公開 2019.01.08 更新 2024.03.08
[ PR ]
【愛犬レビュー】サイエンス・ダイエットプロの口コミ調査!ペットフード安全管理者が安全性やドッグフード成分を評価

【愛犬レビュー】サイエンス・ダイエットプロの口コミ調査!ペットフード安全管理者が安全性やドッグフード成分を評価

サイエンスダイエット・プロは、わんちゃんの年代ごとの健康ニーズに応えたラインナップで、愛犬の健康に悩みのある飼い主さんに寄り添ったドッグフードです。

動物病院で販売される療法食をアレンジしたものもあるため、サイエンスダイエットプロの配合バランスや原材料の使い方は確かなものでしょう。

とは言え、初めて利用するときは、原材料や安全性、評判などが気になるという飼い主さんも多いです。

今回は、ペットフーディストの資格を持つ私が、実際に愛犬に与えてみたレビューとともにサイエンスダイエットプロの口コミ評判や獣医師の評価、原材料・成分を徹底解説します。

サイエンスダイエットとサイエンスダイエット・プロの違いなど、購入する前に知っておきたい情報を盛りだくさんに詰め込んでいるので、ぜひ参考にしてくださいね。

ペットライター たかだ なつき

執筆者

ペットライター
たかだ なつき
JKC愛犬飼育管理士 / ペットフーディスト / 犬の管理栄養士 / ペット看護士 / ペットセラピスト / トリマー・ペットスタイリスト / 動物介護士

17歳のチワックスと1歳のチワックス、0歳のポメチワと暮らしています。これまで愛犬チワワと2匹のミニチュアダックスたちの闘病・介護生活の経験から、犬の健康や介護について学びを深めペットにまつわる様々な資格を取得し、老犬のトータルケアサロン開業に向けて準備中です。

【保有資格:ペットフーディスト / 犬の管理栄養士 / ペット看護士 / ペットセラピスト / トリマー・ペットスタイリスト / 動物介護士 / JKC愛犬飼育管理士

※本記事はINUNAVIが独自に制作しています。メーカー等から商品の提供や広告を受けることもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定には一切関与していません。※本記事で紹介した商品を購入するとECサイトやメーカー等のアフィリエイト広告によって売上の一部がINUINAVIに還元されます。

犬用ヒルズ「サイエンスダイエットプロ」の基本情報

サイエンスダイエットプロ パッケージ
サイエンスダイエットプロ パッケージ裏面
サイエンスダイエットプロ 原材料
サイエンスダイエットプロ 成分
サイエンスダイエットプロ パッケージ口
サイエンスダイエットプロ 粒
サイエンスダイエットプロ 粒の大きさ
サイエンスダイエットプロ パッケージ
サイエンスダイエットプロ パッケージ裏面
サイエンスダイエットプロ 原材料
サイエンスダイエットプロ 成分
サイエンスダイエットプロ パッケージ口
サイエンスダイエットプロ 粒
サイエンスダイエットプロ 粒の大きさ

■サイエンスダイエット・プロの基本情報

商品名サイエンスダイエット・プロ
サイエンスダイエット
 画像ヒルズ サイエンス・ダイエット・プロ 避妊・去勢後ケア機能 避妊・去勢後~ 小型犬用 超小粒サイエンスダイエットコガタケンアダルトチキン
おすすめ度
食いつき度
栄養バランス
獣医師評価
参考価格
(税込)
 2,300円 / 1.5kg1,700円 / 1.5kg
対応年齢子犬、成犬、シニア犬、妊娠・授乳期の母犬
カテゴリ総合栄養食
粒の大きさ8mm前後~8mm前後~
原産国アメリカアメリカ、チェコ、オランダ
サイズ展開1.5kg / 3kgなど(ドライ)
750g / 1.5㎏ / 3㎏など
(ウェット)

99g / 370g
主原料チキン、大麦、
玄米、エンドウマメ
トリ肉(チキン、ターキー)
トウモロコシ、小麦
カロリー321kcal
※避妊・去勢後ケア機能
小型犬用 超小粒
373kcal
※小型犬用 アダルト
1~6歳 成犬用チキン
特徴・最新の栄養学によって、さまざまなニーズを満たすために開発されている
・サイエンスダイエットよりも肉の含有量が多い
・大麦や玄米を使用して小麦やトウモロコシの量を減らしている
・体に不要な添加物は不使用
・科学を基礎として栄養レベルを分析、最適な成分を選び味覚にも考慮して作られている
・種類によっては第一原料に穀物を使用
・わんちゃんの体に不要な添加物は不使用

ペットフーディストの評価コメント

たかだなつき
たかだなつき
評価: 4.0
サイエンスダイエットに比べ、肉の含有量が増えていたり、低GI食品である大麦や玄米を使用するなど格段に内容が良くなっています。わんちゃんの悩みに特化したフードですが、食いつきも期待できるので、愛犬に何か悩みがある飼い主さんは試してみる価値があるシリーズでしょう。(たかだなつきのプロフィール

獣医師の評価コメント

藤井先生
藤井先生
評価: 5.0
サイエンスダイエットをベースに、ペットの年代ごとの健康ニーズに応えたフードのラインナップになっているので、何か健康上の不安や悩みがある方に選んでいただくと、納得できる結果が得られるかもしれません。

製品によっては、療法食として販売されていたものがアレンジされたものもあるため、内容やバランスにはこだわりが感じられます。(獣医師 藤井ちひろのプロフィール

Amazonで詳細を見る
1.5kg / 2,209円
楽天で詳細を見る
1.5kg / 2,444円

愛犬と一緒に犬用ヒルズ「サイエンスダイエット・プロ」を徹底レビュー

サイエンスダイエットプロと愛犬

いぬなび編集部では、実際にサイエンスダイエット・プロで特に人気の高い「小型犬用 避妊・去勢後ケア機能」を購入して、パッケージの口や粒の大きさなどをチェックしました。更に、実際に愛犬たちに与えて食いつきも確認していきます。

パッケージの口はシングルジッパー付きで保存に便利

サイエンスダイエットプロ パッケージ口

サイエンスダイエット・プロのパッケージにはシングルジッパーが付いており、容器の入れ替えをせずに保存することができるのは便利ですね。

また、パッケージの内側は酸素や日光を遮断してくれるアルミになっているのも◎!

