ドッグフード一覧
公開 2019.01.16 更新 2022.10.25
[ PR ]

ペディグリーの口コミ評判・安全性を徹底検証|獣医師や飼い主の評価は?

ペディグリーのリアルな口コミ評判は?獣医師の評価や成分・原材料の分析から、ペディグリーの安全性を徹底検証!給餌量やカロリー、Amazonや楽天や公式HPの最安値、アレルギー食材の有無、お試しサンプルなど購入前に知りたいことを紹介!ドッグフード選びの参考にして下さい。

ペディグリー

参考価格 482円 (税込)
内容量 1.0kg
ペディグリーのパッケージ
ペディグリーの栄養成分表示
ペディグリーの原材料名
ペディグリーの賞味期限
ペディグリーのパッケージ
ペディグリーの粒の大きさ
ペディグリーのパッケージ
ペディグリーの栄養成分表示
ペディグリーの原材料名
ペディグリーの賞味期限
ペディグリーのパッケージ
ペディグリーの粒の大きさ

口コミ評価

3.6

ペディグリー の基本情報

カテゴリー
ドライフード>総合栄養食
製造地
タイ
サイズ展開
1㎏ / 2㎏
特徴
ライフステージ
#成犬 #老犬
シリーズ

※本記事はINUNAVIが独自に制作しています。メーカー等から商品の提供や広告を受けることもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定には一切関与していません。※本記事で紹介した商品を購入するとECサイトやメーカー等のアフィリエイト広告によって売上の一部がINUINAVIに還元されます。

ペディグリー の獣医師からの評価

評価
3.0

穀類主体でバランスよく成分を整えているので、健康体で体調に気になるところがない子には向いている

ペディグリー の口コミ評判

  • アイコン

    サイトウ エミコさん

    (ミックス(雑種)/10歳)

    ペディグリーのような安価なフードはやはり病気になりやすいかもしれません…。

    評価
    2.0

    長年、ペディグリーを食べさせてきましたが、愛犬が肝臓を悪くしてしまい入院しました。 その際に、かかりつけの獣医さんにこれからドッグフードはどんなものを与えた方が良いのかなど愛犬のフードについて詳しく相談に乗っていただいたところ、獣医さんが推奨するフードを教えてもらいました。 家に帰って、初めてきちんとペディグリーと推奨されたフードを比べてみると明らかにフードの質が違い、長年安価なペディグリーを与えていたことを後悔しました。 更に、口コミやSNSも改めてチェックをするとペディグリーの成分はあまり褒められたものではなく、もしかして肝臓の病気になってしまったのも安価なフードを与えてきた私のせいなのでは・・・と思ってしまいました。 ペディグリーを責める気はありませんが、おすすめするかと聞かれると、おすすめできないフードです。もう少し早く気づいてあげればよかったな…。 → 続きを読む

  • アイコン

    ベチコさん

    (トイプードル/5歳)

    友人のワンコはペディグリーを食べている期間、ずっと体調悪かったらしい(;_;)

    評価
    1.0

    ペディグリーは有名なメーカーだし、昔からよくあるドッグフードってイメージだったのであまり悪い印象は無かったんだけど、自分で犬を飼うようになって成分とか原材料とかをしっかり見るようになり、改めてペディグリーのドッグフード…やばいわ…って思うようになりました。 昔の犬は外で飼ってたし、結構人間の食べるご飯とかをあげても平気だったけど、今は大体、室内犬が多いからペディグリーみたいな穀物たっぷりの原材料もどこのものかわからない、添加物いっぱいのドッグフードを食べてたら病気になっちゃう゚(;_;) 友人のワンちゃんもペディグリーのドッグフードを食べている時、ずっと体調が悪かったらしく、ペディグリーのドッグフードを辞めて高級な鹿肉のドッグフードに変えたら一気に良くなったって言ってました。人間もそうだけど、ワンちゃんの体も毎日のドッグフードで絶対決まるから飼い主の皆さん、もっと成分表とか原材料を見て購入しましょうね(;_;)! → 続きを読む

編集部でペディグリー の食いつきを評価!

この章では、ペディグリー それいけ小型犬の食いつきを実際にわんちゃんに与えて検証しました!

