいてあげるとわんちゃんにも伝わりやすいですよ

まとめ

ここまでトイプードルの特徴や飼い方について紹介してきましたがいかがでしょうか?

プードルは活発で友好的、遊び好きな犬種です♪たくさん遊んでストレスが溜まらないように発散させてあげてくださいね(^-^)難しい場合は多頭飼いを検討してみるのも良いでしょう!

トイプードルとの楽しいドッグライフを過ごせるようにトイプードルについて特徴を把握しておきましょう。

※この記事は「ドッグトレーナーが教える!トイプードルの飼い方、特徴、病気は?」を再編集したものです。

ABOUT ME

INUNAVI(いぬなび)
編集部
INUNAVIは「日本をペット先進国に。」をビジョンに掲げ、飼い主とわんちゃんが幸せに過ごせる世界を実現するために誕生しました。 各ドッグフードの原材料や成分の分析、1,000名規模のユーザーの口コミなど、リアルな情報にこだわり、正しい情報を分かりやすく発信しています。獣医師・ドッグトレーナーなど専門家の協力のもと、犬好きのメンバーが毎日読みたくなるコンテンツを毎日更新中♩