ドッグフードが酸化すると品質も風味も劣化してしまうので、ジッパーやアルミ素材が使用されていることは、管理がしやすく助かります。

サイエンスダイエットプロ パッケージ口

しかし、思っていたよりも開き口が狭く、スクープや計量カップなどで取り出すことは難しそうです。このまま横にして軽量カップなどに入れることを想定した作りなのかもしれません。

粒は小粒で口が小さなわんちゃんも食べやすそう

サイエンスダイエットプロ 粒
サイエンスダイエットプロ 粒の大きさ
サイエンスダイエットプロ 粒
サイエンスダイエットプロ 粒の大きさ

サイエンスダイエット・プロの粒は7~8mmほどと小さく、超小型犬や口が小さなわんちゃんも食べやすそうです。

粒は見た目脂っぽいかな?と感じますが、触っても特にベタベタするようなこともありませんでした。

香りは少し強めのチキンと脂の匂いです。サイエンスダイエット・プロは、科学的根拠とデータをもとに作られているため食いつきにもこだわられていますが、わんちゃんによって好き嫌いは分かれるかもしれません。

試しに私が食べてみると、味の抜けたスナック菓子みたいで、後味にクランベリー?のような酸味が感じられます。不味くもなければ美味しくもないとところでしょうか。粒はドライフードの中では柔らかめで、簡単に噛み砕くことができました。

では、さっそく愛犬たちに食べてもらいましょう!

愛犬の食いつきは…?好き嫌いが分かれる結果に

サイエンスダイエットプロと愛犬

■愛犬情報
名前:ココ(♀)/ ピノ(♀)
犬種:ポメチワ / チワックス
年齢:0歳(2023年3月1日)/ 1歳(2022年8月17日)

匂いが少し強いためか、袋を開けたときから落ち着きがない2匹。

サイエンスダイエットプロと愛犬

果たして食べてくれるでしょうか…?

サイエンスダイエットプロを食べる愛犬

器を置くと、2匹ともお皿に顔を突っ込みますが、ココはあまり好きではないのか、1口だけ食べてどこかへ行ってしまいました。

サイエンスダイエットプロを食べる愛犬

ピノは周りに散らかしながら食べ続けています。

ココのように好みが合わないわんちゃんもいますが、ピノのほうが食にうるさいので、美味しいは美味しいのだと思います

また、慣れていないフードは警戒して食べないということもあるので、食べないときは手から与えたり、温めるなどして香りを立たせてあげるといいでしょう。

■愛犬レビューまとめ
・開き口が狭くスクープなどの使用は難しい

・少し強めのチキンの香り
・小粒で硬くないので食べやすそう
・好き嫌いは分かれそうだが食いつき期待度は高め

Amazonで詳細を見る
1.5kg / 2,209円
楽天で詳細を見る
1.5kg / 2,444円

犬用ヒルズ「サイエンスダイエット・プロ」のSNSでの評判と口コミ傾向

SNS

いぬなび編集部では、サイエンスダイエット・プロで一番人気がある「小型犬用 避妊・去勢後ケア機能」の口コミ105件(Instagram3件、Twitter13件、amazon70件、楽天19件)を徹底調査し、口コミの傾向を分析してみました。

まずは、良い口コミと悪い口コミの件数から紹介します。

サイエンスダイエットプロ口コミ傾向

口コミ傾向の詳細を見る

■良い口コミ評判
・食いつきが良い:39件
・体重維持できる:16件
・消化が良い・便の状態が良い:14件
・安心できる品質:7件
・被毛や皮膚の状態が良い:5件
・小分け仕様でいつも新鮮:5件
・健康維持に良い:3件
・食べやすい形状:3件
・アレルギーが出ない:1件

■悪い口コミ評判
・食いつきが悪い:4件
・便が緩くなった・便が増量した:3件
・目やに、涙やけの出現:2件
・太ってしまった:2件
・フードの匂いが気になる:1件

サイエンスダイエット・プロ「小型犬用 避妊・去勢後ケア機能」の口コミの傾向を分析してみると、良い口コミが9割近くあり、食いつきの良さや体重管理ができていると感じる飼い主さんが多く見られました

サイエンスダイエット・プロは、味の専門家が「味・形・香り・食感・粒の大きさ」をわんちゃんの嗜好に合うように徹底的に研究しているだけあり、食いつきは期待できそうです。

実際にサイエンスダイエット・プロを愛犬に与えている飼い主さんの口コミをご紹介します。

良い口コミ評判

フレブル2匹とも体重の増減がほとんどなく 健康に過ごしているため このフードを信頼しています!

出典:楽天

フードが細かく、我が家の小型犬チワワには合っている様です。食べむらも多かったのですが、こちらのフードは飽きずに食べてくれています。

出典:楽天

小型犬なので小粒の方が食べ易いかなと思い、ずっとこのシリーズを食べさせています。500g3袋入りで、1袋10日程でなくなります。開封すると酸化が心配なので小分けになっている点がお気に入りです。

出典:楽天

サイエンスダイエットの悪い口コミ評判

ダイエットようなので仕方ないですが、あまりにパサパサでワンちゃんは食べたがらず、缶詰を混ぜたりふやかしたり手間もかかり、また缶詰あげたらダイエットにならないなぁと思ったり。とても悩ましいです。。うんちも硬くてパサパサになります。

出典:楽天

トイプードル6才です。少し太りぎみなのでこちら変えてみましたが、ご機嫌斜めでひと粒も口にしてくれません。困ったな。。。我慢比べですかね。

出典:楽天

サイエンスダイエット・プロの口コミ評判まとめ

■良い口コミまとめ
・食いつきがいい
・体重管理しやすい
・体調がいい

■悪い口コミまとめ
・食いつきが悪い
・お腹の調子が悪くなった

サイエンスダイエット・プロの良い口コミで多く見られたのは、食いつきの良さや体調に変化が見られたといったことでした。「体重維持ができる」といった声も多く、体重管理がしやすいことも飼い主さんから評価を得ていました。

しかし、悪い口コミではお腹の調子が悪くなったという飼い主さんも少数ですがいるようです。

下痢や軟便、消化不良による嘔吐は、フードの切り替え方などさまざまな原因があるため一概にフードが原因とは言えませんが、どんなフードであっても体質に合う合わないといったことはあるため、初めてサイエンスダイエット・プロを与える場合は切り替えに1週間程度かけることや、食べ終わった後の様子をよく観察してあげましょう。

Amazonで詳細を見る
1.5kg / 2,209円
楽天で詳細を見る
1.5kg / 2,444円

犬用ヒルズ「サイエンスダイエット・プロ」の原材料や成分を徹底分析!安全性や栄養バランスは?