飼い主さんから評価なども頂いているので、ぜひ参考にしてください。

検証わんこ ・・・・ ティルトくん

犬種(年齢) ・・・・ トイプードル

食いつき度 ・・・・ 3点

感想

ミルクが入った粒が入っていたのでそれを気に入っていた。粒が少し大きいので食べにくそうだった。

ペディグリー の1ヶ月あたりの値段

下記のフォームに、「小数点第一位(例:5.0kg)までの体重」を入力し、「愛犬のライフステージ」を選択頂くと、ペディグリー の1ヵ月にかかる値段が自動で算出されます。

1ヶ月あたりの値段

ペディグリー の原材料を徹底分析!安全性や特徴は?

ペディグリー の原材料一覧

穀類(とうもろこし、小麦、米)、大豆、肉類(チキンミール、家禽ミール、チキンエキス、チキン等)、油脂類(パーム油、大豆油、ひまわり油)、家禽類、植物性タンパク、タンパク加水分解物、シュガービートパルプ、野菜類(にんじん、トマト等)、ミルクパウダー、緑茶抽出物、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、K3、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(亜鉛、カリウム、カルシウム、クロライド、セレン、鉄、銅、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、リン)、アミノ酸類(メチオニン)、着色料(赤102、青2、黄4、黄5)、保存料(ソルビン酸K)、酸化防止剤(BHA、BHT、クエン酸)、pH調整剤

ペディグリー の特徴的な原材料

Goodな原材料

穀類(とうもろこし、小麦、米)
"豊富な穀物がスタミナに"

主原料の炭水化物はわんちゃんのエネルギーのなるため、痩せ気味や運動量の多いわんちゃんなどにおすすめです。

ただし、給餌量や運動量の管理を怠ると肥満になるリスクもあります。

Badな原材料

肉類(家禽ミール、チキン等)、家禽類
"肉の種類が不明確なため品質に不安が残る。肉類にアレルギーがあるなら注意が必要"

チキン以外にどんな肉が配合されているか不明なため不安が残ります。使用した肉の種類がすべて分かる表記のものが安心です。

特に食物アレルギーのあるわんちゃんは注意しましょう。

何のタンパク質を使用しているか不明のため品質に不安が残る
"何のタンパク質を使用しているか不明のため品質に不安が残る"

タンパク質を加水分解したもので、アミノ酸が主成分であり、フードに旨味を与える調味料のような役割を果たしています。

体に害のあるものではありませんが、なんのタンパク質を分解しているのか分からないため、良い原材料とは断言できません。

「タンパク加水分化物(〇〇由来)」や「〇〇タンパク加水分解物」などの表記のものだと安心です。

保存料(ソルビン酸K)、着色料(赤102、青2、黄4、黄5)、酸化防止剤(BHA、BHT)、pH調整剤
"犬の健康には必要のない添加物"

ソルビン酸K、BHA、BHTは酸化を防ぐためのもので、pH調整剤はドッグフードのphバランスを整えるもの、カラメル色素は飼い主さんに美味しそうにみせるための人工添加物です。

どれもわんちゃんに与えても問題のない量しか配合されていませんが、過剰に摂取すると胃腸に負担がかかる可能性があります。

高品質にこだわりたい飼い主さんにはあまりおすすめできません。

ペディグリー の成分を分析!安全性や特徴は?

ペディグリー の成分一覧

成分名
たんぱく質 23%以上 (高め)
脂質 11%以上 (普通)
繊維 5%以下 (高め)
水分 10.5%以下(ドライ)
灰分 -
オメガ3/6 2.6/2.7
カロリー 370kcal (普通)

ペディグリー の成分の特徴

食欲が旺盛でおなかいっぱい食べたいわんちゃんにおすすめ

・繊維質が一般的なドライフードの中で「高め」
・カロリーが一般的なドライフードの中で「普通〜低め」

繊維質には消化器官中の水分量を適正に保ち、腸内環境をサポートする効果があります。

さらに、脂質の吸収を抑制し、満腹感を得るのに有効であるため、食欲が旺盛なワンちゃんにおすすめです。

健康的な体型を維持したいわんちゃんにおすすめ

・タンパク質が一般的なドライフードの中で「普通〜高め」
・カロリーが一般的なドライフードの中で「普通〜低め」

高タンパクなフードほど、脂肪も多くなりがちですが、使用するタンパク質(肉や魚)の種類によってカロリーを抑えられます。

たくさんのタンパク質を取りながらカロリーを抑えられるフードは、成犬の体型維持のほかに、シニア犬やダイエット中のわんちゃんにもおすすめです。

健康的な美しい皮膚と被毛と免疫力の向上に効果的

・オメガ3の配合がオメガ6よりも「同量・多め」

皮膚や被毛の健康維持に必要とされている必須脂肪酸のオメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸が豊富にバランスよく配合されているため、愛犬の免疫力を高め、美しく健康的な皮膚や被毛に効果的なフードだといえます。