サイエンスダイエットプロ パッケージ

ここでは、サイエンス・ダイエットプロの中でも特に注目されている「小型犬用 避妊・去勢後ケア機能」の原材料と成分を、犬の管理栄養士・ペットフード安全管理者資格を持つ高橋ゆきな監修のもと徹底分析します。

高橋ゆきな

監修者

高橋ゆきな

ペットフードメーカーに6年勤務後、現在はINUNAVIライターとしてドッグフードを中心とした記事を数多く執筆。相棒はキャバリアのジタン(10歳)。犬が好き&犬が好きな人が好きです。好きな人たちの生活がより豊かになるような、経験を生かした正しい情報、一歩踏み込んだ内容の記事をお届けします。保有資格:ペットフード安全管理者犬の管理栄養士ペット災害危機管理士3級

①サイエンスダイエット・プロ「小型犬用 避妊・去勢後ケア機能」の原材料を徹底分析

サイエンスダイエットプロ 原材料

以下は、サイエンス・ダイエットサイエンスダイエットプロ 小型犬用 避妊・去勢後ケア機能の原材料一覧です。特徴のある原材料を色付けしています。

赤:小型犬成犬に入っていると嬉しい原材料
橙:品質に不安はないが避けた方が良い場合もある原材料
青:品質に不安が残る原材料

原材料一覧:チキン、大麦玄米エンドウマメコーングルテン、トマト、オート麦ファイバー、チキンエキス、亜麻仁、ビートパルプ、ココナッツ油、ポークエキス、ニンジン、小麦、リンゴ、ブロッコリー、クランベリー、ミネラル類(カルシウム、ナトリウム、カリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛、ヨウ素)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン、リジン)、乳酸、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ベータカロテン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物)、カルニチン、リポ酸

小型犬成犬に入っていると嬉しい原材料

「大麦、玄米、エンドウマメ」
…血糖値が上がりにくい低GIの炭水化物。腹持ちが良くスタミナを長くする

「トリ肉エキス、ポークエキス」
…栄養的価値はあまりないが、嗜好性を高めるため去勢避妊後でも食べムラの多い小型犬の食欲を刺激しやすい

「亜麻仁」
…小型犬に多い心臓や皮膚被毛の悩み、去勢避妊後に多い肥満の予防をサポートするオメガ3脂肪酸を含む

「ココナッツ油」
…免疫アップや去勢避妊後に多い肥満の予防をサポートする

「クランベリー」
…泌尿器トラブルのサポートに役立つ栄養素を含む

「タウリン」
…小型犬に多い心臓や目の悩みをサポートする成分

品質に不安はないが避けた方が良い場合もある原材料

「コーングルテン 」「小麦」
…炭水化物源やタンパク質源で品質に問題はないが、中にはアレルギーを起こす子もいる。穀物アレルギー対策をしたい場合は避ける方がよいです。

品質に不安が残る原材料

サイエンスダイエットには、品質に不安が残る原材料はありません。

ちなみに、サイエンスダイエットプロでは、わんちゃんの体に良くない化学薬品を使用して繊維を抽出するという説がある「ビートパルプ」を配合していますが結論問題ありません

繊維質源のひとつである「ビートパルプ」は厳格な検査のあるサラブレット(競走馬)でも口にするもので安全基準はとても厳しく、更にサイエンスダイエット・プロでは、原材料を人が食べる食品をモデルとした基準で選出しているため危険はないでしょう。

また、ビートパルプは腸内環境の健康をサポートしてくれたり、血糖値の上昇を抑制、満腹感を与えてくれるなど、さまざまなメリットがあるので心配は不要と言えます。

高橋由紀那
高橋由紀那
サイエンスダイエットプロは、品質に不安が残るような原材料は配合されていません。

去勢避妊後のわんちゃんのために肥満予防に役立つ食材を多く配合した、比較的太りにくいフードです。

穀物アレルギー対策はできませんが、小型犬に多い病気のサポートに役立つ食材や嗜好性を高めるエキスなども配合しているため、体質に合えば健康維持に役立つフードでしょう

ドッグフードと犬
【保存版】ドッグフードの原材料一覧|食品から添加物まで193種類を徹底解説!【獣医師監修】

②サイエンスダイエット・プロ「小型犬用 避妊・去勢後ケア機能」の成分を徹底分析

サイエンスダイエットプロ 成分

以下はサイエンスダイエットプロ「小型犬用 避妊・去勢後ケア機能」の主な成分一覧です。特徴のある数値を色付けしています。

赤:去勢避妊後の小型犬に良いといえる数値
橙:おすすめできない子もいる数値

成分保証成分値乾物量分析値
※水分を抜いた値
位置づけ
タンパク質24.0%28.6%高い
脂質9.0%11.2%低い
粗繊維13.0%10.4%
(炭水化物43.3%)
高い
灰分8.0%5.4%低め
水分10.0%0%ドライ
オメガ3脂肪酸0.76%
オメガ6脂肪酸2.22%

カロリー 320kcal / 100g(低い)

去勢避妊後の小型犬に良いといえる数値

「タンパク質」
タンパク質は筋肉づくりに役立つため、代謝をあげて去勢避妊後の肥満予防に役立ちます。また消化吸収もしやすく、お腹の健康や美しい皮膚被毛の維持などにも重要です。