また、INUNAVIが検証した150種類のフードの中でもオメガ6が豊富に配合されているフードは比較的少ない印象です。

そのことからも、より愛犬の健康を考え厳選された成分であることがわかります。

ペディグリー に入ってるアレルギー食材

ペディグリー それいけ小型犬 成犬用チキン入りに含まれるアレルギーを発症する可能性のある原材料(アレルゲン)の一覧です。

茶色く色がついているものが配合されているアレルゲンになるので、該当するアレルギーを持っている場合は避けるようにしてください。

ペディグリー の主なアレルゲン一覧

アレルギーアイコン:鶏肉
アレルギーアイコン:牛肉
アレルギーアイコン:とうもろこし
アレルギーアイコン:小麦
アレルギーアイコン:卵
アレルギーアイコン:ラム
アレルギーアイコン:豚肉
アレルギーアイコン:大豆
アレルギーアイコン:家禽
アレルギーアイコン:ミートミール
アレルギーアイコン:乳製品

ペディグリー を販売するマースジャパンの取り組み

マースジャパン

ペディグリーの他、ニュートロやシーザーなど人気ブランドを展開するマースジャパンは、ペディグリーブランドにおいて以下のような取り組みを行っています。

①保護犬活動
…ペディグリーのフードを1袋購入ごとに1円が行政の動物保施設へ寄付

②栄養について
…イギリスのウォルサム研究所で獣医師や動物学者と犬や猫の栄養・行動について研究を重ねる

ペディグリーは手頃で購入しやすい価格が特徴なため、①のような保護活動には誰でも参加しやすく、嬉しい取組みですね。

ペディグリー のシリーズ情報

ペディグリーは体の大きさで2つにシリーズが分かれ、全14種類のドッグフードが販売されています。

▼全商品一覧

それいけ小型犬(小型犬のためのレシピ)

・成犬の小型犬向け:成犬用(チキンチーズ入り)/成犬用(チキン入り)/成犬用(ビーフ入り)
・子犬の小型犬向け:子犬用(チキン入り)
・11歳からの小型犬向け:11歳から用(チキン入り)
・体重が気になる小型犬向け:体重管理用(チキン入り)


ペディグリードライ(小型~大型まで対応のレシピ)

・成犬用:旨みビーフ&緑黄色野菜入り/旨みビーフ&緑黄色野菜&魚入り/旨みチキン&緑黄色野菜入り
・子犬用:旨みチキン&緑黄色野菜入り
・7歳から用:チキン&緑黄色野菜入り
・11歳から用:チキン&緑黄色野菜入り
・肥満気味の愛犬用:ささみ&ビーフ&緑黄色野菜入り
・大型犬用:ビーフ&チキン&緑黄色野菜味

また、この他にペディグリーではパウチや缶のウェットフードも複数販売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

ペディグリー に関するQ&A

Q&A
Q1.

ペディグリーそれいけ小型犬の給餌量は?

ペディグリーの給餌量は、わんちゃんの体重やライフステージによって異なりますが、2kgの成犬で約50gです。

愛犬にあった給餌量の計算方法は別記事「ドッグフードの正しい与え方」をご覧ください。

Q2.

ペディグリーそれいけ小型犬の賞味期限と保存方法は?

開封後、酸化を防ぐために密閉し冷暗所で保管し、2週間程度で使い切るようにしましょう
。開封前であれば半年〜1年程度保存が可能です

Q3.

ペディグリーそれいけ小型犬は涙やけや下痢に効果がある?

ペディグリーは、わんちゃんが消化しづらいことがある穀類が主原料のため涙やけの改善は期待できません。しかし繊維質は高めなので、下痢の予防には役立ちます。

ただし、涙やけや下痢は水分不足やストレスなど別要因の場合も多いため食事以外のケアにも注意しましょう。

Q4.