「脂質」
去勢避妊後は食欲が増したり運動量が低下する子が比較的多いため、低脂肪のフードのほうが体重管理はしやすいです。

ただし、脂質の数値の高さはドッグフードの食いつきと関係するため、食いつき期待度は下がります。

「オメガ3・6脂肪酸」
最適なバランスで配合されているとはいえませんが、この2種類の脂肪酸が配合されているフードは皮膚被毛や免疫機能の向上など、多くの健康に配慮していると言えます。

おすすめできない子もいる数値

「粗繊維」
粗繊維が一般的なドッグフードと比較して「高い」ため食後の満腹感は得やすいフードですが、わんちゃんによっては便が固くなりすぎることもあると考えられます。日頃の便の状態の観察が必要です。

高橋由紀那
高橋由紀那
サイエンスダイエットプロ「小型犬用 避妊・去勢後ケア機能」は、高タンパク・低脂肪・低カロリーの肥満予防に役立つ栄養バランスです。

ただし、繊維質の高さが気になるため切り替えの際は少しずつ行い、もし便が固すぎるなど異変があったときは獣医師に相談してみましょう。

dogfood
【保存版】ドッグフードの成分表の見方を解説!愛犬に合った栄養成分の選び方も【獣医師監修】

犬用ヒルズ「サイエンスダイエット・プロ」と「サイエンスダイエット」の違いは?

ドッグフードを囲んでいる様々な犬

サイエンスダイエット・プロとサイエンスダイエットは原材料などとても似ているので、違いがよくわからないという飼い主さんも多いです。

同じヒルズ製品なので、科学的根拠に基づき最新の栄養学で作られていることは変わりませんが、基本的な栄養素を押さえられるのがサイエンスダイエット、より悩みや目的に寄り添ったのがサイエンスダイエット・プロと内容に違いがあります。

■サイエンスダイエット・プロとサイエンスダイエットの違い

※横にスクロールしてご覧ください

商品名サイエンスダイエット・プロサイエンスダイエット
画像ヒルズ サイエンス・ダイエット・プロ 避妊・去勢後ケア機能 避妊・去勢後~ 小型犬用 超小粒サイエンスダイエット小型犬ラム&ライス
特徴最新の栄養学によって、さまざまなニーズを満たすために開発されている科学を基礎として栄養レベルを分析、最適な成分を選び味覚にも考慮して作られている
原材料・サイエンスダイエットよりも肉の含有量が多い
大麦や玄米を使用して小麦やトウモロコシの量を減らしている
種類によっては主原料に穀物を使用
種類・年齢別
・活力維持用
・関節ケア用
・体重管理用
・避妊、去勢用
・腎臓、心臓用
・年齢別
・体格別
・肥満用
・皮膚、お腹ケア用
ウェットフードなしあり
参考価格2,764円 / 1.5kg2,222円 / 1.5kg
取扱店舗取扱店舗が少ない種類によってはスーパーやホームセンターでも購入できる

※参考価格はさまざまな種類のフードの平均的な金額です。

サイエンスダイエットは、さまざまな犬種や年齢に対応するオーソドックスなタイプのドッグフードで、基本的な栄養素をしっかり押さえつつ、コストはできるだけ抑えたいという飼い主さんにおすすめです。

一方、サイエンスダイエットプロは、わんちゃんの健康寿命を支える最新の栄養学で、さまざまなニーズに対応できるように展開されており、サイエンスダイエットより少し割高になりますが、病気を予防したい飼い主さんや愛犬の健康に問題を抱えている飼い主さんにおすすめです。

 

Amazonで詳細を見る
1.5kg / 2,209円
楽天で詳細を見る
1.5kg / 2,444円

【愛犬レビュー】サイエンス・ダイエットの口コミ調査!動物取扱責任者が安全性やドッグフード成分を評価
【愛犬レビュー】サイエンス・ダイエットの口コミ調査!ペットフード安全管理者が安全性やドッグフード成分を評価

犬用ヒルズ「サイエンスダイエット・プロ」全種類の選び方とそれぞれの特徴は?

サイエンス・ダイエット・プロ 全種類の画像

サイエンスダイエットプロはわんちゃんの体のケアを目的として全13種類のドライフードが販売されており、すべてのフードに抗酸化成分であるビタミンEとビタミンCを配合して、免疫力の維持をサポートしてくれます。

成犬以上では、関節や皮膚、体重管理など、目的や愛犬の状態によって選ぶことができます。

子犬(パピー) / 妊娠・授乳期の母犬用

商品名発育サポート機能 小粒 子犬
12ヶ月まで / 妊娠・授乳期
発育サポート機能 超小粒 子犬
12ヶ月まで / 妊娠・授乳期
画像サイエンス・ダイエット・プロ 発育サポート機能 子犬12ヶ月まで(妊娠・授乳期の母犬にも)小粒サイエンス・ダイエット・プロ 発育サポート機能 子犬12ヶ月まで(妊娠・授乳期の母犬にも) 小型犬用 超小粒
主原料チキン、玄米、小麦、動物性油脂チキン、オート麦、玄米、動物性油脂
カロリー
(100gあたり)
375kcal378kcal
内容量1.6kg / 3.3kg600g / 1.5kg

サイエンスダイエットプロの子犬用フードは、高品質なDHAのほか、子犬の脳や骨格、皮膚・被毛の発達をサポートする栄養が配合されています。

フルーツや野菜なども使用されており、美味しく子犬の成長をサポートしてくれます。

成犬(アダルト)

商品名体重管理機能 小粒
1~6歳
体重管理機能  小型犬用
超小粒 1~6歳
毎日の活力維持機能 小粒
1~6歳
毎日の活力維持機能 小型犬用
超小粒 1~6歳
皮膚サポート機能 小粒
1~6歳
避妊・去勢後ケア機能
小型犬用 超小粒
避妊・去勢後~
画像 サイエンス・ダイエット・プロ 体重管理機能 小粒 1~6歳サイエンス・ダイエット・プロ 小型犬用 体重管理機能 超小粒 1~6歳サイエンス・ダイエット・プロ 毎日の活力維持機能 小粒 1~6歳サイエンス・ダイエット・プロ 小型犬用 毎日の活力維持機能 超小粒 1~6歳サイエンス・ダイエット・プロ 皮膚サポート機能 小粒 1~6歳ヒルズ サイエンス・ダイエット・プロ 避妊・去勢後ケア機能 避妊・去勢後~ 小型犬用 超小粒
主原料チキン、大麦、トウモロコシ、
小麦
チキン、大麦、トウモロコシ、
小麦
チキン、小麦、大麦、マイロチキン、小麦、米、大豆ラム、玄米、米、マイロチキン、大麦、玄米、
エンドウマメ
カロリー
(100gあたり)
299kcal299kcal365kcal374kcal372kcal321kcal
内容量1.6kg / 3.3kg1.5kg1.6kg / 3.3kg1.5kg1.6kg / 3.3kg1.5kg / 3kg

サイエンスダイエットプロの成犬用フードは、さまざまなニーズに合わせた栄養の配合となっています。

わんちゃんの嗜好を徹底的に研究して美味しさも追求されているので、食いつきも期待できます。

シニア犬・高齢犬

商品名腎臓・心臓サポート機能 小粒
7歳~
関節サポート機能 小粒
7歳~
関節サポート機能 小型犬用
超小粒 7歳~
シニアトータルケア機能 中粒
7歳~
シニアトータルケア機能 小型犬用
超小粒 7歳~
画像サイエンス・ダイエット・プロ 腎臓・心臓サポート機能 小粒 7歳以上サイエンス・ダイエット・プロ 関節サポート機能 小粒 7歳以上サイエンス・ダイエット・プロ 小型犬用 関節サポート機能 超小粒 7歳以上サイエンス・ダイエット・プロ シニアトータルケア機能 中粒 7歳以上サイエンス・ダイエット・プロ 小型犬用 シニアトータルケア機能 超小粒 7歳以上
主原料チキン、大麦、トウモロコシ、米チキン、米、マイロ、玄米チキン、大麦、米、マイロ米、チキン、エンドウマメ、大麦米、チキン、エンドウマメ、大麦
カロリー
(100gあたり)
356kcal362kcal363kcal366kcal366kcal
内容量1.6kg / 3.3kg1.6kg / 3.3kg1.5kg1.5kg / 3kg1.5kg / 3kg

サイエンスダイエットプロのシニア犬用のフードは、シニア犬のニーズに合わせてそれぞれ栄養の配合が異なります。

消化吸収能力の衰えたシニア犬に負担が少なく、美味しく健康をサポートできるよう配慮されているのも嬉しいポイントです。

「小型犬用【健康ガード 腎臓・心臓】 7歳~」は、2022年4月頃をもって終売となりました
※参考:ヒルズ「ヒルズ サイエンス・ダイエット〈プロ〉小型犬用【健康ガード 腎臓・心臓】 7歳~の終売について(2022年2月1日)」

犬用ヒルズ「サイエンスダイエット・プロ」のメリットとデメリット|どんな犬におすすめ?

飼い主とプードル

口コミや原材料などの特徴から、サイエンスダイエット・プロのメリットとデメリットをまとめました。

サイエンスダイエット・プロのメリット

メリット

  • わんちゃんの健康に不要な添加物不使用
  • コスパがかなり良い
  • 目的に合わせて選ぶことができる

口コミや成分分析からも分かる通り、サイエンスダイエット・プロは、わんちゃんに最適な栄養バランスのフードであるだけでなく食いつきにもこだわって作られているので、美味しく健康に役立てることができます

わんちゃんの健康に不要な添加物を使用していないのはもちろん、コスパも良いので飼い主さんも安心して与えられるでしょう。

更に、避妊・去勢後、腎臓・心臓、脳、関節など、目的に合わせて選ぶことができるのは大きなメリットですね。

サイエンスダイエット・プロのデメリット

デメリット

  • アレルゲンになり得る原材料(穀物)を多く使用している
  • アレルギーが出たときに特定するのが難しい
  • 鶏肉アレルギーの場合は皮膚サポート機能しか選べない

サイエンスダイエット・プロのデメリットは、強いて言うなら小麦やトウモロコシ、米など、食物アレルギーのアレルゲンになり得る穀物が多く使用されていることでしょう。アレルギーが出たときに、何に対してアレルギーを起こしているのか特定するのが難しいという一面も。

もちろん、サイエンスダイエット・プロは専門家が最新の臨床栄養学に基づいて(科学的根拠に基づいて)作っているため、食物アレルギーがないわんちゃんでは過剰に心配する必要はありませんが、食物アレルギーのあるわんちゃんでは、アレルゲンとなる原材料が使用されていないか確認してから与える必要があります。

また、ほとんどのフードの主原料はチキンなので、鶏肉にアレルギーのあるわんちゃんは選択肢がなく、ほかのフードを検討したほうがいいでしょう。

 

Amazonで詳細を見る
1.5kg / 2,209円
楽天で詳細を見る
1.5kg / 2,444円

犬用ヒルズ「サイエンスダイエット・プロ」の1ヶ月にかかる費用は?

お金

ドッグフードは愛犬が食べる大切なごはんです。

毎日必要になるものだからこそ、1ヶ月あたりどれくらいの費用がかかるかは目安として知っておきたいものですね。

サイエンスダイエット・プロ「避妊・去勢後ケア機能 小型犬用 超小粒」の1ヶ月あたりの値段を、体重別に計算してみたので参考にしてください。

■サイエンスダイエットプロの1ヶ月あたりの値段(目安)
※横にスクロールしてご覧ください。

体重1kg2kg3kg4Kg5kg6kg7kg8kg9kg10kg15kg20kg25kg30kg35kg40kg
1ヶ月当たりの値段1,360円2,267円3,173円3,855円4,534円5.216円5,896円6,577円7,257円7,711円11,340円12,700円14,061円16,102円19,051円23,587円

与え方やわんちゃんのライフステージによっても値段は異なりますが、おおよその目安にすることができるのではないでしょうか。

 

Amazonで詳細を見る
1.5kg / 2,209円
楽天で詳細を見る
1.5kg / 2,444円

楽天?Amazon?犬用ヒルズ「サイエンスダイエット・プロ」をお得に購入する方法は?