ペディグリーそれいけ小型犬の取扱店舗は?

一部のペットショップやスーパー、ホームセンター、amazonや楽天など各種ネット通販で販売されています。

Q5.

お試し無料サンプルはある?

ペディグリーのお試し無料サンプルは、現在用意されていません。

Q6.

ペディグリーを子犬に与えても大丈夫?

ペディグリーでは子犬用として「小型犬の子犬用チキン入り」「旨みチキン&緑黄色野菜入り」を販売していますが、子犬にはあまりおすすめできません。

どちらのフードも成分値上はAFFCOの成長期基準を満たしていますが、主原料が穀類であり、体をつくる重要な時期に必要な肉や魚のタンパク質を十分に摂取できるとはいえないからです。

子犬には良質な動物性タンパク質を配合した子犬用フードが適しています。

Q7.

ペディグリーそれいけ小型犬をシニア犬に与えても大丈夫?

ペディグリーでは、「11歳からの小型犬用」「7歳から用チキン&緑黄色野菜入り」「11歳から用チキン&緑黄色野菜入り」が販売されていますが、どれもシニア犬におすすめとは言えません。

シニア期は消化吸収能力が低下するため、より消化にいいフードがおすすめですが、ペディグリーは主原料が穀類であり、わんちゃんの健康に必要の無い着色料などの添加物も配合されています。

どうしてもペディグリーしか食べないというわんちゃん以外にはあまりおすすめできません。

Q8.

ペディグリーそれいけ小型犬の最安値はamazon?楽天?

ペディグリーそれいけ小型犬成犬用チキン入り1kgを最安値で購入できるのは楽天です。(2022年10月時点の参考価格)

ペディグリーの価格比較表

ただ、ペディグリーはホームセンターやドラッグストアなど実店舗でも格安に購入できることがあるため、まずはお近くの販売店をチェックしてみると損がないですよ。

Q9.

ペディグリーデンタエックスの口コミ評判は?

ペディグリーデンタエックスは、エックス型をした歯磨き専用ガムです。サイズ違いや低脂肪、カットタイプなどバリエーションが豊富で人気ですが、amazonの口コミを調査したところ、

・★3 「かもなく不可もなく」
・★5 「噛み時間も長くお気に入り」
・★5 「ある程度の効果がある」

口コミ一部引用元:amazon

と、比較的評価が高く歯磨き効果を実感する方もみられました。

Q10.

ペディグリーは危険なドッグフード?

ペディグリーは、原材料に使用されている肉類の種類が不明確であったり、不要な添加物が配合されているなど品質に不安が残る部分はありますが、危険なドッグフードというわけではありません。

日本で販売されているドッグフードは、ペットフード安全法によりわんちゃんの体に害のあるものは商品として流通できないようになっています。

ただし日本のペットフード安全法は、海外のペットフードに関する法律ほど厳しい規制ではないため、不安を感じる方、品質にこだわりたい方は、原材料が明確に記載されているフードをおすすめします。

Q11.

ペディグリーのウェットフードは缶詰とパウチどっちがおすすめ?

わんちゃんの食べる量や与え方によりますが、ペディグリーの缶詰は400g入りのみのため、小型犬や超小型犬には1袋130g入りのパウチがおすすめです。

パウチは3袋セットなども販売されているため、まとめ買いにも便利ですよ。

{{ itemName }}の口コミ一覧

並び替え:
  • {{ comment.name }}さん

    ({{ comment.breed }} / {{ comment.age }})

    評価
    {{ comment.rank.toFixed(1) }}

    {{ comment.text }} {{ comment.readMore ? '← 閉じる' : '→ 続きを読む' }}

{{ showedItems === 3 ? '全て表示する' : '全て閉じる' }}

口コミを投稿する

名前
必須

※サイトに掲載される名前になります。

犬種
必須
犬の年齢
必須
満足度
必須

口コミに関連するキーワードを最大3つまでお選び下さい。

必須

口コミタイトル

必須

口コミ本文

必須

現在の文字数 : 0

※記事で紹介されている商品を購入すると、売上の一部がINUNAVIに還元されることがあります。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。
※掲載されている情報は、INUNAVIが独自にリサーチした時点の情報を掲載しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

いぬなび公式
インスタグラム

毎日更新中