犬 カート初めて愛犬のフードを購入するときは、食べるかどうかの不安はつきものですね。できるだけ安いほうがいいと思うのは当然のことでしょう。サイエンスダイエット・プロをお得に購入できるのはどこか、Amazonや楽天などの価格を調べてみました。

 公式ショップ(楽天)Amazon
楽天
価格
(税込)
2,764円2,209円2,444円
定期
割引
なし最大10%OFF
※定期おトク便利用の場合
なし
送料無料無料送料無料
URL

※価格は税込み、2024年2月調べ

サイエンスダイエット・プロ「避妊・去勢後ケア機能 小型犬用 超小粒」 を最安値で購入できるのは、Amazonでした。

サイエンスダイエット・プロにはさまざまな種類があり、容量や種類によって値段が異なるほか、時期によっても変わります。

お得に購入したい飼い主さんは、Amazonと楽天を見比べてみることをおすすめします。

また、メルカリでも出品されていましたが、適切な保管方法が取られているかわからないフリマサイトでの購入は、品質が低下している可能性もあるためおすすめできません。

特に、開封済みのものなどはどんなに安い値段であっても絶対に購入すべきではないので注意してください。

 

Amazonで詳細を見る
1.5kg / 2,209円
楽天で詳細を見る
1.5kg / 2,444円

犬用ヒルズ「サイエンスダイエット・プロ」の給餌量は?愛犬の適正量を与えよう!

サイエンスダイエット・プロにはおおまかな体重ごとの給餌量が記載されていますが、パッケージに記載されている量は、一般的なわんちゃんを標準としたもののため、あくまでも目安として考えておきましょう。

以下の項目を全て入力すると、愛犬に合う給餌量や1日に必要なカロリーが自動で算出されます。

サイエンスダイエット・プロのカロリー早見表はこちら

フード名フードのカロリー(100gあたり)
発育サポート機能 小粒 子犬
12ヶ月まで / 妊娠・授乳期
375kcal
発育サポート機能 超小粒 子犬
12ヶ月まで / 妊娠・授乳期
378kcal
体重管理機能 小粒
1~6歳
299kcal
体重管理機能  小型犬用 超小粒
1~6歳
299kcal
毎日の活力維持機能 小粒
1~6歳
365kcal
毎日の活力維持機能 小型犬用 超小粒
1~6歳
374kcal
皮膚サポート機能 小粒
1~6歳
372kcal
避妊・去勢後ケア機能 小型犬用 超小粒
避妊・去勢後~
321kcal
腎臓・心臓サポート機能 小粒
7歳~
356kcal
関節サポート機能 小粒
7歳~
362kcal
関節サポート機能 小型犬用 超小粒363kcal
シニアトータルケア機能 中粒
7歳~
366kcal
シニアトータルケア機能 小型犬用 超小粒
7歳~
366kcal

kg
kcal

※小数第2位以下は切り捨てられます

結果はこちら↓

■愛犬の1日あたりのドッグフードの量

   g

2回に分けて与える場合
   g

3回に分けて与える場合
   g

■愛犬の1日あたりに必要なカロリー

   kcal

給餌量はあくまでも目安で、わんちゃんの便が柔らかくてつかめないようであれば、1回のフードの量が多い可能性があります。

また、逆に硬くてコロコロしている場合は、水分が足りていないか、1回のフードの量が少ない可能性があるため、便やわんちゃんの様子を見ながら調整してください。

ドッグフード
【獣医師監修】ドッグフードの正しい与え方!パッケージの給餌量はあくまで目安

犬用ヒルズ「サイエンスダイエット・プロ」は涙やけや下痢にも期待できる?

ポメラニアンと食器

サイエンスダイエット・プロは、たんぱく質量が高く抗酸化作用のある食材を多く含むほか、吸収率も高いため涙やけの予防や改善に期待ができます。

また、わんちゃんの下痢や軟便を予防・改善する繊維質量などは一般的ドッグフードと同程度で、それなりの働きはしてくれるでしょう。

そもそも涙やけや軟便は一概にフードが原因で引き起こされたり、改善されるというものはないため、食事以外の対策も必要だと認識しておきましょう。

涙やけが治らない場合に考えられること

涙やけしてるチワワわんちゃんが涙やけを起こす原因は、

■涙やけの主な原因
・水分不足
・アレルギー
・老廃物で鼻涙管が詰まっている
・生まれつき鼻涙管が狭い
・異物やまつ毛などが目を刺激している
・病気

などさまざまで、原因を突き止めて対処してあげることが大切です。

また、原因が1つではなく、複数の原因が組み合わされていることも。

老廃物を溜め込まないためのフードも大切ですが、水分不足や運動不足にならないように配慮してあげると共に、目の周りを清潔に保ってあげることも重要なポイントです。

涙やけの原因や対処法については、以下の記事で詳しく解説しています。

【プロが選ぶ】涙やけ対策フード12選!本気で治したい人向けの原因と対策を紹介【体験談付き】
【プロ厳選】涙やけ対策フード12選!本気で治したい人向けの原因と対策を紹介【体験談付き】

軟便や下痢が治らない場合に考えられること

わんちゃんが軟便や下痢になる原因は、フードだけでなくさまざまなことが考えられます。

■軟便や下痢になる主な原因
・ドッグフードの切り替えが急
・食事の量が多い
・慣れないものを食べた
・フードが体質に合っていない

・消化不良を起こしている
・ストレスで腸内環境のバランスが崩れた
・病気

上記の中で、給餌量やドッグフードの切り替えなどは飼い主さんが気をつけてあげることで予防・改善が期待できます

ただし、適切なフードの切り替えをしたり、適切な量を与えても軟便や下痢が続く場合は、病気の可能性もあるため一度動物病院を受診してください。

 

犬用ヒルズ「サイエンスダイエット・プロ」によくあるQ&A

Q&A

サイエンスダイエット・プロによくあるQ&A

    サイエンスダイエット・プロの賞味期限や保存方法は?

    A.未開封であれば、製造日より1年間が賞味期限です。開封後は密閉して冷暗所に保管し、2週間~1ヶ月以内に食べきるようにしてください。

    そのため、わんちゃんの1ヶ月の給餌量を考えてサイズを選ぶことをおすすめします。

    開封したドッグフードは酸化が進むため、ドッグフードのパッケージの袋のまま密閉容器に入れたり、小分けに真空パックなどにして保存すると品質を保ちやすくなります。

    また、冷蔵庫で保管すると出し入れする際に結露が生じてフードにカビが生えやすくなってしまうため、冷蔵庫での保管はおすすめできません。

    ドッグフードの酸化については、以下の記事で詳しく解説しています。

    【獣医師監修】ドッグフードの酸化って何?酸化について注意点を解説

    サイエンスダイエット・プロを子犬に与えても大丈夫?

    A.サイエンスダイエット・プロを子犬に与える場合は、「発育サポート機能 小粒 子犬」「発育サポート機能 超小粒 子犬」なら大丈夫です。

    子犬期は体をつくる重要な時期となり、良質なタンパク質と脂質が必要です。子犬に必要な栄養バランスで作られた子犬用フードを与えましょう。

    サイエンスダイエット・プロはダイエット中の犬にしか与えられないの?

    A.サイエンスダイエットの「ダイエット」は栄養的に過不足が生じないように作られた「食事」の意味であり、ダイエット中ではないわんちゃんにも与えることができます。

    サイエンスダイエット・プロはAAFCOの栄養基準を満たしている総合栄養食のため、ライフステージや目的に合わせて選んであげればどのフードを与えても問題はありません。

    ただし、獣医師から指示されて食事療法が必要なわんちゃんでは、与える前に獣医師に相談してください。

    減量におすすめのフードは?

    A.減量(ダイエット)におすすめなのは、「体重管理機能」です。

    主原料がチキンで適度に食物繊維が使用されているため、筋肉をつくって代謝を上げ、痩せやすい体づくりのサポートをしてくれるでしょう。

    避妊・去勢手術後で体重管理を目的とする場合では、「避妊・去勢後ケア機能 小型犬用 超小粒」がおすすめです。

    シニア犬におすすめのフードは?

    A.シニアになると運動量が減り代謝も落ちるため、7歳~のシニア犬用のフードを検討しましょう。

    ■サイエンスダイエット・プロのシニア犬用フードの選び方

    • 心臓や腎臓の健康が気になる
      →腎臓・心臓サポート機能 
    • 関節の健康が気になる
      →関節サポート機能
    • 全体的に健康維持をしたい
      →トータルケア機能

    ヒルズ製品の満足保証って何?

    A.サイエンスダイエット・プロを購入し、満足できなかった場合に商品代金を返金してくれる保証制度です。

    公式サイトだけでなく、楽天やamazon、ホームセンターなど、どこで購入しても適用してくれます。(フリマサイトなどの個人売買は不可)

    購入から30日以内に、HPから申し込み用紙をダウンロードし、必要事項を記入して製品バーコードとレシート原本を貼付して「日本ヒルズコルゲート株式会社・満足保証係」に送ると、購入代金を返金してくれます。

    同一製品での返金は1回限りが原則ですが、どれを選んだらいいかわからない場合は、さまざまな種類を試すことができるのではないでしょうか。

    ■送付先
    「日本ヒルズ・コルゲート株式会社 満足保証」係
    〒354-0021 埼玉県富士見市鶴馬1-24-3
    フリーダイヤル: 0120-211-311
    お問い合わせ受付時間:9:30~16:00(土・日・祝日を除く)
    満足保証のダウンロードページ

    サイエンスダイエット・プロの販売店は?

    A.サイエンスダイエットプロは一部のペットショップやトリミングサロン、各種ネット通販で販売されています

    公式サイトでは、郵便番号を入力すると近くの取扱先を検索することができます。

    サイエンスダイエット・プロは療法食?

    サイエンスダイエット・プロには、腎臓・心臓サポートや関節サポートなどわんちゃんの悩みに特化したフードもありますが、療法食ではありません。

    ヒルズの「プリスプリクション・ダイエットシリーズ」では23種類の療法食を展開しています。

    プリスプリクション・ダイエットについて詳しく知りたい方は、以下をチェックしてみてください。
    ※療法食は必ず獣医師の指導のもと使用してください。

    Amazonで詳細を見る
    1.5kg / 2,209円
    楽天で詳細を見る
    1.5kg / 2,444円

    サイエンスダイエット・プロと似たフードを比較

     

    商品サイエンスダイエット・プロ
    避妊・去勢後ケア機能 小型犬用 超小粒
    ロイヤルカナン
    エクストラ スモール ステアライズド
    ユーカヌバ
    スモールフィットボディ 成犬用 体重管理用
    画像ヒルズ サイエンス・ダイエット・プロ 避妊・去勢後ケア機能 避妊・去勢後~ 小型犬用 超小粒ロイヤルカナン エクストラ スモール ステアライズド 避妊・去勢犬用  超小型犬のパッケージ画像ユーカヌバ スモール フィット ボディ
    通常価格2,209円 / 1.5kg2,980円 / 1.5kkg3,990円 / 2.7kg
    獣医師の評価
    カロリー
    -kcal/100g
    321kcal358kcal366kcal
    主原料トリ肉(チキン、ターキー)、トウモロコシ、
    小麦、米、動物性油脂
    コーン、肉類(鶏、七面鳥)、
    植物性分離タンパク(消化率90%以上)
    肉類(鶏、七面鳥)、とうもろこし、
    小麦、大麦、動物性脂肪
    特徴・科学を基礎として栄養レベルを分析
    ・最適な成分を選び味覚にも考慮して作られている
    ・栄養学の専門家チームが科学に基づき開発
    ・それぞれに適した栄養素や粒の形状
    ・科学的に実証された栄養学を重視
    ・健康な消化の維持を実現するよう配慮されている
    URL

    ※価格は税込み

    サイエンスダイエット・プロに似たフードは、ロイヤルカナンやユーカヌバがあります。

    3つのフードに共通しているのは、科学に基づいた栄養配合となっていることでしょう。また、フードの種類が豊富なので、愛犬の状態に合わせたフードを選んであげることができます

    犬用サイエンスダイエット・プロを販売する日本ヒルズコルゲート株式会社の取り組み

    ヒルズ

    サイエンスダイエット、サイエンスダイエットプロなど有名フードを販売している日本ヒルズコルゲート株式会社は、1977年1月10日に設立された歴史ある会社で、ヒルズ ペット ニュートリション インクの子会社です。

    日本では、東京・大阪・名古屋・札幌・福岡に拠点を置き、動物愛護センターの支援や、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の啓発・育成支援、セラピー犬の贈呈などを行っています。

    また、サイエンスダイエットを製造販売する本社のヒルズ ペット ニュートリション インクでは、以下のような取り組みを行っています。

    1. 犬や猫にとって安全な研究
      …犬や猫を傷つけたり安楽死させるような研究は一切行わない
    2. 有識者の揃った研究チーム
      …220人以上の獣医師・栄養学者、食品科学者などが研究を行い、栄養バランスと味を追求
    3. 原材料を厳選
      …生産過程を確認した信頼できる仕入れ先からの食材のみを使用。各原材料の安全性も検査するなど厳しい品質基準を設けている
    4. 品質監査を実施
      …年に一度ヒルズの全ての工場で監査を実施。米国では法的強制力のある連邦規則GMP(適正製造規範)(※)に順守し、衛生的な環境で製造されている
    5. 安全・成分の均一性を保つ
      …出荷前に安全性と成分の検査を行い、製品に差がないようにしている

    多くの動物病院でも販売されているヒルズならではの頼もしいこだわりばかりです。

    また、ヒルズの安全性の基準は、人間が食べる加工食品の製造工程の基準を「標準」として従っており、世界中の獣医師をはじめ多くの飼い主さんから支持されているのも納得ですね。

     

    公式サイトで詳細を見る

    (※)参考:FDA(アメリカ食品医薬品局)「米国GMP規則(=CGMP)」

    まとめ

    サイエンスダイエットプロと愛犬

    サイエンスダイエット・プロは、科学的根拠と最新の臨床栄養学に基づき、わんちゃんの健康ニーズに応えるために開発されたドッグフードです。

    全てのフードの原材料の記載順番がそれぞれ異なるように、栄養素のバランスと量、カロリー濃度、消化吸収率を考え、わんちゃんの状態が最適になるように配合されており、世界中の獣医師からも指示される確かな品質なのは間違いないでしょう

    こんな飼い主さんにおすすめ!

    • 安全でコスパの良いフードを探している
    • 食いつきの良いフードを探している
    • 愛犬の悩みに合ったフードを与えたい
    • 愛犬の皮膚や被毛を健康に保ちたい
    • 年齢や健康状態に応じて使い分けられるフードがいい

    口コミでも食いつきが良いという評判が多く、悪い口コミはあまりなかったため、気になる飼い主さんは1度試してみてはいかがでしょうか。

     

    Amazonで詳細を見る
    1.5kg / 2,209円
    楽天で詳細を見る
    1.5kg / 2,444円

    ■サイエンスダイエット・プロの基本情報のおさらい

    商品名サイエンスダイエットプロ
    画像ヒルズ サイエンス・ダイエット・プロ 避妊・去勢後ケア機能 避妊・去勢後~ 小型犬用 超小粒
    おすすめ度
    食いつき度
    栄養バランス
    獣医師評価
    参考価格
    (税込)
     2,200円 / 1.5kg
    対応年齢子犬、成犬、シニア犬、妊娠・授乳期の母犬
    カテゴリ総合栄養食
    粒の大きさ8mm前後~
    原産国アメリカ
    サイズ展開1.5kg / 3kgなど
    主原料チキン、大麦、
    玄米、エンドウマメ
    カロリー320kcal
    ※小型犬用【健康
    ガード 避妊・去勢】
    特徴・最新の栄養学によって、さまざまなニーズを満たすために開発されている
    ・サイエンスダイエットよりも肉の含有量が多い
    ・大麦や玄米を使用して小麦やトウモロコシの量を減らしている
    ・体に不要な添加物は不使用

    {{ itemName }}の口コミ一覧

    並び替え:
    • {{ comment.name }}さん

      ({{ comment.breed }} / {{ comment.age }})

      評価
      {{ comment.rank.toFixed(1) }}

      {{ comment.text }} {{ comment.readMore ? '← 閉じる' : '→ 続きを読む' }}

    {{ showedItems === 3 ? '全て表示する' : '全て閉じる' }}

    口コミを投稿する

    名前
    必須

    ※サイトに掲載される名前になります。

    犬種
    必須
    犬の年齢
    必須
    満足度
    必須

    口コミに関連するキーワードを最大3つまでお選び下さい。

    必須

    口コミタイトル

    必須

    口コミ本文

    必須

    現在の文字数 : 0

    ※記事で紹介されている商品を購入すると、売上の一部がINUNAVIに還元されることがあります。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。
    ※掲載されている情報は、INUNAVIが独自にリサーチした時点の情報を掲載しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

    ペットライター たかだ なつき

    執筆者

    ペットライター
    たかだ なつき
    JKC愛犬飼育管理士 / ペットフーディスト / 犬の管理栄養士 / ペット看護士 / ペットセラピスト / トリマー・ペットスタイリスト / 動物介護士

    17歳のチワックスと1歳のチワックス、0歳のポメチワと暮らしています。これまで愛犬チワワと2匹のミニチュアダックスたちの闘病・介護生活の経験から、犬の健康や介護について学びを深めペットにまつわる様々な資格を取得し、老犬のトータルケアサロン開業に向けて準備中です。

    【保有資格:ペットフーディスト / 犬の管理栄養士 / ペット看護士 / ペットセラピスト / トリマー・ペットスタイリスト / 動物介護士 / JKC愛犬飼育管理士

    いぬなび公式
    インスタグラム

    毎日更新中